最高視聴率5.4%!ウェブ漫画にもなった韓国ドラマ『恋のゴールドメダル』ネタバレ注意な見どころ

  • 2025年12月01日公開

いきなりシーズン2は見ないでぇ~【韓国ドラマ】シーズン1を超えた最高視聴率8%は大健闘

こんにちは!ドラマ大好きなヨムーノライターはるかです。

笑って泣けて、心まで温まる!韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』は、体育大学を舞台にした青春スポーツロマンスです。

重量挙げのキム・ボクジュと水泳のナム・ジュヒョクが、夢を追いながら恋に落ちる物語。ドロドロな要素は一切なく、友情と家族愛、そして飯テロ級の食事シーンが満載です。

笑いと胸キュンのバランスが絶妙で、スポーツに真剣に向き合う若者の姿に胸が熱くなります。

韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』( 역도요정 김복주 )

男子水泳部のトップ選手と女子重量挙げ部のエース。小学校時代の同級生2人がふとしたことで再会。体育大学を舞台に、夢を追う若者たちの青春がつづられる。

韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』キャスト

©2016-17 MBC

出演: イ・ソンギョン、ナム・ジュヒョク、イ・ジェユン

韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』視聴率(AGBニールセン全国)

韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』全16話の平均視聴率は4.6%でした。
最高視聴率は第8・14・15話の5.4%。
最低視聴率は第1・2話の3.3%でした。

韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』ネタバレ注意な見どころ

ウェブ漫画版も

「Weightlifting fairy KIM BOK-JOO」ⒸMBC / YANG HEE SEUNG, KIM SU JIN / ManO / IMXTOON

ナム・ジュヒョク×イ・ソンギョン主演の大ヒット韓国ドラマ「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」がウェブ漫画に!

THE ラブコメ!胸キュンと笑いのバランスが絶妙

このドラマの見どころは恋愛のキュンキュンだけではなく思わず笑ってしまうシーンが随所に散りばめられているところです。

主人公ボクジュが所属する重量挙げ部と新体操部の小競り合いや、ボクジュの父が切り盛りするチキン屋の仕事をどうにかサボろうとする叔父と父の攻防など、クスっと笑ってしまうポイントがたくさんあります。 胸キュンシーンが盛りだくさん過ぎるドラマに抵抗がある方でも楽しめるところが魅力です。

胸キュンだけじゃない!スポーツに向き合う姿に胸が熱くなる

物語の舞台は体育大学なので主人公をはじめ多くの登場人物がそれぞれの種目に向き合っています。スポーツで生きていくプレッシャーや家の経済状況など様々な事情を抱えながらも真剣にスポーツに取り組む姿を見ていると、自分も何か頑張りたくなるような気持ちになります。 スポーツの試合を観戦しているときのように熱い気持ちになれる素敵な場面が多いのもこのドラマの面白いポイントです。

韓国ドラマだけどドロドロ無し!友情と家族愛に心温まる

韓国ドラマでよくあるドロドロな人間模様がなく安心して見られるのも見どころの一つです。ボクジュと同期2人との絆はとても深く、お互いに何かあった時にはすぐに駆けつけそばにいる姿にほほえましい気持ちになります。

ボクジュと父の親子愛も見逃せないシーンの一つです。家族だからこそ素直になれない時もありながら、それでもお互いを思いやっている姿を見ると思わず自分も家族に会いたくなってしまいます。

実は飯テロドラマ!?自分も女子会に参加した気持ちに

ボクジュが所属しているのが重量上げ部ということもあり、体重を増やすためという目的で食事シーンが多く出てきます。特に同期3人組の食事シーンは見ていて気持ちのいい豪快な食べっぷりで、自分もその場で一緒に食事をしているかのような楽しい気持ちになります。テンポのいい会話にも思わず笑ってしまいます。

心躍るOSTと効果音でより感情移入できるドラマに!

音もこのドラマの見どころの一つです。爽やかで温かみのある音楽がドラマのシーンを彩っています。ボクジュの気持ちを表したような音楽が多く、聞いているとこちらもウキウキします。また、効果音のおかげでコメディシーンがより面白くなっており、音だけでも笑えてしまう点はこのドラマの魅力です。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ