食欲の秋でも満足!15分×2品が完成◎晩ごはん「1週間献立」
- 2023年10月09日更新
食欲の秋!晩ごはんは何作る?
15分×2品が完成するなら楽ちん♡
食欲の秋となり、おいしくて魅力的な食材がたくさんありますね。15分以内に2品が完成する晩ごはんなら、忙しい人でも食欲の秋を堪能できます。今回はそんな時短で完成する、晩ごはんの「1週間献立」特集です。
月曜日は栄養満点で具だくさん献立
回鍋肉
シャキシャキとした食感を楽しめるキャベツと豚肉の相性がいい回鍋肉。こってりとした味の甜麺醤を使うと、本格的な中華料理になります。辛みとなる豆板醤はお好みで調整しましょう。白いご飯にもよく合います。(調理時間:10分)
アボカドとみつばの梅ツナ塩昆布和え
濃厚なアボカドには、意外にも酸味のある梅干しが合います。ツナを入れてボリュームアップ、塩昆布を入れて和風の味わいに。マヨネーズを使っていないので、さっぱりとしてヘルシーです。(調理時間:3分)
火曜日は食材のおいしさ再発見献立
鶏むね肉と玉ねぎのハニーマスタード炒め
ぷりぷりの鶏むね肉のおいしさを引き立てる、ハニーマスタードソースの炒め物。鶏肉はこんがりきつね色になるまで焼くことで、うまみがアップします。玉ねぎは薄く切って、時短で仕上げられるようにしましょう。(調理時間:10分)
塩だれちぎりキャベツ
具材はシンプルにキャベツだけ、それでもしっかりとおいしい副菜です。手でちぎるので包丁を使わず、火も使わないので簡単に作れます。にんにくや鶏ガラスープの素などうまみたっぷりの調味料を合わせたら、もう絶品です。(調理時間:5分)
水曜日は節約しても大満足献立
ちぎり厚揚げと豚こまのオイスター炒め
節約食材の厚揚げを使うと、かさ増し&満足感のある料理になります。豚こま肉と一緒にオイスターソースを絡ませるとおいしさアップ。すりおろし生姜がいい仕事をしています。お好みですりおろしにんにくを加えても◎。(調理時間:10分)
白菜とカニカマの塩昆布サラダ
白菜にカニカマと塩昆布を入れると、うまみが加わり、箸が進む副菜になります。ごま油の香りがいいアクセントに◎。これから寒くなる時期においしい白菜のレシピは、覚えておくと何度も作れそうです。(調理時間:5分)
木曜日は食感も楽しい彩り献立
秋なすと豚バラのオイポン炒め
秋はなすもおいしい季節ですね。料理に入れると彩りもよくなります。ジューシーな豚バラ肉とは相性バツグン。コクのあるオイスターソースと、さっぱりとしたポン酢の組み合わせで、おいしさが引き出されます。(調理時間:10分)
春菊のナッツ和え
寒い時期に旬を迎える春菊の出番も増えます。鍋に入れるだけでなく、副菜にして食卓に彩りを与えてはいかが?ナッツを和えると、香ばしさとザクザクとした食感も楽しめます。加熱はレンジでチンするだけで簡単です。(調理時間:5分)
金曜日は居酒屋風ピリ辛献立
麻婆ニラ豆腐
麻婆豆腐にニラを入れると、味わいのアクセントになり、彩りもよくなります。合わせ調味料で味つけしますが、甜麺醤は不要。近くのスーパーにある材料だけで、ピリッと辛くて本格的な味わいになります。(調理時間:10分)
きゅうりとわかめの旨塩ナムル
こってりとしたメインには、さっぱりとしたサブ料理を合わせて、味のバランスを取りましょう。そんなさっぱりと食べられるナムルです。きゅうりとわかめで彩りもきれい。にんにくチューブの香りが食欲をそそります。(調理時間:5分)
土曜日はお酒にも合うヘルシー献立
豚バラキャベツの塩スープ煮
具だくさんのスープなら食べごたえがあっておかずにもなります。そんな豚バラとキャベツのスープ煮です。豚肉は火を通しすぎないのがポイント。やわらかく食べやすくなります。豚肉のうまみを余すところなく食べられる一品です。(調理時間:10分)
韓国風いかのなめろう
いかやキムチを包丁で叩いて仕上げるなめろうはいかが?コチュジャンも入れて韓国風に仕上げています。そのまま食べてもおいしいですが、マヨネーズを和えたり、すだちを絞ったりしても◎。お酒も進む一品です。(調理時間:5分)
日曜日はおうちで簡単ごちそう献立
バジル&ナンプラーなしガパオライス
ガパオライスは日本でも人気のタイ料理ですが、なんと家庭でも作れます。しかもバジルやナンプラーなど手に入りにくい材料は不要。鶏ガラスープの素や醤油など、家庭によくある調味料だけで味がバッチリ決まります。(調理時間:10分)
カマンベールの舞茸オイル
そのまま食べてもおいしいカマンベールチーズに、舞茸とオリーブオイルで作ったソースをかければもう絶品です。秋の味覚であるきのこのうまみを存分に堪能できます。作る前に、カマンベールを室温に戻しておくことを忘れずに。(調理時間:5分)
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
ケンタッキー卒業!?【笠原シェフ天才】「ヤバいほど旨い手羽元の食べ方」クリスマスに作りたいわ!家族で大盛り上がり2025/12/19 -
【サバ缶、そのまま食べるのやめてーー!】"鳥羽シェフ"直伝→俳優・竹内涼真さんも作った「反則級にウマい」バズレシピ2025/12/21 -
【ケンタッキー】家で作るならこれ!調理師も唸った再現レシピ!2025/11/10 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【大根が余ってたらコレ作ってーー!】“カリもちっ”新食感→秒で虜「震えるほど美味しい食べ方」おでんだけじゃもったいない2025/12/22 -
【大谷翔平さん】を支えた"寮母"が教える【じゃがいもに"あの液体"混ぜるすごい食べ方】「え!それも入れるの!?」やらないと後悔する味2025/12/22
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





