新常識【豆腐】はそのまま食べないで!「ほぼ寝て待つだけ」で"まるでチーズ"に大変身!?激ウマな神ワザ

  • 2025年03月30日公開

こんにちは。おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。

ヘルシーでお手頃な豆腐を、いかに美味しくいただけるか。常に豆腐と向き合って過ごしています(笑)。

そんな私が、「もっと早く知りたかった!」と思った、裏ワザをご紹介します。
豆腐にあることをして冷蔵庫に放置すると、翌日には劇的にウマくなっているんです!

関東おすすめ『道の駅』ランキング!人気グルメからお土産・駐車場情報まで

待つだけで豆腐がまるでチーズに!?

スーパーで100円程度で売られている豆腐が、まるでチーズのような食感と風味になるんです。

しかも、方法はとっても簡単。塩を振ったら、あとは待つだけ(笑)。さっそく作ってみたいと思います♪

「塩豆腐」の作り方

材料(2~4人分)

  • 絹ごし豆腐…1丁
  • 塩…小さじ1

作り方①豆腐の水を切る

豆腐をサッと水で洗い流したら、水を切ります。

作り方②塩を全体にまぶす

まずは豆腐の上部に塩をまぶします。

何枚か重ねたキッチンペーパーの上にひっくり返してのせ、全体に塩をまぶします。

作り方③キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で放置

豆腐をキッチンペーパーで包みます。

ザル付きのボウルに入れて、冷蔵庫に入れます。

作り方④キッチンペーパーを取りかえて再び冷蔵庫に

だいたい半日ほど経ったら、新しいキッチンペーパーで包みなおします。
再び、冷蔵庫に入れて数時間ほど放置したら完成です!

まるでチーズな豆腐の完成

水分が抜けて、ずいぶんと小さくなった豆腐。なんとな~く、チーズに見えないこともないです。

包丁でスライスしてみると、絹ごし豆腐ですが弾力を感じました。

この段階でも、明らかに"いつもの豆腐"ではないのが分かります。

食べてみると、衝撃。もっちりとした食感に濃厚な味わいです。塩がしっかりとしみていてこのまま食べても美味しいんです!

カプレーゼにアレンジしてみた

モッツアレラチーズのように見えてきたので、カプレーゼにしてみます。

スライスしたトマトと一緒に並べ、EXVオリーブオイルを垂らし、黒こしょうを振ってみました。庭のバジルもちぎって飾りました♪

これは……もはや、カプレーゼそのもの(笑)!

EXVオリーブオイルの濃厚さがプラスされたことで、よりチーズ感がアップしたように感じます。黒こしょうの香りも相性抜群。

アレンジは自由自在!試してみる価値あり

塩を振って、キッチンペーパーで包んで放置するだけの塩豆腐。さっそくハマってしまい、ここ最近は連日で作っています♪

完成した塩豆腐はそのままでも美味しいですが、サラダや和え物、炒め物、揚げ物にもアレンジが可能です。水分が抜けているので、いつもの豆腐より活用しやすいかも。

寝る前に仕込んでおけば、翌日には美味しい塩豆腐が楽しめます。ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ