恐る恐る一口…「うめぇぇぇえーー!!」考えた人、天っ才!いつもの"お吸い物"から洋食店の味が爆誕!「たった2分で完成」
- 2026年01月22日公開
こんにちは。手軽なアレンジレシピが大好物、ヨムーノライターのmamayumiです。
いつも食べているモノが、ちょっとした工夫で全くの別モノに大変身すると嬉しいですよね!なので、アレンジレシピはやめられない!
とは言うものの、面倒なことをするのはイヤなんですよね~(笑)。
そんなわがままな私にぴったりな、面白いアレンジレシピを発見しました♪
お吸いもの×バケットの異色コンビ……現る!!
今回、私が気になってしまったのが、永谷園の公式HPで見つけた“松茸の味お吸いもの”を使用したアレンジレシピ。

松茸風味のお吸いものに、まさかのバケットを組み合わせるというなんとも不思議なレシピなのです!
これは、興味深いぞ……。ということで、さっそく挑戦してみることにしました。
永谷園公式「松茸風味なグラタンスープ」のレシピ

材料(1人分)
- 松茸の味お吸いもの…1袋
- 熱湯…180cc
- バケット…1切
- ピザ用チーズ…15g~
- 粗挽きこしょう…少々
- パセリ…少々
作り方① バケットにピザ用チーズをのせて焼く

バケットにピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼きます。
今回はオーブントースター1000Wで3分加熱しました。
作り方② 松茸の味お吸いものに熱湯を注ぐ

マグカップなどの1人分用のカップに松茸の味お吸いものを入れ、熱湯を注ぎます。
しっかり混ぜると、いつものお吸いものが完成。美味しそう。
作り方③ ②に①を入れて仕上げる

②に①を浮かべます。

粗挽きこしょうとパセリを振ったら完成です!
2分でグラタンスープ爆誕!!!

パッと見は、レストランに出てきそうなオシャレな一品。
ですが、バケットをトースターで焼いている時間を除けば、調理時間はたったの2分でした。こりゃ爆速だ。

オニオングラタンかなぁ~?と思って、よく観察してみるとびっくりするパターン。
だって、浮いているのは……お麩や海苔、椎茸、ねぎなんですもん(笑)。これは間違いなく、お吸いものに間違ってバケットを投入してしまったとしか言いようのない状況です。

恐る恐るスプーンを投入してみます。

おぉ、チーズが伸びた。うまそっ。
いやいや、でもこれって実際どんな味なの!?

ちょっと怖さも残りますが食べてみましょう。
ん?あれ?違和感がないよ。
「普通に、うめぇぇぇえーーーー!!!!」
松茸風味がバケットに合う。チーズにも合う。これ、とんでもないやつ!考えた人、凄すぎっ!!
何と言いますか……いま私は、高級レストランなどでしかいただく機会のないポルチーニを思い出しました。

よくよく考えてみると、松茸もポルチーニもトリュフと並んで「世界三大きのこ」と称されていますもんね。だから、同じようなもんなのかも。
浮き実が和風ではあるものの、最後の仕上げに振った粗挽きこしょうとパセリでそれらの風味が相殺されていて、もはや和風かどうかも分からないといった印象です。
つまり、シンプルに美味しい。そして、食べ進めるにつれてバケットにスープがどんどん染み込み、さらにジュワっと美味しくなりました。
朝食や夜食にもピッタリ
公式HPでは、「朝食や夜食にもぴったり。」と紹介されていましたが、お吸いものがまさかの主食に大変身。しかも、洋食に……。
このアレンジレシピ、はっきり言って面白いです。
スープとしてメインに添えたり、これだけで小腹を満たしたり。いろいろなシーンで楽しめそう!なんと言っても、超お手軽に作れるので試してみてくださいね♪
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【やっすい手羽元、こうするのが正解!】「爆速でメイン級」「びっくりするほど美味ぁーーい!!」もう1本が止まらないよ…2026/01/16 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/01/14 -
「油揚げ」が余ってたらコレ作って!【和田明日香さん】「絶品すぎるウマい食べ方」うわー!やってみたい!"ドハマりレシピ"!2026/01/20 -
【お肉すぐ焼く←それやめてーー!】すき焼き専門店・調理長が教える「安い肉もやわらかくする」裏ワザが「全然違う…(泣)」2026/01/16 -
期待を裏切らない!【タサン志麻さん】鶏むね肉の最高な食べ方「"あの粉"でプリップリ」おさらばパサパサ2026/01/19 -
【タモリさんすっごい!】"秒速でご飯が消える"「豚肉の究極にウマい食べ方」早く知りたかった...2026/01/20 -
お願い!長ねぎ2本あったら絶対コレ作ってーー!【JA全農広報部】Xの投稿に挑戦→「思わず“うまっ!”」「ジュワ〜ッと濃厚」簡単なのに旨味がスゴッ2026/01/17 -
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】「やわらかい!」「こんなに違うの!?」TV大反響の食べ方!覚えとくと便利2026/01/21 -
“豚肉ともやし”で神メイン【行列の定食屋さん再現】「こういうガッツリした味が一番好き!」「明日もまた作って」夫が悶絶!!2026/01/17 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





