節約疲れた(涙)今年こそ楽に貯める!「2022年にやめたこと」1,500万円貯めた3児の母の節約術

  • 2024年03月05日更新

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

今年はもっと貯金を増やしたい…!と思い、年明けすぐにやめたことが3つあります。

どんなことも長続きしないズボラな私でも、やめることなら大得意!(笑) やめるだけで、ラクに貯金ができるくらしが整いました。

それではさっそく、私が貯め体質になるためにやめたことを紹介します。

【節約でやめたこと①】長財布をやめた

年明けすぐ、お正月にやめたのが「長財布」を使うこと。
私は10年以上長財布を使っていたのですが、財布が古くなったのを機に、思い切って小さめの財布に買い替えました。
以前は、愛用していたのは、財布とバッグが一体になったショルダーウォレット。
収納が多く、物がたくさん入るので、つい余計なものを入れてしまうことも…(笑)
何カ月以上も前のレシートや期限切れのクーポン、子どもが公園で拾った葉っぱなど、お金とは関係ないものまでゴチャゴチャたまっていく始末。

ゆったりした財布は使い勝手は良いのですが、小銭が貯まりやすいうえに、必要なときにポイントカードやクーポンが取り出せない…なんてこともありました。

小さな財布に買い替えてからは、中身がスッキリして、必要なクーポンがすぐに取り出せるように♪
コンパクトながらも、小銭もしっかり収納できるので、会計時にとりあえずお札を出すということがなくなりました。

ちなみ、このお財布はお正月のセールで、定価の半額で購入。
定価3万円ほどのお財布でしたが、1万5,000円で購入できてお得でした!
財布を買い替えるベストタイミングだったのかもしれません。

【節約でやめたこと②】紙・カードタイプのポイントカード

新調した財布は、カード入れも限られているため、今までのようにポイントカードをたくさん持ち歩くことはできません。
そこで、財布を小さなものに変えたことを機に、持っているポイントカードを見直しました。
まず、1年以上使っていないもの、期限が切れているものは、迷わず処分。
今後も利用することがなさそうな店のポイントカードも、ほぼ手放しました。

できるものはアプリで管理!

ポイントカードを整理した後は、スマホで管理できるものはすべてアプリへ移行!
アプリで管理すれば、ポイントカードを忘れることがありませんし、ポイントカードを持っていく必要もありません。
なかには、アプリのほうがポイントの貯まる率が高いお店もあります。

ニトリは、アプリ会員になるとポイント2倍!
ポイントカードを持つよりもラクなうえに、ポイントがざくざく貯まってお得です♪

ポイントカードを厳選し、アプリも活用すれば、財布を小さくしても不便はありません。
むしろ、ポイントの貯め忘れがなくなったメリットのほうが大きいです。

【節約でやめたこと③】クレジットカードの少額利用

私は、「クレジットカードは高額の支払いに使うもの」という認識がありました。
1,000円未満の支払いだと、クレジットカードが使える店でも、あえて現金で支払っていたんです。
でも、よく考えてみれば、現金を使うくらいなら金額関係なく、ポイントが貯まるクレジットカードで支払ったほうがお得に決まっています。
そんなことを考えていた矢先、近所の激安スーパーでのPayPay対応が終了。
その代わりに、クレジットカードが使えるようになりました。

これを機に、1,000円未満の少額決済でも、現金ではなくクレジットカードを使っています。
クレジットカードなら少額利用でもポイントが貯まりますし、現金を持ち歩かなくて良いメリットも。
子連れで買い物に行くこともある私は、クレジットカードで支払った方が支払いも断然ラクです。

使い過ぎは明細チェックでカバー

クレジットカードは便利なものですが、「使った金額がわかりにくい」という欠点があります。
現金と違って、その場でお金が減るものではありませんし、支払いも翌月以降の後払いです。
こういったデメリットをカバーし、使い過ぎを防ぐ対策として、クレジットカードの明細をこまめにチェックするようにしています。
わが家のメインクレカは楽天なのですが、アプリから利用履歴や総支払額をいつでも確認できるので、とっても便利です♪

「メタボ財布」を卒業すれば自然とお金は貯まる!

私が年明けにやめた3つのことは、すべて財布を小さくしたことから始まっています。
メタボ財布をやめて、スリム化したことで、不要なものをすべて手放せました。
面倒でなかなか進まなかったポイントカードのアプリ移行も、財布を小さくすればやらざるを得ません(笑)
スマホ管理は賛否両論あるかと思いますが、デジタル化がすすむ今時代で暮らすには、アナログよりもメリットが大きいです。

財布、メタボ化していませんか? もし財布がパンパンになっていたら、財布をスリム化することから始めてみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ