ナンプラー×塩昆布で失敗なしの旨さ!【小松菜アレンジ】和田明日香さんおすすめ「今はまっているおひたし」レシピ再現
- 2026年02月10日公開
こんにちは!エスニック料理が大好きな、ヨムーノライターの杉原このみです♪
料理研究家・和田明日香さんがテレビ番組『家事ヤロウ!!!』で紹介した「今はまっているおひたし」を再現!
味の決め手は、なんとナンプラーと塩昆布。
意外な組み合わせですが、ナンプラー特有のクセはなく、出汁いらずでまろやかな旨みが広がります。小松菜を茹でて5分浸すだけで完成する「絶対失敗しない」副菜レシピ。いつものおひたしがワンランク上のご馳走に変わる驚きの美味しさを詳しくレポートします。
出汁いらず!和田明日香流「おひたし」3つの魅力
「おひたし=醤油と出汁」という固定観念を覆す、和田明日香さんならではのアイデアが光ります。
① ナンプラーは「究極の出汁」だった
魚の旨みが凝縮: ナンプラーは魚を塩漬けにして発酵させたもの。実は「魚の出汁」そのものです。
臭くない!: 小松菜と合わせることで独特の香りが和らぎ、醤油よりも角のない、まろやかで奥深いコクに変わります。
② 塩昆布とのダブルの旨み
相乗効果: 塩昆布のグルタミン酸とナンプラーのイノシン酸が合わさり、短い漬け時間でもバシッと味が決まります。
失敗しない理由: 調味料がシンプルなため、配合で迷うことがありません。
③ 彩り鮮やかな「時短副菜」
5分で浸かる: 熱々の小松菜を浸すことで味が染み込みやすく、あと一品欲しい時にすぐに食卓へ出せるタイパ(タイムパフォーマンス)の良さも魅力です。

執筆者の本音レポ:ナンプラーを隠し持っていたい!
- 「一口食べた瞬間、ナンプラーへの偏見が消えました(笑)」
正直、エスニック料理以外でナンプラーを使うのは勇気がいりましたが、出来上がりは驚くほど「和風」。醤油で作るよりも塩気が柔らかく、塩昆布の旨みがじゅわ〜っと染み出していて、お箸が止まりません。
これを知ってしまうと、わざわざ出汁を取るのが億劫になるほど。ナンプラーの独特の香りが苦手な家族も「これ、何で味付けしたの?」と気づかずに完食していました。「絶対失敗しない」という和田明日香さんの言葉通り、誰に出しても喜ばれる新定番の副菜です!
和田明日香さん「今はまっているおひたし」の作り方

材料(2〜3人分)
- 小松菜…1束
- 塩昆布…10g
- ナンプラー…小さじ2
- 水…1カップ
- 塩…小さじ2強
※材料写真に塩を載せるのを忘れてしまいました(泣)。
作り方①バット(20×30cmが理想)に塩昆布、ナンプラー、水を入れて混ぜる


バットの大きさは公式レシピによると20×30cmの大きさが理想とのことですが、今回は自宅にあった17×22cmのバットで作りました。
特に小さすぎることもなく問題なく作れました♪バットがない方は、深めのお皿や保存容器などで代用できそうですね。
作り方②小松菜を葉と茎に分けて切る

小松菜は洗って、葉と茎に分けて切ります。
土がついている場合があるので根元は特によく洗いましょう。
作り方③小松菜の茎から塩茹でする

鍋に1L程度の水を沸かして塩を入れ、中火で小松菜の茎から先に茹でます。
作り方④葉を加えて茹で、ザルにあげて流水で冷ます

30秒ほど経ったら葉を加え、色が鮮やかになるまで茹でます。

色が鮮やかになったらザルにあげ、流水をかけて冷ましましょう。
作り方⑤ひと口大に切り、①に5分ほど浸す

触れる熱さになったら水気を絞り、ひと口大に切ります。

再度水気を絞って①に5分ほど浸します。
絶対失敗しないメシ

お皿に盛ったら、和田明日香さんの「今はまっているおひたし」の完成です!
おひたしのつゆを作って、小松菜を茹でるだけなのでとっても簡単に作れました。
ナンプラー独特の香りなどは特になく、一見普通のおひたしに見えます。

ひと口いただくと、塩昆布の旨みがしみたまさに和風の一品です。
いわゆる“ナンプラー臭さ”はほとんど感じず、言われなければ気づかないレベル。
醤油で作るおひたしよりもツンとしたしょっぱさがなく、まろやかな味でとってもおいしいです。

出汁なども入れていないのに旨みがしみたおひたしが作れるなんて、本当にはまってしまいそう♡
ナンプラーの独特の香りはほとんど感じないのに、旨みをしっかり感じる和風の一品♪ナンプラーがお好きな方もそうでない方も、とっても簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。
元々はお料理苦手女子だった2児のママ。今では家族も喜んでくれる、簡単・おいしい・映え料理♡が大好きです!他には、スタバ、インテリア、整理収納も好き。ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報を楽しく発信していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
小松菜レシピ
-
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】大原千鶴さん流「とんでもなく“あったまる”食べ方」!特に寒い日は絶対コレ2026/02/07 -
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】平野レミさん流「とんでもなくウマい食べ方」!マジでおいしさ"倍増"2026/02/06 -
【栗原心平さんおすすめレシピ】厚揚げと小松菜の塩にんにく炒め!簡単なのにやみつきになる作り方2025/12/01 -
冬こそ食べたい!おいしくて栄養満点な小松菜が主役のアレンジレシピ2026/01/06 -
【“塩昆布”いきなり和えないで!】和田明日香さん「今はまってる」「簡単なのに美味しい」家事ヤロウ見て作る人続出!2026/02/09 -
【卵と小松菜で、今すぐコレ作って!】藤井恵さん流「神アレンジ」→家族「これはうまい!!」と大絶賛2025/10/24 -
【小松菜人気レシピ】大原千鶴さんおすすめふわふわ卵の「かにたまあんかけ」時短レシピ2026/01/23 -
小松菜とにんじんで作り置き!10分で完成のカンタン副菜レシピ「きんぴら小松菜」2025/10/24 -
1度作ったら抜け出せない...【笠原将弘さん】「小松菜の美味しい食べ方」マヨ卵がたまらないのです...2025/10/24 -
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】1袋78円「2袋瞬殺の食べ方」に感動(泣)家族「もっと食べたい」「倍量あってもいい!」パンチしっかり2025/10/24
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





