映画「共助/コンフィデンシャル1」のあらすじとキャスト紹介

  • 2023年06月13日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

主演映画「共助2:インターナショナル」(原題)がこの2月にクランクイン。“北朝鮮のエリート刑事” ヒョンビンが帰ってきます!

オリジナルキャストのヒョンビンさんをはじめ、ユ・ヘジン、イム・ユナ(少女時代)、ダニエル・ヘニー、チン・ソンギュら豪華共演で今、大注目の作品です。

犯罪組織を追り、韓国に派遣された北朝鮮の刑事リム・チョリョン(ヒョンビン)と、その相棒、韓国の刑事カン・ジンテ(ユ・ヘジン)、米FBIに所属するジャック(ダニエル・ヘニー)の、“グローバルな”捜査をメインに描いた刑事もの。ダニエル・へニーは、ヒョンビンと【私の名前はキムサムスン】以来の共演です。

今回は、その話題作の製作に先駆けて、「愛の不時着」以来、初めてスクリーンにカムバックするヒョンビンの魅力を改めておさらい。今回の作品の前作となった、映画「共助/コンフィデンシャル1」についてご紹介します。

映画「共助/コンフィデンシャル1」のあらすじとキャスト紹介

© 2017 CJE&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

観客数781万人を記録した、ヒョンビンとユ・へジン共演によるバディアクション。機密を盗んだ上司を追って韓国へ向かった北朝鮮の刑事チョルリョンは、韓国の刑事ジンテと組んで捜査を行うことに。出会うはずのなかった刑事コンビが、それぞれの思惑を持ちつつ、凶悪な犯罪組織との戦いに挑みます。

放送年:2017年

キャスト:ヒョンビン、ユ・へジン、キム・ジュヒョク、ユナ、チョン・ヨンナム

サイコだけど大丈夫」で強烈な母親を演じたチョン・ヨンナムが出演しているのに驚きました。演技力が高く、あまりにもあの役柄の印象が強かったので、今作では、夫を心配する優しい妻であり母親の姿を見て安心しました(笑)

ちなみに、夫婦役を演じたユ・へジンとチョン・ヨンナムは昔からの知り合いで、リラックスして演じることができたそうです。

映画「共助/コンフィデンシャル1」の見どころと魅力

南北が共同で捜査するという映画ならではの壮大で斬新なストーリーが面白い!「愛の不時着」以外で見られる、ヒョンビンの北朝鮮の軍服姿や、北朝鮮の方言にもテンションが上がりました。

「愛の不時着」のイ・ジョンヒョ監督が言うには、ヒョンビンがこの映画で北朝鮮の方言を習得したことも、リ・ジョンヒョク役のキャスティングの理由の一つだったそうです。

短髪に無精髭姿のヒョンビンの、心に傷を負った北朝鮮の刑事らしいギラギラ感が凄い。ヒョンビンは、作品によって全身から出るオーラまで別人級に変わるんですよね。

そんなヒョンビンの、激しいアクションシーンは見ごたえ抜群。このアクションシーンは「システマ」というベースとなる武術があって、ひじやひざ、足で急所や顔を狙う技が多いそうです。特に、濡らしたトイレットペーパーと紙コップで敵を撃退するシーンは何度見ても痛快。

もちろん、映画ならではの車を何台も巻き込んだ演出やカーチェイスや、車のドアを取り外して、高速で走る車から身を乗り出しての撃ち合いなど瞬きさえもったいないような場面も満載です。CGやスタントを使わず撮影したという梨泰院でのシーンは、迫力満点。

そして、ヒョンビンとユ・へジンという珍しいコンビも、見どころの一つでしょう。車で、二人が密着してしまうシーンは一度見たら忘れられません(笑)ヒョンビンいわく、ユ・へジンの台本には大量の書き込みがあったそう。そんなユ・へジンのプロ意識も「共助」が最高の映画になった理由でしょう。

「今は南も北も関係ない」と、南北を超えた友情と二人の熱い刑事魂、家族愛に涙があふれること間違いなし。

物語終盤、ヒョンビンの「同士 大丈夫ですか?」という言葉が最強に心強く聞こえます。

ビジネス上、建前上の共助が、いつの間にか本物の共助作戦に変わっていく様子に胸が熱くなりました。最後の傷だらけのふたりのかっこよさと来たら…言葉を失います。

エンドロールの最後の映像まで楽しませてくれるので、最後まで見るのがおすすめです。

痛快でスピード感あふれる作品なので、一人で楽しむのはもちろん、家族や友人恋人、誰と見ても楽しめる映画だと思います。

続編決定!映画「共助2:インターナショナル」のあらすじとキャスト紹介

画像を追加する

続編「共助2」がクランクインしたという嬉しいニュースが!

「共助2」では北朝鮮の刑事チョルリョン(ヒョンビン)と韓国の刑事カン・ジンテ(ユ・ヘジン)、そしてアメリカのFBI所属のジャック(ダニエル・ヘニー)まで、それぞれの目的で集まった南北米の刑事たちの共助捜査を描いているそうです。

新たなキャストであるダニエル・へ二―がグローバル犯罪に関与した北朝鮮犯罪組織を追うFBI要員として出演。そして、チン・ソンギュが、北朝鮮の犯罪組織のリーダーという強力な悪役を演じます。

南北と米国の協力操作ということで、前回よりもスケールアップした共助を楽しめそうです。

ちなみに、ヒョンビンとダニエル・へ二―は、あの視聴率50%を記録した名作「私の名前はキム・サムスン」で共演しています。16年ぶりの共演の二人が、どんな絡みをするのか今からワクワクが止まりません!

監督は、前回のキム・ソンフン監督からイ・ソクフン監督に変わりました。イ・ソクフン監督は「ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~」や「パイレーツ」など数々の名作を指揮した方なので、期待が高まります。

ユナが演じるミニョンと、チョルリョンの恋の行方も気になりますね。

再出演するキャスト:ヒョンビン、ユ・へジン、ユナ

新キャスト:ダニエル・へ二―、チン・ソンギュ

映画「共助2:インターナショナル」見るしかない!

©HB Company Japan
※画像はイメージです。

今回は、「共助/コンフィデンシャル」のあらすじと見どころ、そして続編の情報についてまとめました。いかがでしたか?

今までにない最高のコンビ、ヒョンビンとユ・へジン、さらにユナが引き続き出演決定!新たな豪華キャストも出演も楽しみですね。「共助2:インターナショナル」ぜひ見てください!

【あわせて読みたい】ヒョンビン 韓国ドラマ・映画 おすすめ記事

ヒョンビンのこれまでの出演作品の中で、彼の演技力・表現力・その時のトレンドなどの観点から、最も記憶に残る10選をまとめました。ぜひ、ファンの皆さんも、今年初めて韓国ドラマにハマった皆さんも、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ