【実録レポ漫画】「もっと早く知りたかった(涙)」眼内レンズ手術を受けた結果、視力が…!【ICL手術体験】

  • 2022年07月09日公開

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

突然ですが、皆様、視力はどれくらいですか?漫画担当は鬼のように視力が悪く、正直、メガネやコンタクトを外したら何も見えません(視力0.03程度)。

今回、ご紹介する漫画の主人公、ちんさんも目が悪かったひとり。ところがICL(眼内レンズ)を入れて生活の質が一変したそう!その一部始終を漫画でレポートしてくれました。

ICL(眼内コンタクトレンズ)手術受けましたレポ漫画

なんと、そんなに目がよくなるとは……感動ですね!
そして、後遺症が「平成狸合戦ぽんぽこ」の音色とは(笑)。音楽を聞くとよみがえる思い出ってありますよね。でも、まあ、その程度でよかったです!

※これは個人の体験談です。漫画にもあったとおり、ICL手術を受ける場合はメリットとデメリットを検討のうえ、主治医とよく相談してください。

ちんさんに詳しく聞きました!

ところで、ICLという手術を初めて知った人も多いのではないでしょうか。そこで、ちんさんにさらに詳しく聞いてみました!

ICL手術をしようと思ったきっかけは?

視力回復手術ではレーシックが有名ですが、私は近視が強すぎてできないと言われてしまいまして……。いったんは諦めたのですが、ICLなら可能と聞いてチャレンジしました。
(ちんさん)

ICLのメリットは?

いいことしかないですね(笑)。コンタクトをしていたときは、「災害が起きたらどうしよう」と不安でした。また、仕事が忙しかったとき、コンタクトをつけたまま寝てしまい、目がカピカピになってしまったことも。そういった心配事やコンタクトにかかる経費からも解放されて、今はとてもストレスフリーです!
(ちんさん)

反対にデメリットは?

ICLは健康保険の適用外で自由診療のため、手術代がけっこうかかります。それに、眼内レンズを海外から取り寄せることがけっこうあるようですが、その場合、手術を申し込んでからけっこう時間がかかるうえ途中でキャンセル不可なんだそう。また、私は目が良くなりすぎて、デスクワークが若干疲れるようになってしまいました。
(ちんさん)

最後にICLの感想を教えてください!

デメリットをいろいろ挙げましたが、ICLのメリットの1つに「万が一、眼内レンズが合わなかったら取り出せる」ということがあります。私は疲れ目などが出てしまいましたが、1年半たった今も「手術を受けてよかった!」と思っています。裸眼ってこんなに快適なのか!と毎日感動しています(笑)。
(ちんさん)

漫画担当もICLにめちゃくちゃ興味が出てきました。自分でいろいろと調べてみようと思います!

ちんさんの他の作品もチェック!

今回ご紹介したちんさんはツイッターやインスタグラムで趣味の創作漫画やおうちご飯レポートなどを発信しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ