あのイケメン俳優が新作でカムバック♡どハマり必至!Netflix最新韓国ドラマ「ロースクール」

  • 2024年05月05日公開

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

今回ご紹介するのは、韓国一の名門ロースクールの教授と学生が前代未聞の事件に絡みながら繰り広げるキャンパスミステリー「ロースクール」。

主演は、あの「花より男子」で主演を演じた一人、キム・ボム。時の流れを思わせないイケメンっぷりに驚くだけでなく、社会派ドラマで演じる新鮮な魅力がたっぷり詰まった作品です。

「ロースクール」のあらすじ

国内屈指の名門ロースクールで教授が何者かに殺されるという事件がおきます。法とは何か?正義とは何か?真実を求める法学部教授と、野心あふれる学生たちが難事件に挑みます。

「ロースクール」の見どころ

▲Netflixシリーズ『ロースクール』独占配信中

①日本にはない韓国ならではのロースクールが舞台

日本は、司法試験に受かれば4年生大学を出ていなくても弁護士になることができますが、韓国は少し違います。韓国では、法学専門大学院つまりロースクールで勉強して卒業時に弁護士試験を受けるそうです。

日本にはない学校ですし、おそらく韓国でもロースクールを舞台にしたドラマは初めてでしょう。「ロースクール」はその名のとおり、リーガルドラマとしてはもちろん弁護士になりたい若者たちの学園ドラマとしても楽しめます。

その中でも、キム・ミョンミンが演じたヤン教授には注目です。法律の抜け穴を利用するなどのふさわしくない法曹人を世に出さないために、息の詰まる授業を続け、とことん生徒たちを追い詰めます。

その毒舌ぶりは容赦がないのですが、キム・ミョンミンの声が良すぎて耳が幸せでした。なんとも心地よい低音ボイスなんですよね。

作中では、莫大な寄付金をする人物には頭が上がらないロースクールの闇や、誰よりも法を守るべきはずの検事が自らの犯行を隠すために凶悪犯を心神耗弱として刑期を短くするなど驚愕の事実が徐々に明らかになっていきます。

②多種多様な事情を抱える学生たちの成長

▲Netflixシリーズ『ロースクール』独占配信中

ロースクールに通う学生役のキャストも、誰もが知っている人気俳優から、最近注目の若手俳優まで勢ぞろいです。

成績トップのジュニを、「花より男子」のF4の一人キム・ボムが演じています。キム・ボムの変わらない美貌には驚きました。「花より男子」から10年以上たっているとは思えません。

実の父親のように育ててくれた検事長の叔父を尊敬していましたが、その叔父が賄賂を受け取り、自らのひき逃げ事件も隠蔽していたことが分かり、失望し軽蔑するようになります。

ジュ二の「原則を守る検事になりたいです。原則を破り、法を悪用する検事に検事のあるべき姿を見せつけます」という言葉には彼の強い意思が表れていました。

▲Netflixシリーズ『ロースクール』独占配信中

さらに、成績はあまりよくないですが正義感あふれるカン・ソルAを「応答せよ1988」のリュ・ヘヨンが熱演。

元エリート産婦人科医という医学部出身のスンジェや、恵まれた家庭に育ったものの母親からの過剰な干渉と期待に苦しんでいるカン・ソルB、開業をして大金を稼ぐという野心あふれるジホ、モデル並みの美しいビジュアルを持つイェスルなど、一見完璧に見える人物でも誰もが秘密を抱えていることが分かります。

ちなみに、野心あふれるジホ役は「梨泰院クラス」でセロイの同級生で後に投資家として協力者になるホジンを演じたイ・デヴィッド。

そんな彼らが、葛藤や苦悩を抱えながらも友情を育み一人前の法曹人として成長していく姿に胸が熱くなります。

③教授を殺した真犯人は誰なのか?緊張感あふれる展開

▲Netflixシリーズ『ロースクール』独占配信中

本来、法を学ぶはずのロースクールで殺人事件が起きるという前代未聞の事件。

緊急逮捕されたヤン教授は「すべての供述を拒否する」と話し、検索履歴を消す学生や、事件に関係のある物を隠す人物も現われます。ジュニが、教授に学校に戻ってきてもらうためにわざと自分に疑いの目がいくように仕向けたと分かった時は衝撃を受けました。

動機が十分にある怪しい人物は一人ではなく、二度も司法解剖が必要になるなど死因もなかなかはっきりしません。

二転三転する事件の行方はもちろん、刑期を終え出所した恐ろしい暴行犯の存在にもハラハラしました。

法で見極める真実と正義「ロースクール」見るしかない!

▲Netflixシリーズ『ロースクール』独占配信中

今回は「ロースクール」のあらすじと見どころをまとめました。いかがでしたか?

特に、「法に詳しい者の悪行ほど怖いものはありません」という言葉が印象的でした。

透明感のある歌声で話題のイ・スンユンが歌うOST「We are」が存在感抜群で中毒性があります。

「ロースクール」ぜひ見てください!

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ