バナナマン設楽さん「衝撃なんですけど!」大絶賛【笠原シェフ】"食パンの食べ方"が神!「感動レベル」全国民に食べてほしい
- 2025年10月24日更新
こんにちは、みょうがが大好きなヨムーノライターの佐々木舞です。
できれば1年中食べたいですが、そろそろ時季が終わってしまいますね。夏みょうがも秋みょうがも、いろいろな料理で活躍してくれました。
と言っても、多くの場合が薬味ポジション。なにか新しい食べ方がないか探していたところ、あっと驚く意外なレシピと出会ったんです。
いつものトーストを格上げしてくれますよ♪
玉ねぎじゃなくてみょうが!?

思わず釘付けになったのは、フジテレビ『ノンストップ!』で料理人・笠原将弘さんが作っていた「ミョウガタルタル」。
タルタルソースといえば玉ねぎとゆで卵を想像しますが、このレシピではそのどちらも使わず、代わりにたっぷりのみょうがを活用します。
食べる前は、スタジオのバナナマン・設楽さんから「さすがにまずいのでは(笑)?」「これで美味しかったら衝撃なんですけど」と心配の声が漏れていましたが、一口食べた瞬間にスタジオの空気が一変!
どんな味か気になるので、早速作ってみましょう!……といっても本当に簡単なので一瞬で完成します。
笠原将弘さん「ミョウガタルタル」のレシピ

材料(みょうが3個分)
- みょうが…3個
- マヨネーズ…大さじ3
- しょうゆ…小さじ1/2
- からし…小さじ1/2
- 砂糖…小さじ1/2
お酢もレモン汁も、コショウも使わないなんてなんとも不思議な感じです。家にある材料で作れるのはお手軽で嬉しいですね。
作り方①みょうがを刻む

みょうがを3つともみじん切りにします。
少し大きめのカットになっても問題ないので料理初心者さんも安心です(むしろ歯ごたえが良くなるかも!?)。
作り方②全ての材料を混ぜる

用意した調味料全てと混ぜ合わせたら……完成です!
みょうがを切って、混ぜるだけと、たったの2ステップで出来上がりました。
通常のタルタルソース作りとは比べ物にならないほど簡単で感動!
【実食】大人のタルタルソース爆誕

こちらが、スタジオがざわついた「ミョウガタルタル」。
ゴロゴロしているのはみょうがのみと、シンプルなタルタルソースです。
みょうがは和食なイメージがあるので、洋風に仕上げるなんて想像したこともありませんでした。
せっかくなので、スタジオで皆さんが食べていたのと同じようにトーストにのせていただきましょう。

お?……おおお!?おおおお!!これは想像をはるかに超える美味しさです!
みょうがとマヨネーズがこんなに合うなんてびっくり。
みょうがの爽やかな辛みとほのかな苦味、そして鼻にツンとくるからしの風味、その全てをまろやかにまとめるマヨネーズの存在……全てのバランスが完璧です。
お酢などの酸味を追加しなくて大丈夫なのかと不安でしたが、これ以上刺激のある味を入れたらきっとそれぞれがケンカしてしまう。今のこの味がベストです。
大人向けの味わいで、おつまみにもぴったりです。

番組内で笠原さんが、揚げ物全般に合うとおっしゃっていたので、カキフライにかけてみました。
なるほど、いつものタルタルソースと全くイメージが違う味!
こってりというよりすっきり爽やかな味わいで、40代に突入した私の敏感な胃袋でも負担を感じず、何個でも食べられそうです。
いうまでもなく、揚げ物とからしの相性も抜群です。
【勝手にアレンジ】チーズものせてご馳走トースト

実は今、私の周りで「みょうがトースト」がブーム中。
作り方はシンプルでバターを塗ったパンに、薄く切ったみょうがとスライスチーズをのせて焼くだけです。
それだけでも美味しいのに、笠原さんの絶品「ミョウガタルタル」を使ったらどうなってしまうのでしょうか。
トーストに塗って、その上にチーズをのせて焼いてみたら……。

売れる!これは売れる!!名物商品になる!
チーズとも合う!迷いつつ振ったブラックペッパーも、からしの味を邪魔することなく良い仕事をしています。
なんだか、ものすごく時間と手間を使ってやっと完成したこだわりの食べ物の味がする……。自分の手柄のように周りに広めようと思います。
みょうがの可能性は無限
こんなにポテンシャルの高いみょうがを薬味にしか使わないのはもったいない!
時季が終わる最後の日まで、たくさん活用しようと思いました。
とりあえず、ミョウガタルタルは冷蔵庫に常備します!
週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
みょうがレシピ
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





