おしゃれで使いやすい【キッチン収納5選】ラックや棚に調味料すっきり

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

テレワークや自粛生活をしていると、自宅で食事を済ませることが多く、キッチンにいる時間も必然的に長くなりますよね。

キッチンの滞在時間を短くするポイントは、調理を効率的に行うこと。そのためには、「キッチン収納」が重大なカギを握っているのです!

整理整頓が苦手な方や、収納場所が足りない方は、キッチン収納アイテムの導入を考えてみてはいかがでしょう。

整頓されるだけでなく、動線が確保されるのでスムーズに調理ができるというメリットがあります。

そこで今回は、ハンドメイドマーケットminneで作家さんやブランドが手掛けている、「便利なキッチン収納アイテム」を紹介します。

スマホスタンド付き!スパイスラック

最初にご紹介するのは、砂糖や塩を入れるフタ付き調味料入れから、コショウや七味などのボトルタイプの調味料、キッチンペーパーなどキッチンには欠かせないものをすべて収納できるスパイスラックです。

なんと!スマホを置けるスタンドも付いているため、レシピを見たり、音楽・動画を再生したりしながら料理を楽しめます。

オプションでお玉入れや包丁立ての追加も可能。キッチンスペースに余裕がある方は調理器具が一括管理できるのでおすすめです♪

キッチンをあたたかみのある空間に!木製キッチンペーパーホルダー

こちらはキッチンペーパーホルダーとラップホルダーのセットアイテム!桐の無垢材を使ってあたたかみのあるアンティーク調な仕上がりに。

取り付け方法はマグネット。そのため冷蔵庫や鉄板壁など磁力が働くところであればどこでも設置は可能です。

キッチンペーパーホルダーは縦横どっちでも設置できるので、キッチンスペースに合わせて取付けできます。

場所を取るキッチンペーパーは浮かせて収納は基本!ラップもおそろいのホルダーでおしゃれ収納を楽しみましょう。

ラックを上手く利用して家電上収納!アイアントースターラック

トースターは熱くなるので物を置いたりはできません。そのためトースターの上はデッドスペースとなってしまいます。

そこで、家電上のスペースを上手く利用したい方にぴったりなのが、こちらのトースターラックです。

ラックを設置することでケトルやマグカップ、カフェセットなどを置くことができ、見せる収納スペースに!フックも2つ付いているため、ミトンや輪ゴムなど小物を掛ければ、スッキリとした印象のキッチンに。

キッチンに収納スペースが少ないと悩んでいる方は、ラックを使ってデッドスペースを上手く利用してみましょう。

自宅も一瞬でカフェに♪2段カウンター棚

カフェのディスプレイをイメージさせる、2段仕様の収納棚。全面がクリアプラスチックなので収納されているものをひと目で把握でき、ホコリやゴミからの汚れ防止にも!

マグカップやコーヒー豆を収納すればまさにカフェ!マスクや雑貨を並べて玄関やデスクに置いても、空間が一気におしゃれになりますね♪

隠すだけが収納ではありません。中を見せる収納は上級者向けですが、おしゃれは楽しむもの。気になったらまずは手にとって見るのも、収納に目覚めるきっかけになるかも……!

収納力◎!扉付きスパイスラック

最後にご紹介するのは、横53cm×奥行21.5cm×高さ55cmと少し大きめサイズのスパイスラック。

すりガラスの中には食器や食材を収納でき、上段にはスパイスや小さめのケトルも置けるほど収納力が高いのが最大の魅力!

木の自然な色と側面にはホワイトを使い、どんなテーマのキッチンでも馴染めるデザインです。

細かいものをまとめて収納できるラックを探している方におすすめ!洗面所におけば、タオルを目隠し収納したり、ピン留めなど細かいものをまとめて収納したり、生活感も隠せて◎。

アイテムを活用して収納力を最大限に引き出そう!

今、収納が少ないと思っていてもアイテムを使うことでグッと収納力がUPします。

見落としていたデッドスペースも上手く活用すれば、いまよりさらに快適に料理ができるかもしれません。

キッチンに立っている時間をできる限り時短して、好きなTVを見たり趣味をしたり自分の時間を楽しみましょう!

→高見え!100均には無い【トイレ収納】神グッズBEST5「隠すどころかもっと見て」「生活感ゼロ」
→100均には無い!おしゃれ便利【マスク収納BEST5】「忘れ物なし」「帰宅から消毒までラク」

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ