そのまま使うのちょっと待った【家事コツ編】万能裏ワザに「へぇボタン」100回押したい!3選

  • 2025年12月29日公開

使ったカイロ、【そのままゴミ箱に捨てて大丈夫?】→メーカー公式見解に「知らなかった!」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

掃除はできるだけ効率よく済ませたいもの。もっといい方法はないかなと、日々試行錯誤されている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ラクにキレイを叶える「掃除の裏ワザ」をまとめて紹介します!

掃除の裏ワザ①安い食器用スポンジを便利アイテムに

まずは、家事ラク研究中、ヨムーノライターのmamayumiさんが「食器用スポンジの裏ワザ」を紹介します。

1個20円もしない食器用スポンジの裏ワザ

近所のスーパーでゲットできる、5個セットで100円もしない食器用スポンジ。

もちろん、このまま使用しても良いのですが……、私はこれにひと手間加えています。

準備するのは包丁。

まな板はなくてもいいですが、念のため。
ここまでくると、次に何をするのかはもうお分かりでしょう!

そうです。カットします!!

この光景を小4息子に見られたことがあります。彼は「えっ?ママ何してるの……!?」と、ちょっと焦った様子でした(笑)。

息子よ、安心しなさい。あらゆる料理に挑戦してみる私ですが、さすがにスポンジを調理するなんてことはありませんよ。

食器用スポンジの裏ワザ「マンゴーカット」が最強

過去にいろいろなカットをしてみましたが、結局はマンゴーカットが最強であることにたどり着きました。

マンゴーを切るかのように、食器用スポンジの縦向き・横向きに包丁で切れ目を入れていきます。

パン切り包丁などの刃が波型になっているものを使用すると、簡単に切れますよ♪
下まで切りきってしまわないように注意してくださいね。

こんな感じで、格子状に切ったら完了!

これを広げてみると……?

マンゴーカットのスポンジが完成です!

オレンジ色のスポンジでやってみたら、もっとマンゴー。これは見分けがつかないかも(笑)。

「マンゴーカット」スポンジの使い方

使い方次第で、マンゴーカットのスポンジの使い勝手のよさは最強になります。

では、さっそく食器洗いをしてみましょう!

まずは泡立ちのよさを実感します。

箸などの細長いものは切れ目にフィット。

保存容器やコップのフチなども、切れ目に挟むと洗いやすい!

お弁当のお箸入れの隅っこの方もこのとおり。

洗うのが面倒な魚焼きグリルや……、

五徳にも切れ目が大活躍です!

キッチンのあらゆるアイテムの洗浄に使い勝手が抜群♪

キッチン以外でも「マンゴーカット」スポンジが活躍

マンゴーカットのスポンジは、キッチンだけで使用するのはもったいないほど優秀です。

お風呂場の小物類の掃除にも。

リビングやダイニングの窓のサッシにも。

細い溝の汚れもごっそり取れました。うわ〜……けっこう汚れていました。

掃除の裏ワザ②トイレブラシいらず!割り箸で作れる掃除道具

続いてもヨムーノライターのmamayumiさんが、「くっついたままの割り箸」でトイレ掃除道具を作る裏ワザを紹介します。

くっついたままの割り箸活用法「トイレ掃除道具」

ここ十数年、我が家ではトイレの便器を掃除するブラシのようなアイテムは購入していません。

なぜなら使わずにいた割り箸が、その代わりの役目を果たしてくれるから!

では、一瞬で我が家のトイレ掃除道具を作ってみます。

割り箸を割らずに軽く開きます。

1/3くらいにカットした食器用のスポンジを挟みます。

念のため、輪ゴムでスポンジと割り箸を留めて固定してください。

自家製トイレ掃除道具の完成です!

割り箸の長さが絶妙で、便器を隅々まで掃除できます。また、使い捨てができるのでブラシの保管場所にも頭を悩ませることもなくなりました♪

掃除の裏ワザ③ゴミ受けネットでシンク掃除

続いては、クリンネスト1級、ヨムーノライターの三木ちなさんが、ゆとりうむプロジェクトが実施した「家事ハック大賞」を受賞したシンクの掃除アイデアを紹介します。

掃除に使うのは、まさかの……!

今回ご紹介するのは「家事ハック大賞2024」で賞を獲得した『ゴミ受けネットで台所掃除』。ハック名通り、排水口のゴミ受けに取り付けるネットを掃除に使います。

じつは私も、かれこれこの方法を2年ほど続けているのですが、このやり方だとズボラでも続きます!

ゴミ受けネットをかける“ついで”に掃除できるので、シンク掃除のやり方では一番手間がかからないんじゃ……!?

たった1分でシンクがピカピカに♡

掃除を行うのは、排水口のゴミ受けネットを取り替えるタイミング。新しいゴミ受けネットをつける前に……

台所用中性洗剤をゴミ受けネットにかけて、シンクをこすり掃除するだけ!あまりに簡単すぎませんか(笑)?

シンクを洗い終えたら、

ゴミ受けもついでにこすっておくと汚れが溜まりにくくなりますよ。

ある程度汚れが落ちたら、軽く洗って排水口にセット。

シンクに洗剤が残らないよう、さーっと水で洗い流したら終了です♪

「排水口のネットを取り替える」という、毎日必ずやる家事の“ついで”で実践できるやり方だからこそ、シンク掃除が自然と習慣化します。

排水口ネットはしっかり汚れを絡め取ってくれますし、「結局は汚れるもの」と割り切って掃除に使えるのもいいところです。

ゴミ受けネットの掃除がルーティンになると、汚れの溜まり具合が段違い!その日の汚れをその日のうちに落とす習慣がつくので、黒カビや頑固な水アカがつきにくくなりますよ。

排水口のネットをつけるときは、掃除もセットで!ぜひ毎日の家事に取り入れて、“家事ラク”につなげてくださいね。

ちょっとした裏ワザで“家事ラク”に!

忙しい日々の中、いつも家中をキレイに保つのはなかなか大変ですよね。

今回紹介した掃除の裏ワザを取り入れて、少しでも毎日の家事をラク〜にしてみてください!

※この記事は過去にヨムーノで人気だった記事を再編集したものです。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ