2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「1個約50円」じゃ、もうコンビニ行けない!?【トライアル】神コスパ「肉まん」至高の食べ方で旨~い

  • 2023年10月19日更新

こんにちは、トライアルの広さに毎回テンションが上がる、くふうLive!ライターの井野真利子です。

品揃えの良さと安さに定評のある24時間スーパー『トライアル』ですが、隠れた人気商品の一つに「肉まん」があることをご存じですか?

今回は、トライアルで販売されている肉まんをレビューします。肌寒い季節につい食べたくなる肉まんを、コスパ良くゲットしたい!とお考えの方は必見ですよ。

トライアルのこだわり肉まん!人気の秘訣は?

真っ赤なパッケージに思わず目が行くこちらの肉まんは、4個入りで199円(税込)という驚きのお手頃価格!1個当たり約50円です。

コンビニで販売されている肉まんの価格は、1個あたりだいたい160円〜260円ほど。調理の手間がなくすぐに食べられるのは嬉しいポイントですが、コスパ面を重視するならトライアルで販売されている肉まんの圧勝です。

また気になるカロリーは、1個あたり194kcal。腹持ちも良いので、おやつや軽食にぴったりです。

ちょっぴり小ぶりなせいか炭水化物量が低く、脂質量も肉まんにしてはかなり控えめ。

大手コンビニで販売されている肉まんの栄養成分表をチェックしてみると、炭水化物量は43g〜60g、脂質量は9g〜12gほどが一般的なので、それに比べれば最小限の罪悪感で食べられます。

ただし、冷蔵庫から肉まんを取り出した1分後には食べられる手軽さなので「あと一つ食べちゃおう!」の誘惑には要注意です。

高コスパ肉まんの気になるお味は?

パッケージの説明書き通りに、肉まんを温めましょう。耐熱皿にのせた肉まんに水を少々噴きかけてラップをし、後は電子レンジにお任せ!今回は1個加熱するので、600Wで40秒セットします。

ラップを開けたらあら不思議!さきほどまでカチコチだった肉まんが、蒸気の力でふかふかに仕上がりました。

半分に割ってみるとこの通りに、具材もたっぷりと入っています。

専門店の肉まんのように、大き目カットのタケノコやお肉がゴロゴロと入ったタイプではありませんが、具材が細かい分、子どもや年配の方も食べやすそう。

具材が小さめなのにもかかわらず、肉の旨みやタケノコの食感、椎茸の風味をしっかり感じられる本格派の味わいです。とはいえ、中華料理特有のスパイシーな香辛料の風味は感じられないので、家族みんなで楽しめますよ。

肉まんのアレンジレシピに挑戦してみよう!

肉まんは4個入りで販売されているので、一人で複数個食べる場合にはちょっとしたアレンジを加えてみたくなるかもしれません。ここからは、肉まんのアレンジレシピを紹介します。

新食感!カリカリ食感の肉まん

肉まんをホットサンドメーカーでぎゅっとプレスして焼けば、外はカリッと中はジューシーな肉まんの出来上がり。

「せっかくふわふわの肉まんをそんなに潰して~!」と悲鳴が聞こえてきそうな食べ方ですが、これまたやみつきになってしまう食感なんです。

調味料などを用意する必要がなく5分足らずであっという間に作れるので、秋冬のキャンプでも大活躍します。

米を炊いたり煮込み料理をしたりしている間に、ホカホカの肉まんを軽食として作れば喜ばれること間違いなし!

肉まんで作るピザまん!?

肉まんに十字の切り込みを入れて、そこにピザソースを注入!上からとろけるスライスチーズをのせ、電子レンジで規定の時間加熱したら……。

ピザ風肉まんの完成です!トロトロのチーズが大好きな方は、スライスチーズを贅沢に2枚使いしても良さそう。

「最初からピザまんを買えば良いのでは……?」今度は、そんな声が聞こえてきました。

そう思う方にこそ、こちらのピザ風肉まんを食べていただきたいです。 ピザソース×チーズのいわゆる「ピザ味」に、中華味ベースのひき肉餡が合わさることで生まれるこの絶妙な味わいは、まさに至高。

私自身、ピザまんが大好きなのですが、普通のピザまんにはもう戻れないかもしれないと不安を感じています。肉まんは4つも入っているので、騙されたと思って試してみてくださいね。

秋冬のおやつは肉まんで決まり!

1個約50円というコスパ抜群の肉まんは、トライアルのチルド食品コーナーで販売されています。

冷蔵庫にストックしておけば、小腹が空いたときや手軽に済ませたいランチ、子どものおやつにも大活躍間違いなしですよ。機会があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね。

この記事を書いた人
便利グッズ&美味しいものに目がないWebライター
井野真利子

手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。

100均 業務スーパー ニトリ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ