引き出しの収納アイデア!”立てる”収納で使いやすさと見やすさを両立

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、心地よい暮らしのために収納とインテリアを工夫しているヨムーノライターのasamiiimasaです。

年末は新年を迎えるための大掃除の季節でもありますね。
そんな大掃除でも、意外と手付かずになりがちなのが”引き出しの中”。

平成最後の大掃除は、引き出しの中もきれいにしてみませんか?
私なりの収納のコツをここでご紹介します。

一目で分かるように

引き出しを引き出して、上から見た時に、なにが収納されているのか一目瞭然にするために重ねることは基本的にしていません。

収納スペースがもったいない……と、思われるかもしれませんが、取り出しやすさ・見やすさを優先していると、ゆとりが生まれ気持ちにも余裕がでてきます。

中の物にもよりますが、このように自立出来そうなものは立てて収納していきます。

色別に仲間集め

毎日のお弁当包みですが、鮮やかで楽しい柄ものを使っています。
これは同じような色を隣同士に並べて、グラデーションになるように収納しています。

これは量や種類を把握しておくことにも繋がっています。

クローゼットの洋服もこのルールです。
ハンガーにかけてあるものを 白から黒までのグラデーションになるように並べています。

垂直方向に並べる

棚の中の洋服の収納もそうですが、少し引き出した時に、中の物が全部見えるように並べると 良く使うものや、逆に使ってないものが分かります。

平行に並べてしまうと、奥のものが見えずに、忘れていた……なんて事になってしまうかもしれないので、垂直方向に並べることがポイントです。

まとめ

収納のポイント、押さえることができたでしょうか?
引き出しの中を全部出して 中身の把握。 そして、選別して見直しをする。これが、最初の大事なポイントです。
その後、この記事でご紹介したポイントに倣って収納していくと、うまくいくと思いますよ。

お掃除の機会に、気持ちいい引き出しにしてみませんか?

この記事を書いた人
asamiiimasa

五感を大切に 季節を感じながら暮らしについて日々考えて過ごしています。ご機嫌な毎日を送るために私がしていることをお話しさせていただこうと思っています。

無印良品

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ