ZIP!で水卜アナも感動!?夫も息子も「カルディで買った?」って騙された!「アノ薬味」をドボンで絶品レシピ
- 2025年11月13日公開
こんにちは。気付けばまた今日も味噌汁を作っている、ヨムーノライターのmamayumiです。
最近は特に味噌汁ばかり作るので「たまには違うスープを作ってみたら?」と、息子にアドバイス(苦情?)されました(笑)。
ということで、今までに作ったことのないような汁物を作って、家族にギャフンと言わせてみようと思います!
家族が驚きそうなスープを作ってみよう!

今回は、水卜アナウンサーがMCを務める日本テレビ『ZIP!』の「街録ZIP!リアルレビュー」というコーナーで紹介されていた「カボチャとショウガの冷製スープ」を作ります。
味噌汁ばっかり作っている私が、これを食卓に出せば家族は驚くに違いない。そう確信できるレシピでした。
というわけで、さっそく挑戦してみます!
『ZIP!』で紹介された「カボチャとショウガの冷製スープ」のレシピ

材料(作りやすい分量)
- カボチャ…1/4個
- 牛乳…500ml
- ショウガ…半かけ
- 塩…適量
- ブラックペッパー…適量
※今回使用したカボチャは、種を取り除いた状態で350gでした。ショウガは新ショウガを使用しました。
作り方①電子レンジで加熱して、ミキサーにかける
カボチャを切りやすくするために電子レンジで加熱します。

ラップで全体を包み、電子レンジ600Wで4分加熱しました。

すると、ずいぶんやわらかくなりました。加熱時間は調整してみてください。

皮をむいて、ミキサーに入れやすいサイズにカットします。
これをペースト状になるまでミキサーにかけるのですが、我が家にはミキサーが……ない。

というわけで、コンパクトなジューサーで代用することにしました。

我が家のジューサーには、必ず液体を入れて運転するよう注意書きがあったので、材料の牛乳を足してペースト状にしました。
作り方②牛乳と一緒に煮る

小鍋に①と残りの牛乳を入れ、火にかけて煮ます。
吹きこぼれないように、弱火〜中火でゆっくりと温めました。
作り方③刻んだショウガを加える

ショウガを小さく刻み、②に加えます。
作り方④味を調えて冷ます

塩とブラックペッパーで味を調えます。

まだ温かいですが、この時点で美味しくてびっくり。これが冷めたらどんな味に変化するんだろう……。
というわけで、期待を膨らませながら冷まして完成です♪
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしました。
家族みんなで楽しめる華やかなスープ

いっきに食卓が華やかになる、ビタミンカラーのスープ。仕上げに、私と夫はブラックペッパーを、息子は乾燥パセリ(分量外)を振りました。
食卓に並ぶスープを見た家族からは「カルディで買ったん?」のひと言(笑)。まぁ、そうなるよね。

飲んでみると……めちゃくちゃ美味いやん。味見の時より、格段に完成度が高くなっています。冷やすとこんなにも印象が変わるものなんですね。
カボチャのこっくりとした甘味を、すっきり飲みやすくしてくれているショウガ。冷えたことで、爽やかさを演出しています。
ショウガの食感もアクセントになっていて、これがあるのとないのでは全く印象が違うはず。
辛味はほとんど気にならず、むしろショウガの甘味すら感じました。新ショウガだったからかな?
カボチャの消費にオススメ
シンプルな材料だけで作ったとは思えない味わい深いスープ。夫と息子は、最後までカルディ説を信じていましたが(笑)、既製品にも負けない美味しさでした。
冷蔵庫でしっかり冷やしていただくのが一番ですが、温かいままでも十分に美味しかったので、肌寒い日や身体を温めたい日には熱々でいただくのもありかも。ちなみに、常温はイマイチでした。
カボチャをいっきに消費するので、煮物用に買って余らせてしまった時にもオススメです♪
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
YouTube大バズ!【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん】衝撃受ける人続出!「もうケンタ行かなくていいかも!?」再現レシピ2025/11/10 -
【お願い!パスタはパッケージ記載の時間茹でないで!】飲食店もヤってる"ズルい裏技"「は?1分!?」「しかもウマくなるとかチート」2025/11/11 -
【小松菜】まだ"お浸し"にしてるの?農家の奥さんが教えてくれた「1袋まるごと瞬殺」の食べ方「うっま!」家族大絶賛で「次は倍量作る…」2025/11/09 -
“今期最高”空前の大ヒット『じゃあつく』竹内涼真さん「あっつ!!」【涙目】レシピ「鮎美(夏帆)さんガチアドバイス通りに作ってみたら…」2025/11/11 -
【松茸の味お吸いもの→炊き込みご飯】が大大大正解だった!!「こんな簡単でいいの?笑」「おこげも劇ウマ…」今年の秋冬ずっとリピする2025/11/06 -
これのために"きのこ"たっぷり買ってきて!【和田明日香さん】「7分でできた」「毎日作れるほど手軽」最強レシピ2025/11/04 -
「キャベツ?適当に切ればいいんでしょ?」は絶対やめて!【人気チェーン店の切り方】「調理師の世界でもこうやってます」2025/11/10 -
【りんご、とりあえず常温←やめてー!?】りんご農家の嫁も驚愕!"老舗青果店"が教える『賢い保存法』1ヶ月〜2ヶ月長持ち「シャキシャキ」食感2025/11/11 -
え…?本当にできた【鶏もも買っても、焼かないでーー!】生のままドボ〜ン→“8分”レンチン「考えた人天才(泣)」「煮込んだ?」感動メイン2025/11/11 -
うますぎて震えた…【厚揚げはこの食べ方が最高!】「照り照り」「とろ〜り」たまらんんん!禁断の味に「また作る」大バズレシピ3選2025/11/08
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





