みりんでプリンが作れる!?煮切りみりんのコクと“みたらしソース”が絶品の和スイーツ
- 2026年01月22日公開
こんにちは!ヨムーノライターのEmicoです。
中学生と高校生のお母さんでもあり、ライター&デザイナーとして家事と両立しながら奮闘しています。
甘いものを食べたいけれど太りたくない方に朗報!
『ウワサのお客さま』で話題の、砂糖不使用「和風プリン」を再現しました。
甘さの秘密は、煮詰めて濃縮させた「本みりん」。砂糖よりGI値が低いため、脂肪をため込みにくい体質を目指せます。仕上げに醤油を垂らした“みたらし風ソース”をかければ、上品な和の味わいに。材料3つで簡単に作れる、罪悪感ゼロの「痩せスイーツ」を詳しくご紹介します。
砂糖いらず!本みりんスイーツの3つの魅力
このレシピが「痩せ習慣」に役立つ理由をまとめました。
① 砂糖・はちみつより「低GI」で太りにくい
血糖値をコントロール:本みりんは砂糖に比べてGI値が低く、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれます。甘いものを楽しみながら、脂肪をため込みにくい体づくりをサポートします。
② 「煮切りみりん」が極上のシロップに
濃厚な甘みとコク:みりんを半量まで煮詰めることで、アルコールが飛び、とろりとした濃厚なシロップが完成。砂糖にはない奥深いコクが、プリンの味を格上げします。
③ 醤油を足せば「みたらしソース」に変身
万能な和風ソース:プリンにかけるだけでなく、焼いたお餅にかければ即席のみたらし団子に!1つのレシピで、アレンジの幅も広がります。
実際に作ってわかった!失敗しないためのヒント
みりんは必ず「本みりん」をチョイス
「みりん風調味料」はアルコール度数や成分が異なるため、煮詰めてもこのコクは出ません。パッケージをよく確認して「本みりん」を選びましょう。
「弱火で15分」が滑らかさの鍵
火が強すぎるとプリンに「す」が入ってしまいます。お鍋の蓋をしっかり閉め、極弱火で蒸し上げることで、口当たりの良い滑らかな食感に仕上がります。
ザルで「こす」ひと手間を惜しまない
卵液をザルで一度こすだけで、白身の塊が取れて仕上がりの美しさと舌触りが格段にアップします。
ウワサのお客さま「痩せる!?和風プリン」レシピ
こちらの料理は「ウワサのお客さま」公式インスタにも掲載されていますので参考にしてくださいね。
.jpg)
材料はたったこれだけ!
普通にプリンを作る場合のお砂糖を本みりんに替えるだけです。
本みりんを鍋に入れて、半量になるまで煮詰めて煮切りみりんをつくる。ちょっと色が濃くなってとろみが出てきたらOK。大さじ1~2程度カラメルソース用にとっておく
ボールに卵を入れ溶きほぐし、牛乳と煮切りみりんを加えて混ぜる。
.jpg)
ザルでこして耐熱容器にわける
.jpg)
鍋にプリンの器を並べフタをして弱火で15分ほど蒸す。
.jpg)
火を止めて余熱で10分置いたら、粗熱をとって冷蔵庫に。
残しておいた煮切りみりんにしょう油を少し混ぜてプリンにかける。
痩せる!?和風プリンを食べた感想
.jpg)
ソースをかけて食べる前にそのままで食べると、みりんの風味も感じることなく、手作りプリンの味で美味しくいただけました!
.jpg)
ソースは、単体でなめてみると、「これみたらしのタレ!」と「だから和風プリンなのね」と子どもたちも納得の味でした。
.jpg)
本みりんを煮切ることでアルコールが飛んで甘くトロッとした液体になっていて、これは充分お砂糖の代わりになる甘さでした。
プリンにかけて食べると、まさしく和風プリンで、あっさりとしているみたらし風味のプリンという感じです。
カラメルソースのほろ苦さが好きな方には少し物足りないかも知れませんが、私はこちらのあっさりしたプリンも好きかな。
作るのも簡単なので、ちょっと甘い物が食べたい時にリピできそうです。
みたらし風味のソースの使い方
みたらしの味と聞いたら、やっぱりお餅にかけて食べてみたいと、しっかりかけてみました。
.jpg)
うん。みたらし団子ですw。
まとめ
.jpg)
いつも大量消費していたお砂糖の代わりに、今回は本みりんを使って甘さを出しました。
食後の血糖値が急上昇すると脂肪をため込みやすくなってしまう原因になるそうで、本みりんはその目安となるGI値がお砂糖・はちみつよりも低いようです。
難しいことはわかりませんが、同じ甘さでもちょっとしたことで痩せやすくなるのかな?!と、子どもたちと話すきっかけにもなりました。
.jpg)
あっさりとした甘さのプリンを手軽に作ることができるので、オススメですよ!
気になった方はぜひ作ってみてくださいね
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【やっすい手羽元、こうするのが正解!】「爆速でメイン級」「びっくりするほど美味ぁーーい!!」もう1本が止まらないよ…2026/01/16 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/01/14 -
「油揚げ」が余ってたらコレ作って!【和田明日香さん】「絶品すぎるウマい食べ方」うわー!やってみたい!"ドハマりレシピ"!2026/01/20 -
【お肉すぐ焼く←それやめてーー!】すき焼き専門店・調理長が教える「安い肉もやわらかくする」裏ワザが「全然違う…(泣)」2026/01/16 -
期待を裏切らない!【タサン志麻さん】鶏むね肉の最高な食べ方「"あの粉"でプリップリ」おさらばパサパサ2026/01/19 -
【タモリさんすっごい!】"秒速でご飯が消える"「豚肉の究極にウマい食べ方」早く知りたかった...2026/01/20 -
お願い!長ねぎ2本あったら絶対コレ作ってーー!【JA全農広報部】Xの投稿に挑戦→「思わず“うまっ!”」「ジュワ〜ッと濃厚」簡単なのに旨味がスゴッ2026/01/17 -
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】「やわらかい!」「こんなに違うの!?」TV大反響の食べ方!覚えとくと便利2026/01/21 -
“豚肉ともやし”で神メイン【行列の定食屋さん再現】「こういうガッツリした味が一番好き!」「明日もまた作って」夫が悶絶!!2026/01/17 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





