【大根の皮、まだ捨ててるの?】和田明日香さん「これ美味しくてびっくりした」SNSでも大好評!パリポリ止まらん(泣)

  • 2024年11月27日公開

こんにちは!子ども3人の母、できる限り手間を省きたい!ヨムーノライターのchippuです。

大根料理を作るときに余る、「大根の皮」。それ、捨てたらもったいない!簡単でおいしい漬けものに変身します♪

今回は、2024年1月30日放送、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』に登場した、料理研究家・和田明日香さん考案「大根の皮のコリコリ漬け」のレシピを作ってみました♪

心の師匠「土井善晴さん」直伝の漬けもの!

今回作ってみるのは、2024年1月30日放送『家事ヤロウ!!!~2時間SP~』で紹介された、和田明日香さんの「大根使い切りレシピ」のひとつ。

ブリ大根を作ったときに余った大根の皮を使って、「どうせだからやるか!」とパパっと作っていました。

なんと、和田明日香さんの“心の師匠”である「土井善晴さんがやってた」レシピなんだとか!

和田明日香さん「大根の皮のコリコリ漬け」の作り方

材料(2~3人分)

・大根の皮…1/2本分
・しょう油…ひと回し
・ニンニクスライス…3~4枚
・黒酢(米酢でも可)…ひと回し ※今回は穀物酢で代用
・砂糖…お好みで少々

ニンニクはあらかじめスライスしておきましょう。

作り方①大根の皮を好きな大きさに切る

作り方②しょう油と黒酢を同量、お好みで砂糖少々とニンニクスライスを混ぜる

作り方③大根の皮を入れて、味が染みたら完成!

「お酢でもいいんですけど、私は黒酢が好きなので」と和田明日香さん。

黒酢がないときは、自宅にあるお好みの酢でもおいしくできあがるようです!

コリコリ!甘酢でさっぱりおいしい

さっとあえて漬けだけなのに、味がちゃんと染みているのに驚き!大根の皮って分厚くて味が入りにくいイメージがありましたが、こんなにもおいしくなるなんて……。

和田明日香さんは、作りながら「甘酢漬けみたいな感じ」とコメントしていましたが、まさにその通り。

大根の皮を使うことで、ほどよい漬かり具合になり、大根の風味と相まってさっぱりと食べられます。

皮独特のコリっとした食感と甘酢の味わいに、手が止まらない!(笑)。

にんにくの香りも良い仕事をしてますっ!和田明日香さんも、「つまみ、コレで!」と一言。お酒との相性もばっちりです♪

煮物やおでんなど、大根料理を作って皮が余ったときは、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ