【こんなバター、もう食べちゃダメ!】"メーカー"の警告に→「ショック」「もったいないけど…」見極めポイント
- 2026年01月02日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
料理からお菓子作りまで幅広く活躍する「バター」。冷蔵庫に常備しているご家庭は多いですよね。
そんなバターですが、実は賞味期限内であっても“食べてはいけない状態”があるとご存知ですか?
今回は、雪印メグミルクの公式サイトより「食べてはいけないバターの特徴」を紹介します。
食べてはいけない、バターの特徴とは

雪印メグミルクの公式サイト内に「こんな状態のバターは食べられる?劣化の見極めどころ」について書かれていました。
雪印メグミルクさんによると、
「賞味期限はまだ先だから」と保存していたバターが、次のように変わっていたときは劣化している可能性があります。(雪印メグミルク)
- 牛乳らしいクリーミーな香りがない
- 使い古した油のようなにおいがする
- 牛の飼料のようなにおいがする
- ツンとした刺激的なにおいがする
- 食べたときに苦みや酸味がある
- ナイフでけずるとぼろぼろしたり水滴がにじみ出たりする
- ポツポツとした斑点やしま模様がある
賞味期限にかかわらず、バターの劣化はにおいや見た目、味に現れます。このような変化があったときには新しいものを購入したほうが安心でしょう。(雪印メグミルク)
賞味期限内であれば何も問題ないと油断していましたが、劣化していないかどうかの見極めも大切なのですね。
もし冷蔵庫にあるバターにこのような劣化が見られたら、食べないようにしましょう。(ヨムーノ編集部)
出典:雪印メグミルク「バターの上手な保存方法とは?賞味期限やおいしく使い切るコツを知ろう」
美味しく使い切る!バター消費レシピ2選
バターが劣化して食べられなくなってしまう前に、美味しく使い切りたいものですよね。
ここでは、おすすめのバター消費レシピを2つ紹介します!
①菅智香(かんともか)さん「玉ねぎ丸ごと炊き込みごはん」
料理家でヨムーノライターの菅智香(かんともか)さんが、オリジナルレシピ「玉ねぎ丸ごと炊き込みごはん」を教えてくれました。

材料(米2合分)
- 米…2合
- 玉ねぎ…1個
- にんにく(すりおろし)…5g
- 酒…大さじ2
- めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
- 有塩バター…20g
- 粗挽き黒こしょう…適宜
作り方①玉ねぎを切る
玉ねぎは皮を剥いて、上下を切り落とします。

さらに、玉ねぎに放射状に8〜10等分の切り込みを入れましょう。
作り方②米を研ぐ

米を研ぎます。
にんにく、酒、めんつゆを入れてから水を炊飯器の2合の目盛りまで入れます。

作り方③玉ねぎを入れる

軽く混ぜてから、中央に玉ねぎを入れます。
作り方④炊飯する
通常炊飯します。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。
作り方⑤全体を混ぜる

有塩バターを加え、しゃもじで玉ねぎを崩しながら全体を混ぜます。

茶碗に盛り、粗挽き黒こしょうをかけて完成です。
玉ねぎの甘みとバターのコクが相性ばっちりですね!炊飯器に入れて炊くだけでいいなら、気軽に作れます。(ヨムーノ編集部)
②大原千鶴さん「かぼちゃのバター蒸し」
ヨムーノライターのmomoさんが、料理研究家・大原千鶴さんのレシピ「かぼちゃのバター蒸し」を再現してくれました。

材料(2人分)
- かぼちゃ・・・1/4個
- バター・・・10g
- 醤油・・・お好み
- ブラックペッパー・・・お好み
作り方①かぼちゃはワタをとり、耐熱皿に入れてくぼみにバターをのせてレンジへ

かぼちゃはスプーンなどでワタを取ります。皮がついたまま調理するので、皮の部分はよく洗っておきましょう。
かぼちゃは生のまま切るのはかたくて危険なので、今回のレシピでは1/4サイズにカット済みのものを買うのがおすすめです♪
耐熱皿に入れたら、くぼみの部分にバターをのせてふんわりとラップをかけます。
作り方②竹串がスッと通るまで様子を見ながら加熱したら完成

電子レンジ600Wで8〜10分間ほど様子を見ながら加熱します。
竹串がスッと通れば、「かぼちゃのバター蒸し」の完成です!材料も少なく、調理器具も少ない時短レシピはありがたい〜!
かぼちゃをレンジで調理している間に、他の料理を同時進行で作ることもできますよね♪
かぼちゃにバターの味が染み込んで美味しそうですね。電子レンジで簡単に作れるのもイイ!(ヨムーノ編集部)
バターを使う前に状態をチェックしよう
バターの賞味期限は、あくまでも未開封で冷蔵保存していた場合のものです。
開封後は、「賞味期限はまだ先だから」と油断せずに、劣化する前に早めに食べ切りたいですね。
今回紹介した“劣化の見極めどころ”もよく覚えておき、バターを使う前には状態をチェックするようにしましょう!
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「いきなりトースターで焼かないで!?」農林水産省が"公式発表"【お餅のウマい食べ方】圧倒的No.1の美味しさ!2025/12/30 -
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】「“ホケミ”の悪魔的な食べ方」「ポテサラにマヨ、入れないで!」人気レシピ5選2025/12/31 -
【“余ったお餅”で劇的に変わる!!】人気につき2回も放送!?「超極厚“ふわもち”な食べ方」いつもの倍膨らんだ!?家族感激「おいしい〜!!」2025/12/29 -
【もうカップ麺卒業します!】土井善晴先生「ひっくり返るほど美味しい“そば”」友人が大大絶大賛!実は「つゆ」も超〜簡単2025/12/29 -
何これーーー!【卵2個あったら絶対作って!】天才かよ…「卵がちゅるん♡」「感激」実は超簡単〜!味付け“白だし”だけ2025/12/29 -
どれが1番のびた!?【お餅のウマい焼き方】「トースター・魚焼きグリル・フライパン」対決したら...⇒意外な結果に!2026/01/01 -
「全然違う(泣)」【スーパーのお寿司、そのまま食べないでーー!?】"寿司屋の大将"直伝「まるで握りたて」衝撃の裏ワザ!試す価値アリ2025/12/29 -
【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん!】驚きの声が相次ぐ「今年ケンタ買わなくていい!?」「家族がサクッと完食」最強“おうちチキン”2025/12/24 -
【女優・北川景子さんも感激…】“薄切り豚バラ肉”のバカ旨い食べ方がヤバっ!高校生男子「これうまい」「優勝」"ぐるぐる"で絶品よ2025/12/29 -
100均グッズでお餅を焼いてみた!ダイソー・セリア・キャンドゥを比較!2026/01/01
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





