コンセプトルームの実態

  • 2021年03月22日更新

旅行の楽しみの一つは、宿泊施設での滞在でもあります。観光地には旅館やホテルが設けられていて、そこでの過ごし方も旅行の質を左右するものです。宿泊施設の中には、コンセプトルームを設けている場合もあります。コンセプトルームの実態は興味深いです。

住みたいと泊まりたいは違う?

生活の場とする住まいは、落ち着いて暮らす事ができる環境が求められています。そのため、質素で地味な雰囲気も、落ち着いた場所としてふさわしいです。しかし、旅行で訪れる宿泊施設では、普段の生活とは違った刺激的な経験も体験したいものでしょう。そこで、ホテルなどに設けられたコンセプトルームに着目できます。コンセプトルームは、特定のキーワードを元にして、他とは一味違う雰囲気を持つ部屋です。そのため、普段の生活では味わう事ができないような滞在体験が、コンセプトルームであれば可能です。旅行を特別な体験にしたいというニーズを持った旅行者は多いです。こうした魅力的な部屋を宿泊部屋に選ぶというのも、宿泊地選びの判断の一つでしょう。宿泊施設の運営側も、利用客に楽しんでもらう事ができるよう、様々なコンセプトをテーマにして斬新な部屋作りに力を入れています。

人気のコンセプトルーム

コンセプトルームの中で人気がある部屋としては、有名なデザイナーが関わったものがあります。コンセプトルームは、部屋をコーディネートするデザイナーの力量が問われます。キーワードに基づいてどのような部屋を再現するべきかについて、デザイナーそれぞれに個性が表れてきます。そのため、有名なデザイナーが形にするコンセプトルームとはどのようなものであるのかについて、人々の関心が集まります。デザイナーの設計の趣向にも違いがあり、例えばシックで贅沢感溢れる大人向けのコンセプトルームや、あるいはポップで刺激的な雰囲気をテーマとしたデザインも存在します。普通のホテルや旅館では味わえない特別な空間が、それらの部屋にはあります。これからは、旅行のメインの楽しみとして、コンセプトルームへの宿泊を据えるというのも、旅の楽しみ方の一つになるでしょう。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ