最高視聴率13.1%!イ・ミンホ主演おすすめ韓国ドラマ『個人の趣向』ネタバレ注意な見どころ

  • 2025年10月25日公開

5.2%→12%で有終の美!【最高視聴率は最終回】もはや懐かしい展開…韓国ドラマラブコメディの十八番

こんにちは。コメディドラマ大好きヨム―ノライターうちやまです。

皆さんドラマを見るのは好きですか?
私も大好きなんですが、あまり長編だと最終話まで見るのに時間がかかったり、内容を忘れてしまったりして途中で挫折してしまうことがあります。

新しいドラマを発掘するときは最終話まで楽しむために、長すぎず、短すぎずを意識しています。今回ご紹介するドラマ「個人の趣向」は全16話で、話の長さも内容も満足できる韓国ドラマです。

【韓国ドラマ】おすすめランキング更新!泣けるから面白いまで網羅!視聴済み作品だけで決定

韓国ドラマ『個人の趣向』( 개인의 취향 )

韓国放送日:2010年3月31日

全編通してラブコメ要素の強い明るい雰囲気のドラマですが、サンゴジェの秘密とケインの過去、チノが抱える苦悩などシリアスな要素も含まれ、最後まで飽きずに見ることができます。

パク・ケインの魅力は言葉では語り尽くせません。 感情豊かなパク・ケインと一緒に怒って、泣いて、笑える感情共有をしてみませんか?

韓国ドラマ『個人の趣向』あらすじと視聴率

あらすじ

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

パク・ケインは、建築界の鬼才として知られる父が設計した伝統家屋“サンゴジェ”に住む家具デザイナー。
恋人チャンニョルからのプロポーズを待ち望んでいたある日、彼女は偶然若き建築家チョン・チノと出会い、最悪の第一印象を抱いたままケンカ別れしてしまう。

その後度重なる思いがけない出会いの中で、ケインはチノをゲイだと誤解、妙な親しみと興味を持ちひょんなことから彼を下宿人として迎えることになる。神経質なチノとずぼらなケイン、正反対の2人が繰り広げる同居生活の行く末は…。

視聴率(ニールセンコリア全国)

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

韓国ドラマ『個人の趣向』全16話の平均視聴率は11.7%でした。
最高視聴率は第9話の13.1%。
最低視聴率は第14話の10.2%。
初回(第1話)視聴率は12.5%で、最終回(第16話)の視聴率は11.1%でした。

韓国ドラマ『個人の趣向』キャスト

イ・ミンホ、ソン・イェジン、ワン・ジヘ、チョ・ウンジ、カン・シニル、ポン・テギュ、チョン・ソンファ、リュ・スンリョン、キム・ジソク

パク・ケイン(演:ソン・イェジン)

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

家具デザイナー。
有名建築家パク・チョルハンの娘。

チョン・チノ(演:イ・ミンホ)

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

若きイケメン建築家。
設計コンペに勝つためには、サンゴジェを調べる必要があった為ケインと同居することになった。タイミングの悪さが重なり、ケインに「ゲイ」だと勘違いされてしまう。

イ・ヨンソン(演:チョ・ウンジ)

ケインの友人。ファッションデザイナー。 面倒見が良く、さばさばしている。ケインとの遠慮がない会話は見ていて痛快。

ノ・サンジュン(演:チョン・ソンファ)

チノが所長を務める建築事務所のスタッフ。 チノと同様、ケインとヨンソンにゲイだと勘違いされてしまう。コンペに勝つ為にゲイの振りを続ける中で、ヨンソンを「姉さん」と呼び友達になる。

ハン・チャンニョル(演:キム・ジソク)

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

大手建築事務所の御曹司でケインの元恋人。 ケインの友人であるイニと結婚しようとする。ケインにまだ未練があるようで……?

キム・イニ(演:ワン・ジヘ)

美術館職員。元ケインのルームメイト。 ケインに黙ってチャンニョルと付き合い、結婚しようとする。ケインにコンプレックスを抱いている様子。

韓国ドラマ『個人の趣向』ネタバレ注意なみどころ

変わっていくケインとチノの関係性

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

出会った時の印象は最悪。自由なケインに振り回される日々にうんざりしていたチノですが、ケインの気持ちに触れて少しずつ心を開いていきます。

元カレのチャンニョルに仕返しする為の「パク・ケインいい女化計画」が始まってからは、ぐっと距離が縮まります。
チノがケインを見つめる様子がどんどん優しいものになっていくのは胸キュン必須です。

パク・ケインのここが魅力的

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

  • ケインのビジュアル

ちょっとだらしなくておしゃれに疎いケインですが、話が進むごとにどんどん可愛くなっていく様子も見所です。 特に、建築家の集いのパーティーで、チノにドレスアップしてもらってからのビジュアルの変化はぜひ実際に見てほしいところです。

  • 気取らない自然体な性格

泣いて、起こって、笑ってと、とにかく感情豊かな彼女は見ていて本当に飽きません。 飾らずにいつでも彼女らしさ全開で、見ていて自然と笑顔になれます。

  • 一途で純粋

「早く会いたいからと」着替える時間さえ惜しくて、ジャージ姿のまま彼に会いにいってしまうなど、好きな人にはとっても一途です。 純粋ゆえに一線を越えることをためらうケインには、恋愛に対して幼いところがあります。 一途で純粋な彼女のままどう成長していくかもドラマの見どころの一つです。

  • ちょっとだらしないところも魅力的

友人のイ・ヨンソンに背中を掻いてもらっているシーンでは、ヨンソンに「身体は洗った?」と聞かれ、「3日前かな?」とテンポ良く答えています。 まさに自然体(笑)。 同居することになったチョン・チノにも、家が汚いことを指摘されたりとちょっとだらしがないところが可愛らしく話に盛り込まれています。

  • にやり顔

ケインは感情も豊かですが、表情もとにかく多彩で豊かです。 その中でもおすすめの表情が「にやり顔」です。 ケインがリラックスしている時に見せる表情です。 「にやり顔」からの表情の切り替えも見ていて本当に楽しいのでぜひチェックしてほしいポイントです。

物語の後半に伏線回収

©2010 Lee Kim Production
U-NEXTにて配信中

母親の記憶がないと言っているケイン。物語の後半に原因が明らかになります。 ケインと父親そしてチノの関係性にも注目です。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ