クセが強い!カルディ「ビール5種飲み比べ」コスパ最強ビールから驚く神泡まで感動レベル続々

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

カルディコーヒーファームといえば「ワイン」のイメージが強いですが、缶ビールも変わったパッケージが並び、なかなかおもしろそう。
きっと「カルディのビールちょっと気になってた」という方もいるのでは?

どんなビールがあるのか、片っ端から開けてみました!

え?めちゃおいしい!激震コスパ最強「ユーロホップ」

▲カルディで一番安いベルギー産の第4のビール……が激震!

【おすすめ度】
★★★★★

まったく期待していなかった(失礼)のが、こちらのユーロホップ。
いわゆる「第4のビール」で、カルディでは一番安いビールテイストの発泡酒です。
価格は106円(税込・2019年7月現在)。

ひとくち飲んでみて驚いたのが「香りもいいし普通においしい」こと。
実はベルギー産で、250年の歴史を持つビール醸造所でつくられており、麦由来のスピリッツを加えることでコクが強いそう。

とにかく、軽やかでフルーティー。麦の嫌な苦みを感じないので、とっても飲みやすい!

「第4のビールとかビールじゃない!」という人にこそ飲んでもらいたい、コスパ最強ビール。
自信をもっておすすめ度星5つ!

期待が高すぎたか第3のビール「エンゲルヒェン」

▲ベルギー産第3のビール……って、天使がとびかうおいしさ!?

【おすすめ度】
★★☆☆☆

第4のビールが想像以上においしかったので、ノリノリで開けたのが「第3のビール」。
ベルギー産のビールで、最高級ホップとして定評のあるザーツホップと、ドイツ・ハラタウ産のシュパルターセレクト種ホップを使用……ということで、なんだかよく分かりませんが期待度MAX。

しかし、筆者は撃沈です。
薄い。これ、ビールだっけ?というくらい薄い。薄すぎる!

確かにフルーティーではあるけれど、全体にぼんやりした薄さでビール好きな人にはちょっと「何かが足りない」感満載です。
ビールが苦手な人にはおすすめかもしれません。

筆者は、これを飲むならユーロ―ホップを選択します。
だってあっちのほうが安いしおいs……(略)。

注ぐだけで神泡!一度は飲みたい「白濁(しろにごり)」

▲あれれ?パッケージが逆じゃない?

【おすすめ度】
★★★★★

お店で出会った瞬間に「ナニコレ」から入ることになる「白濁(しろにごり)」というビール。
なぜなら、プルタブが下になっているからです。

さらに、漢字2文字なのに、実はベルギー産ビールなのも驚きでした。

▲ひっくり返さないように、注意書きのシールが貼られています。

特別な白生酵母を発酵用・熟成用と2回使用する「二段仕込」。
その白生酵母をフィルターに通さないので白濁しているそう。

……なるほど、飲むときにひっくり返せば静かに白濁した部分を混ぜることができる、だからこその「逆さまパッケージ」なのですね。

開けて、グラスに注いで驚愕!

▲そのままで神泡!泡が細かくてつぶれない

とにかく、細かくクリーミーな泡が自然とでき、それがまた長持ち!
話題の神泡サーバーも必要ありません!こんなビールはじめて……。

ビールの色は思ったより白く濁っておらず、見た目も爽やかでした。

また、コリアンダーやオレンジなどのスパイスがブレンドされているので香り高く、苦みが少ないので飲みやすい!
想像以上に「女子ウケ」する良いビールです。

これは一度飲んでいただきたい!間違いなくリピです。

カルフォルニア産なのになぜか「ハワイアンスタイル」

▲パッケージのカラーそのままのビールの色!

【おすすめ度】
★★★☆☆

カルディのエールビールといえば、カルディ推し推しのこちら「ムーチョ・アロハ ハワイアン・スタイル・ペールエール」。
カルディはベルギー産のビールが多い印象ですが、こちらはカルフォルニア産です。

開けてびっくりしたのはその色。まさにオレンジといっていいペールエールは筆者はじめて。(大体淡い黄色なので)。
まさにカリフォルニアと言いたいところですが「ハワイアンスタイル」だそうです。

ひとくち飲めばハワイアンスタイルって分かるかしら……、とひとくち。

飲んだ瞬間びっくり!まるで「チーズ」のような風味を感じます。
間違いなく「チーズが食べたくなる」ビールです!チーズを用意しましょう。ペールエールの割に、酸味と苦みが強めなので気をつけて。

これはビールといっていいのか「レモンビール」よ……

▲色薄っ!あまりの薄さに困惑……そして泡消えるのはやっ!

【おすすめ度】
★★☆☆☆

筆者はレモンが大好き。大好きだからこそすっごく期待しておりました。開けてびっくり。
泡が……泡がどんどん消えていく………消えていくのです、撮影したいのに!(必死に泡がある状態にして撮影したことをご想像ください)

そしてその色があまりに薄いことにも驚愕。こんな色の薄いビールはじめて見ました。
確認したところ、カルディ公式でも「ビールにレモンを加えたカクテル」と紹介しています。
なるほど、だからこんな雰囲気。

もしかして「レモン酎ハイ」みたいな感じなのか──、とひとくち。

なんだか酸味がなく、薄いです。レモン酎ハイの酸味もなくビールの味もほぼしません。
ただ、レモンの香りはとても強い。

筆者および、この場にいた人はみなビールを期待していたので、かなりポイントが低くなりました。
しかし、「レモン酎ハイは酸っぱすぎ、ビールは苦みがにがて」という方にはうってつけかも!

旅に出ずに異国気分!クセ強めカルディビールを楽しもう

▲カルディでおつまみも一緒に買えば異国情緒あふれたパーティーに!

カルディのビールは個性が強くてクセ強め。
それはそれで、いつもスーパーで買うビールに飽きた人、そしてなかなか海外旅行に行けない人にはうってつけ。

カルディで異国情緒あふれるおつまみもゲットしてこの夏、冷房のきいた部屋で“旅”を楽しんでみては。

▼特集記事になりました。
[どハマり危険!カルディ「中の人激推し」から「SNS人気爆発」まで高見えおつまみBEST5」(https://yomuno.jp/posts/53121)

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ