【悪気がないのはわかりますが…本当やめて!】元コンビニ店員が"困惑したNG行為"→「ついやってました…」「もうしません…」
- 2026年01月31日公開
こんにちは、〇年前にローソンで「からあげクンできたてです〜!いかがですか~?」などと叫んでいた、ヨムーノライターの長島です。
コンビニは日用品やホットスナックだけでなく、生鮮商品など取り扱うものが増えており、年々便利になっています。
一方で、コンビニ店員からすると「それはちょっと……」という要望を受けることもあります。
今回は元コンビニ店員が、やめてほしいNG行為についてまとめました。
「困らせていない?」元コンビニ店員が語るやめてほしい5つのNG行為
NG行為のなかには、お客様からすると「知らないうちにやってしまっていた……」というものもチラホラ。
自分の要望を伝えただけのつもりが、実は店員を困惑させてしまっているケースもあります。
ご自身が迷惑客になっていないか1つずつ見ていきましょう。
1. レジが混んでいるときに雑談をしようとする

話しかけていただけるのは嬉しいのですが、タイミングを考慮してほしいと思うこともありました……。
コンビニに通っていると、店員と仲が良くなる方もいるはずです。私がアルバイトをしていたときも、常連のお客様に話しかけてもらえるのは嬉しかったです。
ただ、レジが混雑しているときは、こちらも落ち着いて話せないことがあります……。
後ろに並んでいる方は、早く対応してほしいと思っているはず。そして、混雑している際に並んでいるお客様は機嫌が悪くなりがちです。
レジに関することであれば混雑時でも構わないのですが、雑談は空いているときだと嬉しいです!
2. 他社の商品について質問する

他社で取り扱っている商品について尋ねられることも、少なくありませんでした。
- 「セブンイレブンの商品、こちらでは置いてませんか?」
- 「ファミリーマートにはあるのに、なぜここでは売っていないの?」
などなど。
申し訳ないのですが、他社の商品は他社で聞いていただきたいです……。
お客様のなかでは「コンビニはどこも大差ない」というイメージがあるのかもしれません。
しかし、商品によっては同じように見えても、実際は製造会社や流通経路などが異なるケースは多々あります。また、当然ながら扱う商品がまったく同じというわけではありません。
こちらも似たような商品がないか探すことはできますが、他のコンビニにはあるのにこちらではなぜ売っていないのかと聞かれても、正直なところ困ってしまいます。
3. できたてのホットスナックを作らせる

できたてが食べたいからといって、売られている商品ではなく、その場で新しく作らせようとするのはやめていただきたいです……。
ホットスナックは売れ行きを見ながら用意するため、基本的には店頭に商品がある状態で、追加で作ることはしません。売れずに余ると、廃棄になってしまうからです。
また、深夜は商品の発注をしながら1人でレジ対応したり、清掃したりしなければならないケースもあります。基本的にお客様も少ないので、ホットスナックは作れません。
普段の様子を見ているお客様からは「フライヤーで揚げればできるでしょ?」などと思うかもしれませんが、店員の立場からするとやめてほしい行為です。
4. 決済手段のエラーについて具体的な回答を求める

利用したかった決済手段が使えないときに、「なんで使えないんだ??」と理由を詳しく聞かれても答えられないことがあります。
近年は現金や交通系電子マネー以外にも、さまざまな決済手段が増えました。コンビニで使える種類も多いのですが、いざ決済を行うと「ピー」と、エラーの音が鳴ることも。
その際に表示されたアラートを伝えることはできるものの、利用者側の問題によるエラーについては、店員に聞かれてもわからないことがあります。
気持ちは理解できるのですが、コンビニ店員は各決済手段におけるスペシャリストではないため、原因や改善方法について聞かれても回答が難しいのです……。
5. 休止中のレジにわざと並ぶ

休止中の札があるのにそれを無視して、そこで会計をしようとする方がたまにいらっしゃいます。
なかには、ほかのレジに人が並んでいるのを見て、「ここなら早く対応してもらえるかも」と思い、あえて休止中のレジに並ぶ方もいました。
ただ、休止中にしているのにはきちんと理由があります。
例えば、一定時間を1人でレジ対応しているときや、締め作業を行っている最中など、すぐに対応できない事情があるのです。
面倒かもしれませんが、休止中の札がないレジに並んでいただけると助かります……。
お互いが気分よく過ごせるような振る舞いを心がけよう
アルバイトをしていたときは店員としても、なるべくお客様の要望には応えたいと思っていました。
ただ、外からはわからない内部事情もあるため、お客様の要望すべてに対応できるわけではありません。
また、アルバイトであればベテランから新人までさまざまなスタッフがいます。経験年数によっては、聞かれても答えられないことがあるでしょう。
必要以上に気を遣ってほしいわけではありませんが、店員を含めて他の方にとって迷惑にならないか、一度考えたうえで利用していただけると嬉しいです!
※イラストはAI画像を使用しています。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
コラム
-
【やってはいけない!ケチャップの置き方】"食品メーカー"の回答に→「ずっと反対だった...」勉強になる2025/06/03 -
知るとみんなに言いたくなる!【牛乳パック】上部にある"くぼみ”の重要な役割とは2025/03/26 -
地元民でも読めないかも!?【神奈川の難読地名】全10問の壁に挑戦!全部読めたらすごい!2026/01/29 -
1月の沖縄が実は最高♡冬の北谷アメリカンヴィレッジで、海もグルメも癒しもぜんぶ叶えるコスパ旅2026/01/30 -
正方形(立方体)のお菓子の箱といえば?サイコロキャラメルはどこで買える?工作・算数で役立つ「空き箱」紹介2025/03/09 -
孫は正解?不正解?【ことわざクイズ】「まごにも衣裳」の「まご」を漢字で書けますか?2025/12/20 -
世界の豪雪都市ランキング【青森市は何位?】まさか日本が上位独占!2025/12/31 -
路線ユーザーも読めない!?【京急線の難読駅名】「読み間違えてたら恥ずかしい…」全10問の壁に挑戦!2026/01/29 -
「戸建てを買ってよ!賃貸マンションなんて恥!」僕を“甲斐性なし”と見下して、婚約破棄を要求した彼女→お望み通りにした結果…2026/01/24 -
「見る」の尊敬語と謙譲語は?声を大にして言えないかも…「見る」と「観る」の使い分けも解説2026/01/29
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





