業務スーパー「冷凍フライドポテト」歴20年マニアの万能アレンジ3選

  • 2022年02月14日更新

こんにちは、
子ども3人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

我が家は5人家族で、食費2万5000円です。歴20年になる業務スーパーに、神コスパ食材を買いだしに行っています。

娘たちは、大のフライドポテト好きで、フードコートへ行くと、必ずと言ってよいほど「フライドポテト買って~!」とねだられるのですが、そこで役立つのが、業務スーパーの「冷凍フライドポテト」1㎏195円です。

おでかけの度にポテトを買っていては、地味にムダな出費が続くので、自宅の冷凍庫に「業務スーパーの冷凍フライドポテト」を必ず2つほど常備しています!
業務スーパーの冷凍フライドポテトは、コスパはもちろん味も優秀なので、節約しつつ娘たちも大満足♪

また、業務スーパーの冷凍フライドは、揚げて食べる以外にも、いろいろな使い道があるのです。1つの食材として使うことで、調理時短が短縮できるうえに、美味しい料理が安く早く出来上がります。

そこで今回、「マクドナルドにも負けない」我が家で大人気の業務スーパーの冷凍フライドポテトを使ったおすすめアレンジレシピをご紹介します。

業務スーパーの冷凍フライドポテト「シューストリングカット」

業スーには、いろいろな種類の冷凍ポテトを取り揃えています。
どれも1kg200円程度で購入できるので、私は気分に合わせていろいろ選んでいるのですが、料理に使うのなら、断然「シューストリングカット」がおすすめです!

シューストリングカットは、細いので火の通りも早くて、味がなじみやすいのでアレンジレシピに向いています♪

もちろん、皮つきタイプの「ナチュラルウェッジ」や、太めの「ストレートカット」も良いですが、細い方がカットする必要なくそのまま使えるので、時短にもなるんです。

業務スーパー「冷凍フライドポテト」はアレンジ万能!

業スーの冷凍フライドポテトは、1袋1kgと大容量!
冷凍なので長期間保存はできますし、そのまま揚げて食べるだけでも十分美味しいのですが、いろいろな料理にアレンジしてもまた絶品です。

また、冷凍フライドポテトは一度油で揚げてあるので、生のじゃがいもを使うよりも時短になるメリットもあります。
今回は、普段から業スーの冷凍フライドポテトをフル活用している私が、とくにおすすめするアレンジレシピを3つまとめました!

【アレンジ1】フライドポテトの「スペイン風オムレツ」

じゃがいも入りの巨大なたまごやき「スペイン風オムレツ」は、ボリューム満点の節約おかずです。
スペイン風オムレツを作るときは、じゃがいもの皮をむいて水にさらして火を通して…と手間がかかりますが、冷凍ポテトを使えば、たまごに混ぜて焼くだけでOKなのでとっても手軽♪
あと一品おかずが足りないときや、冷蔵庫の材料が乏しいとき、時間がない時に大助かりのメニューです!

【スペイン風オムレツの材料】4人分

卵…3個
冷凍フライドポテト…100~150g
牛乳…大さじ2
塩、こしょう、バター各適量

【スペイン風オムレツの作り方】

※冷凍フライドポテトは、あらかじめ解凍しておきます。
自然解凍でも良いですが、電子レンジ600Wで1分程度温めるとすぐに解凍できるので、事前準備をしていなくても大丈夫です!

1、ボウルに卵を割り入れ、解凍したフライドポテト、牛乳、塩こしょうを入れてよく混ぜます。

2、フライパンにバターを熱し、1を流し入れたらフタをして弱火で5~6分蒸し焼きにします。

3、焼き目がついたらひっくり返し、もう片面をさらに焼いたら完成です!

お好みで、ケチャップやオーロラソースをかけていただいてくださいね♪   ツナやソーセージ、ハム、ピザ用チーズ、トマトなど、オムレツに合いそうな具材が余っていれば、一緒に入れてもOKです。

【アレンジ2】フライドポテトの「豚肉ピザ風」

我が家で大人気のメニューです♪チーズがポテトと豚肉に良く合います!
思い立ったらすぐに作れるので、献立が決まらないとき便利なお助けレシピです。
ごはんのおかずとしてはもちろん、パンやお酒におつまみにもぴったり◎。

【フライドポテトと豚肉のピザ風の材料】4人分

冷凍フライドポテト…200g
豚こま肉…200~300g(ポテトと同量かそれ以上がおすすめ)
ピザ用チーズ、ケチャップ、マヨネーズ、パセリ(あれば・仕上げ用)各適量

【フライドポテトと豚肉のピザ風の作り方】

※冷凍フライドポテトは、自然解凍または電子レンジで解凍しておきます。

1、フライパンに油適量を熱し、豚こま肉を炒めます。豚肉の色が変わってきたら、フライドポテトを投入。フライドポテトを焼く時はあまり動かさず、豚肉から出た油でカリっとさせるのがコツです!

2、豚肉に火が通り、フライドポテトに焼き色が付いたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。

3、マヨネーズ、ケチャップ、ピザ用チーズの順にかけます。フタをして余熱でチーズがとろけたら、仕上げのパセリをふって完成です!

ピーマンやれんこんなど、あまり野菜を追加するのもおすすめ♪
フライパンのまま食卓に出せば、洗い物も減るので一石二鳥です。

【アレンジ3】フライドポテトの「ウインナーチーズ巻き」

中華風の味付けが定番の春巻きも、フライドポテトとウインナー、チーズで洋風にアレンジ♪
20本たっぷりつくっても、余らないほど好評のメニューです。
ほくほくのフライドポテトと、とろーりチーズがやみつきになりますよ。
お弁当のおかずや子どもおやつとしてもおすすめです◎。

【フライドポテトのウインナーチーズ春巻きの材料】20本分

春巻きの皮(半分に切る)…10枚
冷凍フライドポテト…100g
スライスチーズ(縦8等分に切る)…5枚
ウインナー(縦4等分に切る)…10本
小麦粉適量

【フライドポテトのウインナーチーズ春巻きの作り方】

1、春巻きの皮に具材を並べます。まずはスライスチーズを2枚乗せ、その上にウインナーを2本、フライドポテトを2~3本乗せると巻きやすいです。具材は、端を1cm残して乗せます。

2、具材を巻き、ふちに水適量で溶いた小麦粉をつけて、開かないようにしっかり止めます。

3、フライパンに揚げ油適量を熱し、巻き終わりが下になるように入れ、キツネ色になるまで途中上下を返して揚げます。

業務スーパー「冷凍フライドポテト」まとめ

業務スーパーの「冷凍フライドポテト」は、コスパ優秀!味も美味しいので、冷凍庫に必ずストックしておきたい食材です。私も、現在2kg買い置きしています♪
そのまま油で揚げれば、マクドナルドで食べるよりはるかに安くフライドポテトが食べられるので外食費の節約にも効果的!

いろいろな料理にもアレンジできて、良いことづくしです♪
今回紹介したレシピ以外にも、グラタンやジャーマンポテト、チンジャオロース風の炒め物にしても美味しいので、ぜひアレンジメニューも試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ