SNSで話題!「平成女児チョコ」を令和の小学生と再現。100均トッピングで蘇るキラキラの想い出

  • 2026年02月01日公開

おうちで作る驚きの「ザクザク感」!"ホワイトチョコ”は間違いない!チョコレートお菓子が大好物の子供に大うけ間違いなし

こんにちは!毎年バレンタインはチョコレートを手作りする派の、ヨムーノライター・三木ちなです。

SNSで「懐かしい!」と大バズりした、アルミカップにキラキラの飾りを敷き詰める「平成女児チョコ」。

令和の小学生と再現してみたところ、そのゴテゴテしたファンシーな可愛さに世代を超えて大興奮!100均の材料だけで手軽に大量生産できるので、バレンタインの友チョコ交換にも最適です。大人にはエモく、子供には新鮮な、笑顔あふれる手作りチョコの魅力を詳しくお届けします。

世代を超えて愛される!「平成女児チョコ」3つの魅力

あの頃、私たちの「可愛い」がすべて詰まっていた伝説のチョコ。その魅力を令和視点で解剖します!

① 100均トッピングで叶う「ゴテゴテ感」

平成女児チョコの定義、それは「やりすぎ」なくらいのデコレーションです。

トッピングこそが正義:チョコスプレー、アラザン、カラーシュガー。100均で揃う「キラキラ」を惜しみなく乗せるのが正解です。

ファンシーな世界観:アルミカップの中は、小さな宇宙。どれだけ派手にするかを競ったあの頃のワクワクが蘇ります。

② 圧倒的な「大量生産」のしやすさ

「友チョコを20個、30個作らなきゃ!」という切実なニーズに応える最強の布陣。

溶かして流して乗せるだけ:型を抜いたりデコペンを操ったりする高度な技術は不要。湯煎したチョコを流して飾りを散らすだけなので、失敗知らずです。

時短&低コスト:板チョコと100均資材で、あっという間にクラス全員分が完成します。

③ 令和女子にも刺さる「映え」と「個性」

三姉妹が作っても、見事にバラバラな仕上がりになるのが面白いところ。

性格が出るデコレーション:几帳面な配置、とにかく山積みの欲張り盛り、チョコスプレー埋没型……。正解がないからこそ、子供たちの想像力が爆発します。

時を超えたコミュニケーション:平成ママと令和キッズが一緒に作りながら、「ママの時はね……」と想い出を共有できる魔法のレシピです。

執筆者の本音レポ:エモさの向こう側にあったもの

  • 「ガリガリ食感まで含めて、これが“私たちのバレンタイン”だった。」

完成したチョコを見た瞬間、一気に20年前の教室にタイムスリップしたような気分になりました。トッピングを乗せすぎて、もはやチョコを食べているのかアラザンを食べているのか分からないあの「ジャリガリ食感」こそが正義(笑)。

令和の子供たちがキラキラした目で飾り付けている姿を見て、「可愛い」の感性は時代を超えて受け継がれるんだな、と感慨深くなりました。

令和小学生女子と作る「平成女児チョコ」の作り方

女子ならきっと、誰もが一度は通ったであろう「手作りチョコ作り」。小学生の娘も、友チョコ交換が年に一度の楽しみで、今からワクワクしているようです。

キラキラしたトッピングを見ると、大人の私も心が躍る……(笑)!

材料(3人分)

  • 板チョコ…160g
  • トッピング…好きなだけ
  • アルミカップ…好きなだけ

平成女児チョコは「キラキラ」「ゴテゴテ」が特徴!

何気ないチョコをいかにファンシーにするかがポイントなので、できるだけ派手なトッピングを選んできました。

このキラキラこそ平成女児チョコの醍醐味です!どの材料も100均で揃いますよ♪

使いやすいように、すべてのトッピングを容器に出しておきましょう。

作り方①板チョコを細かく刻み、湯せんで溶かす

大きめのボウルに50〜55℃のお湯を用意し、ひとまわり小さいボウルに刻んだチョコを入れます。しばらくおいたのち、ゴムベラなどでゆっくりかき混ぜながらチョコを溶かしましょう。

明治「チョコレートを湯せんで溶かす」

作り方②アルミカップに溶かしたチョコを流す

アルミカップにチョコを入れすぎると、確実にあふれるので注意!8割くらいを目安に流すとちょうどいいです。

小学生の頃から欲張りな私は、よくアルミカップからチョコが溢れて爆発してたっけ……(笑)。

作り方③トッピングをかけてチョコを飾り付ける

ここからは、子どもたち3人にトッピングをおまかせ!

トッピングを見るなり、「わぁ~!」「可愛い!」と大興奮!平成のキラキラトッピングは、令和小学生たちの心をがっちりつかんだようです。

ここからは、自由に飾り付けるデコレーションタイムです♪

作り手によって、ゴテゴテ感が増すのが妙に面白いんですよね~。

作り方④冷蔵庫で冷やしかためたら完成!

チョコを流したら、トッピングをして冷やすだけ!

作り方はとても簡単なので、バレンタイン前日でも大量生産できるのも、平成女児チョコのよさです♡

令和でも平成のキラキラチョコがよみがえる~!

出来上がった平成女児チョコがこちら!

これこれ、めちゃくちゃ既視感あります。このゴテゴテっぷりこそ、あの時代のバレンタインチョコなんですよね。

子どもたちも見るなり、「キラキラで可愛い!」「早く食べたい!」「ひとつ交換しようよ!」と、ものすごいテンションの高さ。

三姉妹が作ったチョコは、カラフルだけど見事にバラバラ(笑)。

几帳面な長女は、とにかくきれいなトッピングにこだわる!

変わったものを作りがちな次女は、チョコスプレーをぎゅうぎゅうに。これにはたまげました。

とにかく欲張りな三女は、ジャリジャリになるまでトッピングをのせまくっていました。

飾りをこれでもかとのせて、かたいガリガリのチョコができるのも“平成女児チョコあるある”なのでは?

ファンシーさは共通しているけれど、同じようで同じものがひとつもないのが平成女児チョコのいいところなんです。

「友チョコ20個作らなきゃ!」と、冷蔵庫の中がチョコだらけになった小学生時代を思いだします。

平成生まれの私が、令和生まれの娘や令和小学生の娘と一緒に、“あのころ”の想い出がよみがえる平成女児チョコを作れて、なんだか感慨深いものがありました。

一言でいうと、「平成女児チョコ、最高です!」。

キラキラ&ゴッテゴテのチョコレートは、世代を超えて令和小学生たちにもささったようで、「また作りたい」「楽しい!」と大好評でした♡

令和女子の間でまたブームが起こるかも……!?

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー 料理 整理収納アドバイザー クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ