無料トッピングあります!資さんうどんおすすめメニュー「肉ごぼ天うどん」
- 2025年10月20日更新
こんにちは、麺類大好きヨムーノライターTakashiです。
今回紹介するのは、都内進出2店舗目としてオープンした「資さんうどん」。
約50年の歴史を誇る九州のソウルフードです(ちなみに「資さん=すけさん」と読みます。最初は「しさん」と読んでしまいました…笑)。
九州の味が東京へ!「資さんうどん」足立区鹿浜店

開店当初は大行列で入店困難でしたが半年が経過して少し落ち着いてきました。それでもまだまだ混雑しています。
でも24時間営業なのでピーク時間を避ければ比較的スムーズに入店できます。
今日は平日の10:00に朝食を我慢してブランチとして訪れました。
足立区鹿浜というあまり聞きなれない地名ですが、環七通りの鹿浜橋の近くにあり駐車場もそれなりの台数止められるので車なら訪れやすい立地です。
ただ駐停車禁止の看板やのぼりが立っていますのでお車でお越しの方はご注意ください。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、提供内容が変更となる場合があります。
看板メニュー「肉ごぼ天うどん」
注文したのは定番の看板メニュー「肉ごぼ天うどん」。

そびえ立つ5本のごぼ天(ごぼうの天ぷら)は関東民にはなじみが薄くインパクト大。この映える感じのビジュアルも人気の理由なのかもしれません。
まずスープ、一口目の印象は「甘っ!」。
いわゆる関西風のお出汁の効いた感じを想像していましたが牛肉の甘みが染み出た感じの優しい甘さが広がります。
子どもが好きそうな味だなと思いつつ、関東風の濃い味や丸亀製麺のような透き通った出汁とも違う、新鮮な風味に驚きました。

麺は、讃岐うどんほど太くもなく気持ちやわらかめ。コシはそこまで強く感じませんが毎日食べたくなるようなちょうど良さです。
そしてごぼ天は、てんぷらとしても普段食べ慣れていないので期待が膨らみます。
まずごぼうの衣とごぼうの歯ごたえのグラデーションが面白い、さらにスープに浸かっているところと浸かっていないところで歯ごたえや風味が変わって楽しめます。
しかも天かすやとろろも無料トッピング!

やさしい風合いのうどんと歯ごたえのあるごぼ天をローテーションさせながら、さらに無料のトッピングを加えて飽きることなく食べることができました。
名物の「ぼたもち」もテイクアウト
少し早めのブランチだったのでおやつとして、こちらも名物の「ぼたもち」をテイクアウト。

二つで220円とかなりリーズナブル。
お味も甘すぎないのがうれしいポイント。温かいお茶ともよく合います。
まとめ|“やさしい味”が全国に広がる予感
今回は物珍しさから訪れましたが、食べてみて感じたのは「また来たくなる味」。
派手さはないものの、誰もがほっとするようなやさしさがあります。北九州で長く愛され続けてきた理由が食べてみてよくわかる気がしました。
現在はすかいらーくグループの傘下となり、今後の出店拡大にも期待大。
もしあなたの街に出店したら、大混雑間違いないと思いますが、ぜひ一度足を運んでみてください。 きっと定期的に食べたくなる、そんな一杯に出会えるはずです。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ファミレス
-
ジョブチューン×くら寿司のジャッジ結果は?話題の7品を実食!【2025年最新】2025/12/31 -
丸亀製麺"無料トッピング&カスタム"完全ガイド「毎週通う筆者が解説」【保存版】2026/01/05 -
店舗限定モーニングが楽しすぎて写真撮りすぎた【サイゼリヤ】早起きしてまで行く人多い…日曜朝8時から大盛況に納得2025/08/20 -
朝マックじゃなく【朝コメダ珈琲】が新常識?食べすぎ注意"無料サービス"は知らなきゃ損2026/01/17 -
“大盛り”じゃなくても腹パン!【幸楽苑】がまたやってくれた!「シンプルながら満足度高い~」「スープまで飲み干したい!」2026/01/17 -
コメダ珈琲店「デザートセット」の注文時間拡大【2026年2月】!対象メニューから値段まで2026/01/15 -
【大当たりキターッ!!】終売前に駆け込め!幸楽苑「+30円迷いなく課金したい」「贅沢…!チャーシュー5枚も」大満足2026/01/15 -
すっげ〜!“想像以上のボリューム”に腹パンッパン!【丸源ラーメン】「チャーハン増量無料」「小学生以下限定」超お得セットは知らなきゃ損!2026/01/16 -
コメダ珈琲店「モーニング」は土日も無料!豆菓子はつくの?お替わり可否やおすすめメニューまで2025/12/09 -
コメダ珈琲店おすすめ人気メニュー【2026年2月版】新商品もテイクアウトも大充実2026/01/15
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





