もやし1袋で大満足!「カリカリチーズチヂミ」が驚くほど簡単でおいしい!
- 2025年06月07日更新
こんにちは!ありとあらゆるものが値上がりしていて憂鬱な、ヨムーノライターのやまだかほるです。
そんな中、ついついスーパーでカゴに入れてしまうのは、そう、“もやし”です。今日は1袋税込31.32円で購入しました。なんて愛らしい食材なんでしょう。
もやしといえば野菜炒めや焼きそばの具として定番ですが、今回はちょっと違う食べ方を発見したので、ご紹介したいと思います。
意外な組み合わせが魅力的!?

もやしとチーズ、そしてカリカリでチヂミ、と並んだ単語に吸い寄せられた「もやしのカリカリチーズチヂミ」。見つけたのはミツカン公式サイトです。
ポン酢を使って食べるレシピがたくさん紹介されていますが、このレシピは材料も揃えやすく簡単そうなので気になります!
それではわくわくしながら、早速作っていきたいと思います。
ミツカン公式サイト「もやしのカリカリチーズチヂミ」のレシピ

材料(2人分)
- もやし…1袋(200g)
- ピザ用チーズ…40g
- サラダ油…大さじ1
【生地】
- 小麦粉…大さじ3
- 片栗粉…大さじ3
- 卵…1個
- 黒こしょう…少々
【タレ】
- ポン酢(ミツカン 味ぽん®)…大さじ2
- ごま油…小さじ2
作り方①チヂミのタネを作る

ボウルに卵を溶き、小麦粉、片栗粉を加えて泡だて器などでなめらかになるまで混ぜ合わせます。この時点では結構ねっとり、かたい状態です。

次にもやし、黒こしょうを加えて全体が均一になるように混ぜていきます。洗ったもやしの水分が入って、生地が少しゆるみ、ちょうどいい状態になったような気がします。
作り方②焼きはじめる

フライパンにサラダ油を中火で熱し、タネを流し入れて、厚さが均等になるよう平らにならしましょう。

上にピザ用チーズを散らします。ちょっと見えにくいですが、チーズをのせてあります。
作り方③上下を返して焼き続ける

焼き色がついたら上下を返します。フライ返しで時々押さえながら、両面をカリッと焼き上げるのが目標です。片面はいい感じに焼けたのではないでしょうか。

もう片面は、チーズが焦げる直前にフライパンから出しました。あぶないあぶない。油断してるとチーズは焦げやすいので、要注意です。
食べやすい大きさに切り、器に盛りつけ、ポン酢とごま油を合わせたタレを添えていただきましょう!
しゃきっともやしとカリッとチーズと

チーズはカリカリに仕上がっていますが、タネの部分が少しゆるくなっています。もやしから水分が出たのですね。
とはいえ、そのもやしのフレッシュ感がいい歯ざわりになっています。ほくほくしながら熱いところを頬張るとチーズのコクと香りがもやしのしゃきしゃきと絶妙のコンビネーションでびっくり。
そしてポン酢とごま油を合わせるだけのタレですが、安定感のある完成された味わいです。今回のチヂミにもとてもよく合いました。
お店でチヂミを食べる時についてくるおいしいタレはどうやって作るんだろうと悩んでいましたが、そうか、これでいいのか、と発見してとても嬉しい!ポン酢ってすごいな。
冷めてもいける!

少し冷めた状態のものをつまみ食いした家族が、温めなくてもおいしいよ、と言うので、そのまま食べ続けて完食してしまいました。
温かい状態だとゆるいように感じたタネが水分を吸収してかたまり、心なしか重量感が増したようです。
その若干かたまった状態のものが、ねっとりした食感と相まって、満足度の高い一品に変化したように感じました。意外な発見です。
おそらくこのひと皿の原材料は100円くらいでしょうか。激安なのに、「チーズもやし、いいねー」と大好評で、にまにまが止まりません。
材料も少ないし、作るのも超簡単です。皆様も、ぜひぜひ試してみてくださいね!
効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
フライパン レシピ
-
家事ヤロウ!!!「絶対失敗しないチャーハン」和田明日香さんレシピ実践レポ2025/11/22 -
ボウル不要で洗い物激減!テレビで話題の「フライパン1つで簡単!BIGハンバーグ」やってみた2025/12/06 -
【王将風天津飯レシピ】元店員が再現!“けんまさきっちん”の作り方を実際に試してみた2025/10/10 -
家事ヤロウで話題!土井善晴さんの「崩れるくらいが美味しいハンバーグ」レシピ|やわらか食感の秘密も解説2025/10/17 -
テレビでも話題!韓国でバズっているソーセージの食べ方「ソパンソパン」を作ってみた2025/11/26 -
マツコさんも食べた!絶品「絹厚揚げのみぞれ焼き」薬味たっぷり大人の味2025/10/11 -
【豚こま肉】おすすめレシピ!『だけメシ』ちはるさん「豚こまどて焼き風」の作り方!2025/11/06 -
【タサン志麻さん】スタジオ大興奮「こんなさつまいも食べたことない!」いつもの“焼き芋”が劇的に旨くなる「さすがです…」2025/01/08 -
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17 -
【一生、この生姜焼きしか作らん】友達には「絶対に教えたくない」定食屋"秘伝"『バカうまい食べ方』2024/12/16
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





