【お願い!スープジャーに"それ"絶対入れないで!】メーカーが警告したその正体に→『知らなかったー!』『やりがち』
- 2026年01月24日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
温かい汁物を入れて持ち運べる、便利な“スープジャー”。
でも実は、避けたい使い方があることを知っていますか?
今回は、株式会社永谷園の公式サイトから「やってはいけないスープジャーの使い方」について紹介します。
スープジャー、こんな使い方はダメ!

株式会社永谷園の公式サイト内の「よくいただくご質問」の中に「即席みそ汁やお吸いものやスープを朝作って、魔法瓶やランチジャーに入れてお弁当に持って行っても大丈夫ですか?」という質問がありました。
永谷園さんの回答によると、
おすすめできません。お湯を注いだ状態で長時間おくと微生物が増殖し、腐敗しやすくなります。
特に夏場や、直射日光の当たる場所、車内は高温となり早いスピードで変質が進みますのでお控えください。
お弁当にお持ちになる場合には未開封のままお持ちいただき、飲む直前にお湯を注いでください。(永谷園)
インスタント味噌汁を作って入れておけば、忙しい朝もランチタイムも楽ちん♪と思いきや……。作ってから長時間置いておくのはダメなのですね。
知らなかったらうっかりやってしまいそうなので、もし周りにやっている人がいたら教えてあげたいです!(ヨムーノ編集部)
出典:株式会社永谷園 よくいただくご質問「即席みそ汁やお吸いものやスープを朝作って、魔法瓶やランチジャーに入れてお弁当に持って行っても大丈夫ですか?」
そのまま飲まない!目からウロコのお吸い物アレンジ2選

スープジャーのNGな使い方を知ったあとは、いつもの「お吸いもの」の楽しみ方もちょっと変えてみませんか?
ここからは、永谷園の公式サイトで見つけた「松茸の味お吸いもの」を使った意外すぎるアレンジレシピを紹介します。
①まさかの洋食!?「松茸風味なグラタンスープ」
ヨムーノライターのmamayumiさんが、永谷園公式「松茸風味なグラタンスープ」を再現してくれました。

材料(1人分)
- 松茸の味お吸いもの…1袋
- 熱湯…180cc
- バケット…1切
- ピザ用チーズ…15g~
- 粗挽きこしょう…少々
- パセリ…少々
作り方① バケットにピザ用チーズをのせて焼く

バケットにピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼きます。
今回はオーブントースター1000Wで3分加熱しました。
作り方② 松茸の味お吸いものに熱湯を注ぐ

マグカップなどの1人分用のカップに松茸の味お吸いものを入れ、熱湯を注ぎます。
しっかり混ぜると、いつものお吸いものが完成。美味しそう。
作り方③ ②に①を入れて仕上げる

②に①を浮かべます。

粗挽きこしょうとパセリを振ったら完成です!
なんてユニークなレシピ!お吸いものなのに洋風アレンジできるところも、公式ならではの発想でさすがですね!(ヨムーノ編集部)
②きのこたっぷり「舞茸の炊き込みご飯」
ヨムーノライターのKanakoさんが、永谷園公式「舞茸の炊き込みご飯」を再現してくれました。

材料(4人分)
- お吸い物の素(松茸の味お吸いもの)…2小袋
- 米…3合
- 舞茸…1袋
- めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
- 酒…大さじ1
- ごま…適量
- 南天の葉(飾り用)…お好み
今回、飾り用の南天の葉は省略して作りました!
作り方①お米を研いで浸水させる

まずは米3合を研いで、30分浸水させておきます。
作り方②土鍋に炊き込みご飯の具材を入れる

浸水させておいた米を土鍋に移し、そこに舞茸、お吸い物の素(松茸の味お吸いもの)、めんつゆ、酒、水500ml(分量外)を入れます。

具材を全て入れると画像のような感じに。3~4人用とされるLサイズの土鍋でも2/3くらいは埋まっていたので、作る際は大きめの土鍋が必須です。
作り方③炊き込みご飯を炊く

準備ができたら、火にかけて沸騰してきたタイミングで弱火に。そこからさらに8分炊きます。
火を止めた後、土鍋の中の様子を見たくなるのはわかりますが、その気持ちはグッと抑えて、そのまま10分蒸らします。
作り方④盛り付ける

火を止めてから10分経ったので、いざオープン!ふっくらとした仕上がりです。
土鍋を開けた瞬間にいい香りがブワッと広がり、一気に食欲を掻き立てられました。

軽くかき混ぜて、器に盛り付け、ごまと南天の葉で仕上げたら完成。
これも公式アレンジだなんてびっくり!「松茸の味お吸いもの」があれば、こんなに手軽に炊き込みご飯が作れるんですね。(ヨムーノ編集部)
スープジャーに入れて持って行かないように注意!
今回は「スープジャーのNGな使い方」と「松茸の味お吸いもの」を使った意外すぎるアレンジレシピをあわせて紹介しました。
永谷園の公式サイトによると、即席味噌汁やお吸い物、スープを朝作ってスープジャーに入れ、お弁当に持って行くのはNGとのこと。
一見ラクができて効率がよさそうにも思えますが、長時間おくと腐敗しやすくなる……と聞くと、ちょっと怖いですよね。
お湯を注ぐだけでできるものなので、もし飲みたい場合はランチタイムに作るようにしましょう!
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【みんな〜!まだバター使ってるの!?】"パティシエ界"では常識「バター代わり」の正体に→『え、ウソでしょ?』2026/01/21 -
【豆腐】はパックから出さないで!?もっと早く知りたかったよ…「まるで出来立て」話題の裏ワザに挑戦2026/01/22 -
【カニカマ、そのまま食べないで!】"板前さん"が教える「ボリューミーで激ウマな食べ方」これぞプロの味...2026/01/19 -
【チャーハンはもう一生これ!!】もう元に戻れない(泣) 鳥羽シェフ直伝「お店級にウマイ食べ方」→「見た目が全然違う!」2026/01/22 -
【お肉すぐ焼く←それやめてーー!】すき焼き専門店・調理長が教える「安い肉もやわらかくする」裏ワザが「全然違う…(泣)」2026/01/16 -
【こんなバター、絶対に食べちゃダメーー!】"食品メーカー"の注意喚起に→「油断してた」「一生忘れないようにする」2026/01/21 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/01/14 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【この組み合わせ、美味しいに決まってる】早くも大好評「"味染みしみ"のウマい食べ方」2026/01/22 -
【やっすい手羽元、こうするのが正解!】「爆速でメイン級」「びっくりするほど美味ぁーーい!!」もう1本が止まらないよ…2026/01/16 -
期待を裏切らない!【タサン志麻さん】鶏むね肉の最高な食べ方「"あの粉"でプリップリ」おさらばパサパサ2026/01/19
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





