「食費をムリなく減らす」達人が鬼リピ「簡単・高コスパ・絶品」おかず7選

  • 2023年03月24日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

食費が上がりやすい夏休み。ムリなく食費をおさえる達人たちに話を聞くと、みなさん定番の節約料理を持っていることがわかります。それも、“節約”を感じさせることなく、見栄えもいい、ボリュームもある、おいしいものばかり!

「家族が満足して喜んでくれるもの、栄養バランスのいいもの」を作る人が多いのです。というわけで、みんながよく作っている、簡単で家族にも大人気の節約料理アイデアを紹介いたします!

育ち盛りもお腹いっぱい!ボリューム「鶏むね肉のチキンピカタ」

@jinnao703さん

そぎ切りにした鶏むね肉に塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせてフライパンでこんがり焼いたら出来上がり。ケチャップをつけて食べることが多いですが、出来上がりを甘酢に漬けてタルタルソースをかければチキン南蛮風になるし、小麦粉と一緒にカレー粉をまぶして焼けばカレー風味になります。これで家族4人分。育ち盛りの子ども達もお腹いっぱいになります!

ちくわでかさ増し「チーズちくわの豚肉大葉巻き」

@memimemi12.2.5さん

あと一品に便利なのがこれ!切り込みを入れたちくわにチーズを挟み、大葉と豚肉で巻いて焼き、しょう油、酒、みりん、砂糖を加えて煮からめたら完成です!

特売の豚こまで巻くだけ「豚こまじゃがチーズボール」

@memimemi12.2.5さん

電子レンジで加熱したじゃがいもをつぶして塩こしょうで下味をつけ、ピザ用チーズと牛乳を加えて混ぜ、全体がまとまったらひと口大のお団子にし、豚こま肉を巻いて片栗粉をまぶして焼きます。

味つけはケチャップ、砂糖、しょう油、にんにくチューブ。最後に水、牛乳を加えて煮からめ、とろみがついたらバターを入れて溶けたら完成。おべんとうのおかずにもぴったりです。

おつまみにも◎しっとり「鶏むね肉とはんぺんのチキンナゲット」

@memimemi12.2.5さん

はんぺん手で荒くつぶし、ミンチにした鶏むね肉、マヨネーズ、料理酒、ピザ用チーズ大5、片栗粉、にんにくチュール、塩こしょうを入れてしっかり混ぜ合わせ、ひと口サイズに丸めてフライパンで焼いたら完成。

はんぺんを入れることで低コストになるだけでなく、鶏むね肉もしっとり仕上がり、子どもの大好きなおかずです。

じゃがいもの大量消費に「カレーポテサラ」

@minimal000さん

じゃがいもとにんじんをゆで、マヨネーズ、カレー粉、塩少々をボウルに入れて混ぜたら出来上がり! おつまみにもなって夫にも好評です。

うま味もたっぷり!えのきや高野豆腐でかさ増し「肉味噌」

@nagomy39さん

豚ひき肉に玉ねぎとえのきのみじん切り、すりおろした高野豆腐とにんにく、しょうがのみじん切り、酒、しょう油、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせて炒めるだけ!

高野豆腐がないときはにんじんにしたり、そのとき家にあるものでいろんなパターンを作ってます。

出来上がった肉味噌は里芋のグラタン、チャーハン、うどん、そぼろ丼など、いろんなレシピに使えて便利だし、家族にも好評です!

何にでも使える冷凍「炒飯MIX」

@mana_56107さん

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにし、ウインナーを輪切りにし、まとめて保存袋に入れて冷凍しておきます。

炒飯だけでなく、オムライス、スープにも活躍。疲れたときにお惣菜に頼ることなく、パパッと1品作れるのでムダな出費を防げます。

炒飯にするときは、わが家では「中華あじ」としょう油を少し入れるだけ。おべんとうに入れてもおいしいです。

どれも節約感を感じさせないものばかり

いかがでしたでしょうか? 「低コストな食材を使ってます」、「かさ増ししてます」と言うレシピも、むしろかさ増し食材を合わせることで、ボリュームアップだけでなく、よりおいしく格上げされている立派な一品ばかりでした。ぜひ参考にしてみてください♪

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ