【オムライスが劇的に旨くなるコツはこれだけ!!】「禁断のふわとろオムライスの作り方」もう元に戻れない

  • 2024年11月05日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

子どもから大人まで人気のある「オムライス」。でもなかなかお店のようにうまく作れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はテレビ番組で紹介された「ふわとろオムライスレシピ」を2つ紹介します。

あさイチで話題!「禁断のドレスドオムライス」作り方

ドレスドオムライスをご存じでしょうか?

まるでドレスのようにヒダが美しいオムライスのことで、SNSなどで「一度は作ってみたい!」と注目されています。

そこで今回は、TV番組「あさイチ」で紹介された、ふわとろドレスドオムライスをヨムーノライターのMarinaさんがレポートしてくれました!

「ドレスドオムライス」の材料(1人前)

  • チキンライス...お茶碗一杯分
  • 卵...2個
  • サラダ油...大さじ1/2
  • バター...小さじ1
  • 塩...ひとつまみ
  • ケチャップ、パセリ(お好みで)…各適量

下準備:チキンライスをお皿に盛り付ける

おお茶碗一杯分のチキンライスをお皿に盛り付けましょう。 ご飯茶碗や丼の椀に入れ、ひっくり返して盛るなど、高めに盛り付けると、卵のヒダを美しく見せることができます。

作り方①ボウルに卵と塩を入れて溶く

ボウルに卵、塩を入れて溶きましょう。

卵を溶くときは、菜箸の先端をボウルの底につけながら、卵白を切るように混ぜます。泡立たせると卵にコシがなくなり、切れやすくなってしまいます。

作り方②サラダ油とバターを中火で温める

フライパンにサラダ油を入れ、中火でよく熱します。
温まってきたら、さらにバターを加えて溶かします。

今回は、24センチサイズのフライパンを使用しました。

作り方③卵を一気に流し入れる

弱めの中火にして、卵を一気に流し入れます。

作り方④卵を中央につまみ寄せる

10秒ほど熱してふちが固まってきたら、菜箸を大きく広げて卵の外側からつまむようにして中央にたぐりよせます。

菜箸は先端ではなく、"持ち手の太い方"を使った方が、卵が破れにくかったです。

作り方⑤ヒダを作っていく

菜箸を卵の中央で固定したまま、フライパンを時計回りに、菜箸を反時計回りに同時にゆっくりまわしてヒダを作っていきます。

フライパンを元の位置に戻し、菜箸をフライパンの底につけたまま持ちなおします。そしてさらにもう一度ゆっくりまわしてヒダを作ります。

卵をチキンライスの上に滑らせて完成!

菜箸はそのままの状態で固定して、卵をチキンライスの上に滑らせて乗せます。

お好みでケチャップやパセリをかければ完成!

万が一卵が破れてしまった場合は、卵に「片栗粉小さじ1程度」を入れると破けにくくなるそうですよ♪

まるで洋食屋さんでオムライスを食べているかのような特別な気分になれるので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

たいめいけんが教える!「ふわふわオムライス」作り方

次はくりぃむしちゅーのハナタカ優越館!で、東京日本橋にある「たいめいけん」さんが教えてくれた、ふわふわオムライスを作る裏ワザを紹介。誰でも一度は聞いたことのある有名店ですね。

ヨムーノライターのmihoさんが実践してくれました!

オムライスふわふわアレンジ①ごはんの前にケチャップを入れる

まずは「具材→ケチャップ→ごはんの順」で炒めること。

ごはんを入れた後ケチャップを入れてしまうと、ケチャップが具に絡みにくく、加熱時間が増えてベチャッとする原因になってしまうのです。

味がすぐに決まらないぶん、ケチャップが足りないかも...?とも感じがち。 つい追加してしまい、味が濃くなったり、ごはんがベチャッと水っぽくなってしまったったりします。

あらかじめケチャップをごはんの前に入れておけば、熱によって良く溶けたケチャップがご飯としっかり混ざり、炒める時間も短くて済みます。

今回は、合い挽き肉と玉ねぎを具材に入れました。

オムライスふわふわアレンジ②卵に炭酸水を入れる

次は卵に「炭酸水を加える」こと。炭酸水の気泡によって、卵がふわふわに仕上がります。

分量(1人分)

  • 卵...3個
  • 炭酸水...大さじ1

割合は卵3個に対して炭酸水大さじ1です。

しっとり系の卵がお好みの方は、代わりに乳製品(牛乳や生クリーム)を入れるのがおすすめです。

オムライスふわふわアレンジ③小さめのフライパンで焼く

最後に「小さめのフライパンで焼く」こと。

大きめのフライパンを使うと、卵が広がって薄くなってしまいます。すると厚みがない分すぐに卵に火が通ってしまい、薄焼き卵のような仕上がりに...。

しかし小さめのフライパンを使えば、卵が広がらず厚みが出るので、半熟のふわふわ卵が作れるそうです! 私は今回、直径21センチのフライパンを使用しました。

ごはんや卵を炒めるさい、私はバターを5gずつひきました。バターや油はお好みでひいてください。

ふわふわ半熟卵がたまらん!ごはんもベチャッとしていない

完成したオムライスは、ケチャップライスの上にそのままフライパンから卵をスライドさせてのせただけですが、華やかな見た目に仕上げることができました。

食べる前から、今まで作ってきたオムライスと違い、とろとろふわふわ感が伝わってきます。

実際に食べてみると、予想以上に卵がふわっと仕上がり、やわらかく、半熟の食感がたまりません!!中のケチャップライスもベチャッとしておらず、卵との調和を楽しめます。

そのひと手間が最高の仕上がりに

たいめいけんが教える裏ワザは、炭酸水を用意するひと手間はあるものの、このふわふわオムライスのためならやってみてもよさそう!

気になった方は、おうちでぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ