2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「パストリーゼ」さえあればいい!除菌・抗菌・防臭・防カビに!活用事例10

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

SNSで話題を呼び、人気が高まっている「パストリーゼ」をご存知ですか?

パストリーゼは、除菌、消毒、抗菌ができるアルコール製剤。
活躍の幅が広いだけでなく、食べ物に使用できるほど成分が安全なので、小さな子どもやペットがいるおうちにもおすすめです。

今記事では、「パストリーゼ」について紹介します!
実際にインスタグラマーさんが行なっている実例も多数紹介しております。どれも目から鱗の方法ばかりですので、ぜひお楽しみに。

“パストリーゼ”ってなに?

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

「パストリーゼ77」は、日本の酒造メーカーであるドーバー酒造株式会社が製造している商品。
「ドーバー パストリーゼ77」という名称ですが、省略して"パストリーゼ"と呼ばれることが多いです(以下、パストリーゼと表記します)。

酒造で得た知識や経験を生かして、純水を使用したアルコール度数の高い(77%)パストリーゼは開発されました。また、パストリーゼには、緑茶から抽出された高純度カテキンも配合されているので、抗菌持続性があるとされています。

直接食べ物に噴霧できるほど安全性が高いパストリーゼの使い道は、 包丁やまな板の除菌、生鮮食品のカビ予防など、まさに無限!
パストリーゼの活用法の章では、実際にインスタグラマーの方が実践している方法をご紹介します。

パストリーゼの使い方

パストリーゼの使い方は、いたって簡単。

直接吹きかけたい対象物に向かって、“吹きかけるだけ”です。

掃除などで使用する際は、吹きかけ雑巾などで拭き上げます。その際、特別な作業はありません。また、アルコール度数が77%も含まれているので、揮発性も高く30秒もするとすぐに乾いてしまうので2度拭きする必要はありません。

ただし、パストリーゼには一部使用できないものがあります(フローリング・樹脂・塗料・ゴム製品・塗装製品など)。 フローリングの場合、表面のワックスが白くなるほか、溶けてしまったりはげてしまったりすることもありますので、使用前にしっかりと確認しましょう。

また、パストリーゼは、アルコール成分を配合しているため、火の周りで使用できません。

火の近くで使用すると、引火してしまう可能性もありますので、注意してくださいね。

パストリーゼの活用法

ここからは、使用用途が多岐に渡りすぎている“パストリーゼ”の活用法について紹介してます!

どれも、パストリーゼさえあればすぐに実践できるものばかりですので、ぜひ、参考にしてくださいね。

パストリーゼ活用法<①掃除>

パストリーゼは、毎日のお掃除に使用することができます。
抗菌作用もあるので、掃除をするだけでカビ予防もできちゃいますよ!

パストリーゼで窓をピカピカに!

殺菌・抗菌効果が期待できるパストリーゼは、窓掃除にも活用可能!

パストリーゼには高純度アルコール成分が77%配合されているので、揮発性が高く2度拭きする必要がありません。2度拭きしないだけで、通常の窓掃除の時間をぐっと短縮することができます。ちょっとした時間に掃除できるのはうれしいですね。

@akko.2no3さんのように、マイクロファイバー素材の手袋で掃除をすれば、直接手で拭いているような感覚で掃除することができます。雑巾を使用する時よりも、細かな部分に力を入れて窓掃除をすることができますよ。

窓拭きの仕上げはパストリーゼ!

@cherryleaf0915さんは、窓拭きの仕上げにパストリーゼを活用しています。

まず、ウロタマ洗剤でしっかりと窓ガラスの汚れを取り除きます。その後、スクイージーで泡を取り除き、パストリーゼを吹きかけてマイクロファイバーで吹き上げると、拭き残しを残すことなくピカピカに仕上げることができるそうです。

まるで窓ガラスがないように見えるほど、きれいに拭き上げていますね!

パストリーゼは抗菌性が高いので、窓掃除の際に使用すれば“カビ予防”としての効果が期待できます。

一石二鳥の効果が期待できるのは、パストリーゼならではのメリットです。

パストリーゼは、洗いづらい浴槽の天井にも◎

@daimama_homeさんは、パストリーゼを使って浴槽の天井を掃除しています!

なかなか目につかない浴槽の天井にも、実は毎日の汚れがたまっています。そんな時は、パストリーゼを使ってきれいに掃除をしましょう。

@daimama_homeさんのように、フローリングモップにパストリーゼを吹きかけたキッチンペーパーを取り付けて掃除すれば、高さのある天井もきれいに拭き上げることができます。

パストリーゼとマスキングテープで浴室ドアの汚れ予防!

@miita185_homeさんは、いつの間にか汚れてしまう浴槽ドア枠の部分をパストリーゼとマスキングテープを使用して、汚れ予防を行っています。

汚れ予防の仕方はいたって簡単!まず、貼り付ける予定の箇所のホコリと汚れをパストリーゼで取り除いておきます。その後、1分ほど時間を置きパストリーゼを完全に乾かします。完全に乾いたことを確認したら、枠全体を囲むようにマスキングテープを貼り付けます。

特に、枠と床の境目が汚れの溜まりやすい場所とのことですので、忘れずに貼り付けておきましょう。

また、@miita185_homeさんが使用されているマスキングテープは、セリアのもの。枠部分と同じホワイトカラーなので、悪目立ちすることなく貼り付けることができます。こちらで使用されている18mmの他にも、24mmタイプのマスキングテープが販売されているそうですよ。

パストリーゼ活用法<②除菌>

パストリーゼはアルコール成分が77%も含まれているので、除菌をしたい時にも活躍します。

パストリーゼは、梅酒作りにも活躍!

@yutakohomeさんは、パストリーゼを梅酒作りの際に必要な熱湯消毒の変わりに使用されています。

梅酒作りに使用する瓶は、2〜5リットル程度のものが多く、消毒の際に苦労しているという方も多いのではないでしょうか? そんな時にパストリーゼが活躍!アルコール度数が高いため除菌作用に優れているだけでなく、抗菌作用にも優れた効果を発揮します。

簡単に拭き上げるだけで、大きな瓶の消毒ができてしまうので、小柄な方や女性におすすめの活用法です。

パストリーゼでウイルス対策!

出典:@____fizz.03

出典:@____fizz.03

出典:@____fizz.03

@____fizz.03さんも、ウイルス対策にパストリーゼを使用しています。

ドアノブや取っ手を中心にパストリーゼで除菌しているそうです。

パストリーゼは、食材保存にも使用できる安心・安全なアルコール製剤。小さな子どものいる家庭にもおすすめですよ。

ちなみにパストリーゼはアルコール度数が高い製剤なので、詰め替え時にはパストリーゼ専用の容器を使用が推奨されています。公式サイトでは、持ち運びに便利な携帯用のボトルも販売されています。

⇒公式サイト ドーバー パストリーゼ77 携帯用スプレー

パストリーゼは歯ブラシの消毒にも!

@yukashomeさんは、パストリーゼを歯ブラシの除菌に活用!

実は菌がとても繁殖しやすい歯ブラシ。 酒造用と同等の上質な「醸造用アルコール(100%さとうきび由来)」を使用しており、食材にも使用できるほど安全な成分が使用されているパストリーゼを活用すれば、安全に除菌することができます。

もちろん、子どもの歯ブラシにも使用することもできますよ!

パストリーゼ活用法<③カビ予防>

パストリーゼには、“除菌”だけでなく“抗菌”作用もあります。 パストリーゼは匂いもきつくないので、気軽にカビ予防を行うことができますよ!

カーテンのカビ予防にパストリーゼを使用!

@03sao16homeさんは、洗濯し濡れた状態のカーテンにパストリーゼを吹きかけ、カビ予防をしているそう。

パストリーゼは抗菌作用のみならず防臭作用もあるので、ぜひ活用してみてくださいね。

パストリーゼ活用法 <④虫退治>

パストリーゼで安全に虫退治!

@akairo39さんは、虫退治にパストリーゼを活用しています。

ドーバーのホームページに、"食品を扱う場所に浸入した害虫に噴霧すると、アルコール麻痺により一時的に動きが止まり、容易に捕獲・駆除できます。"とあるように、小さな虫やゴキブリなどにシュッと吹きかけると、たちまち動かなくなるそうです。これで、わざわざ殺虫剤を購入する必要もなくなりますね。

パストリーゼは、そのまま口にしても害がない成分しか使用されていないので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用することができます。キャンプなどのアウトドアでも、活躍しそうですね!

もはやパストリーゼは必需品!

パストリーゼは、消毒・除菌・抗菌と様々な効果が期待できるアルコール製剤。

1本おうちに備えておけば、さまざまな使い方ができますよ。今回紹介した事例を参考に、パストリーゼを活用してみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ