「100g29円」って流石に破格すぎる【ルミエール】「鶏肉嫌いな子どももつまみ食い」鉄板メニュー

  • 2024年03月16日公開

こんにちは、お得大好きヨムーノライターsakuranboです。

お得なだけでなく新鮮な品物が揃うルミエール。お肉の種類も豊富なんです。

鶏肉といえば「モモ肉」「むね肉」「手羽先」「手羽中」「手羽元」などが思い浮かびますが、今回紹介するのは「ぼんじり」。

この部位、鶏のどの部分か知っていますか?
そんなぼんじりを使った、鶏肉苦手な子どもも大絶賛の『超簡単レシピ』もご紹介します♪

ルミエールで購入「ぼんじり」

  • ぼんじり 73円

なんと、100g29円と破格のぼんじりを、「ディスカウントストア ルミエール」で発見。 ルミエールは、福岡県を中心に展開されているショップです。

焼き鳥でも人気のぼんじり、コレ、実は鶏のおしりの部分なんです♪
(正確には鶏のおしりの骨周りの肉)

これを今回調理していきます!

簡単!ぼんじり下処理

1.羽の取り残しを抜く

お肉に白い棒状のものが刺さっている場合がありますが、それは羽の取り残しです。

見つけたら根本から引き抜くようにして取っていきます。
今回1パックに10本くらいは入っていたので最初にササっととってしまいましょう♪

するんと抜けるので楽しいですよ。

2.臭みの原因を取り除く

三角の部分は中に黄色の脂肪が詰まっています。
食べられないことはありませんが、独特の香りがあるので取ったほうが食べやすいです。

3. 中骨を切り離す

包丁で骨の横を切ってお肉を切り離します。
骨付きでも調理できますが、切ることで食べやすい大きさにもなるのでおすすめです。

ちなみにまな板代わりに牛乳の空きパックを使用しています。洗い物がラクになり、すごく便利ですよ。

ぼんじり簡単レシピ

さっそく下処理したぼんじりを使って、我が家の鉄板メニューを作ります♪

1.塩コショウしたぼんじりをフライパンん並べる

油を入れずに皮を下にして並べます。中火で皮がパリッとなるまで焼きましょう。

2.裏返して蓋をして焼く

皮面が色づいたら裏返して蓋をします。ジワジワ中から油が出てきて、揚げ焼き状態になります。

中まで火が通れば完成です!

あふれ出た油は一般的にはキッチンペーパーで吸い取るのですが、我が家では横で作っているスープにフライパンから流し入れて旨味アップに使っています!

やみつきになる食感と旨味!

ただ焼いただけなのに皮はサクッと身はジューシー。旨味が凝縮されているので箸がとまりません。
普段、鶏肉は好んで食べない我が家の子どもが、何個もつまみ食いするほどの絶品レシピです。

ぜひ試してみてくださいね♪

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

この記事を書いた人
お得大好きママライター
さくら🍒

「楽しみながら子育てをする」をモットーに毎日娘達と奮闘中!お得マニアなので皆さんにお得な情報をお届け。食べること、DIY&手芸、旅行にカメラと多趣味で好奇心のままに生きています♪

コスモス ラ・ムー シャトレーゼ 100均 美容師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スーパーマーケット

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ