NHK『あさイチ』でも話題!スーパーで買った【のり巻き】そのまま食べない!?「銀座すし店の裏メニュー」アレンジ試してみた
- 2025年06月25日公開
こんにちは。おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。
ここ数年で続々と専門店が現れ、おにぎりブームが到来中!だと思うのですが……私が密かに応援しているのは「のり巻き」(笑)。
お寿司屋さんだけでなく、スーパーやコンビニでも気軽に買えるのに、なんだか贅沢な気分を味わえちゃうんですよね♪
そんなのり巻きラバーな私が、ちょっと面白いのり巻きの食べ方を発見しました!
のり巻きを〇〇しちゃうアイデアに脱帽!

トライアルでゲットしたのり巻き。これ、美味しいんです(笑)。具材はたまごがメインで、他にもしいたけやきゅうり、桜でんぶが入っています。

のり巻きはそのまま食べるのが一般的だと思いますが、今回はちょっと待った!ひと味違った食べ方を試してみました。
NHK『あさイチ』の“名店のまかないメニュー”という特集で、銀座のすし店の裏メニューとして紹介されていた「まかない 焼きのり巻き」。
なにやら、のり巻きを焼いて食べるとのこと。ほうほう。これは斬新!
番組内では職人がのり巻きを手作りしていましたが、私はレシピの焼く工程のみを参考に、スーパーでゲットしたのり巻きで挑戦してみました♪
mamayumi流「スーパーののり巻きで 焼きのり巻き」の作り方

材料(1人分)
- のり巻き(市販)…適量
- ごま油…適量
作り方①のり巻きをカット

今回、私が購入したのり巻きはすでにカットされたもの。1カットの幅は2cmほどです。

番組内のレシピでは8mmほどの幅にカットしていたので、包丁で半分に切ってみることにしました。
焼かないバージョンも食べたくなったので、ひとまず3切れだけ。

こんなに薄いのり巻きは見たことないです。この時点で斬新。
作り方②フライパンで焼く

フライパンにごま油を入れ、熱します。今回は小さじ2ぐらいのごま油を使用しました。

のり巻きを並べて焼きます。

片面がこんがりしたら、ひっくり返します。

両面ともこんがり焼けたら完成です。
「焼きのり巻き」を実食

こんがり焼けた見た目に、香ばしいごま油の香り。食べる前からいつもののり巻きとの違いを実感します。これはかなり期待できそう……!

食べてみると、まずはのり巻きが熱々なのにびっくりーーー。
焼いているので温かいのは当然。ですが、のり巻きは冷たいものであると脳が勝手に決めつけていたせいか、思わず驚いてしまいました(笑)。

そして、温かいだけでなく風味が抜群!
酢飯と海苔はもちろん、今回使用したのり巻きの具材すべてが、ごま油で加熱されたことによって風味豊かに。具材の印象がこんなにも変わるなんて面白いです。
うわ~。なんで今まで気付かなかったんだろう。と、後悔すらしてしまうほど素敵な大変身を遂げました♡
さらにアレンジしても、ナイスでした!
番組では、今作った焼きのり巻きをさらにアレンジする方法も紹介されていました。
せっかくなので、こちらもチャレンジしてみたいと思います。

お椀に焼きのり巻きを入れます。

熱い緑茶をかけると、焼きのり巻きのお茶漬けの完成です!

崩しながらいただいてみることにします。
おぉーー。……美味しい。美味しいぞーーー!!

出汁たっぷりのお茶漬けで、最後のひと飲みまで美味しかったです(笑)。
焼きのり巻き、大ブームの予感!
ぶっちゃけ、パックからそのまま食べるのに比べると手間がかかるのは事実。ですが、フライパンとごま油さえあれば誰でも簡単にできちゃいます。
のり巻きの具材によって味わいも変わってくるはずなので、私はさっそくいろいろなのり巻きで試してみたくなりました♪
ぜひ、みなさんにものり巻きの新しい魅力と出会っていただきたい。“焼きのり巻き”が定番になる日も、そう遠くはないかもしれません。頑張れ、のり巻き(笑)!
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2026/02/11 -
でっかい【大根1本】が余裕で消える!?土井善晴さん流「あの液体にドボーン」で味しみしみウマい!!とんでもなく美味しいアレンジも2026/02/14 -
家中のキャベツが即なくなる!【タサン志麻さん】「究極ウマい食べ方」がたまらない!「めっさジューシー♪」2026/02/13 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【あの液体が大正解だった…】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/13 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解!】下味も一切なし!?「なのに、このウマさよッ!」「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/12 -
うますぎて震えた…【キャベツはこの食べ方が最高!】八百屋のシェフが考案「できた!オイシーッ!」"ぎゅっとしぼって"禁断の味!?2026/02/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





