【厚揚げはこの食べ方が最高!】相葉くん絶賛「あ~おいしい!」中華の巨匠のコツがきいてる“こってり濃厚おかず味”

  • 2024年06月07日公開

こんにちは、子ども3人の母、安くておいしいおかずを作りたい!ヨムーノライターのchippuです。

節約主婦の味方と言えば、「厚揚げ」!!食べ応えがあって1年中いつでも安い、メイン・副菜どっちでもいける万能食材です。

今回は、そんな厚揚げがガッツリおかずに変身するレシピをご紹介します!

味噌マヨソースが決め手♡厚揚げがごちそうになる!

今回作ってみるのは、2024年3月3日放送の、テレビ朝日『相葉マナブ』で紹介された「厚揚げの味噌マヨネーズソース和え」。

中華の巨匠・菰田欣也さんが相葉くんに教えてくれた安ウママヨレシピです。

マヨネーズをたっぷりと使う、マヨラーにはたまらない絶品厚揚げおかずをさっそく作っていきます!

菰田欣也さん「厚揚げの味噌マヨネーズソース和え」の作り方

材料(4人分)

・厚揚げ(木綿)…200g
・きゅうり…1本
・乾燥きくらげ…4g
・ミニトマト…4個
・ピーナッツ…20g
・サラダ油…大さじ1

【味噌マヨネーズソース】

・マヨネーズ…大さじ4
・味噌…小さじ2
・みりん…大さじ1
・酢…大さじ1  

作り方①厚揚げを1.5cm角のさいころ状に切る

「厚揚げは香りの強い木綿豆腐タイプがおすすめ」とのことです。

作り方②きゅうりを縦模様にむいて半分に切り、叩いてから厚揚げと同じ大きさに切る

叩くと繊維が壊れて、味が入りやすくなるんだとか!プロの技、勉強になります……。

作り方③水で戻したきくらげを細かく切り、ミニトマトを4等分に切る

作り方④味噌マヨネーズソースの材料をすべてボウルに入れて混る

熟成させた調味料(味噌)を入れることで、奥行きと深みが出るんだとか。

マヨネーズ単体よりも、味に深みが出て角がとれてまろやかになるのだそう。

作り方⑤フライパンに油をひいて厚揚げを炒める

フライパンの面に厚揚げの茶色い部分をつけるように焼きます。すぐに炒めてしまうと焼き色がつかないので、香りが出るまでじっくり待ちますよ。

作り方⑥ ④の味噌マヨネーズソースに⑤の焼き目のついた厚揚げを入れて混ぜ、さらにきゅうり・きくらげ・ミニトマト・ピーナッツと和えたら完成!

和えるだけなのに、こってり濃厚おかず味!

焼いたのは厚揚げだけ、野菜ときくらげは切るだけ、ソースは混ぜるだけの簡単レシピですが……。手間抜き感がまったくありません!

しっかり焼き色をつけた香ばしい厚揚げに、濃厚まろやかな味噌マヨが合いすぎる……♡

『相葉マナブ』レギュラー陣の相葉さん・小峠さん・澤部さんも、食べた瞬間に「うまっ!」「あ~おいしい!」と絶賛!澤部さんが「マヨいい!」とコメントする通り、マヨネーズがいい仕事してます。いい具合にコクが増しますね。

マヨと厚揚げだけだと重たいけれど、トマトときゅうりが入っているからかさっぱり食べられます。メインでも副菜としてもいける、ハイブリッドなおかずですね。

中華の巨匠・菰田欣也さんの「このソースはいろいろ応用がききますから」の言葉通り、いろいろな食材・メニューにアレンジできそうです。

澤部さんは、「完全にドレッシングとしても使えますね」と一言。相葉さんも「生野菜にかけたいね」とコメントを残していましたよ。

いろいろな料理に使える「味噌マヨネーズソース」、厚揚げはもちろんいろいろな食材と組み合わせて試してみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー準1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ