【マクドナルド】2026年「グラコロ」発売日はいつ?2025年は「コク旨ビーフデミグラコロ」「トロ旨タルタル&デミグラコロ」が登場

  • 2025年12月10日公開

【デカ盛りハンターも注目】「ああぁ…想像を超えてうんっめぇ〜〜〜!!」「無料で2度美味しい」日高屋従業員も推す“810円メニュー”

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

マクドナルドは、1993年に初登場してした冬の風物詩「グラコロ」。
2025年の販売期間は11月26日(水)~2025年12月下旬(予定)です。

2026年の販売日は未定です。

2024年は「濃厚デミ&タルタルグラコロ」が登場しましたが、2025年は「コク旨ビーフデミグラコロ」と「トロ旨タルタル&デミグラコロ」が登場しました!

マクドナルドおすすめ人気メニュー!期間限定の新メニューからお得なキャンペーンまで

2026年グラコロ販売はいつ?

マクドナルドの新メニューは水曜日販売されることが多いです。
2026年のグラコロ販売開始日予想は2026年11月25日(水)頃と予想されます。

2025年グラコロ販売はいつからいつまで?

2025年「グラコロ®」「トロ旨タルタル&デミグラコロ」は2025年11月26日(水)~12月下旬(予定)までです。
「コク旨ビーフデミグラコロ」は2025年12月中旬に終売予定です。

2025年はグラコロ生誕32周年

グラコロが初めて登場したのは 1993年4月20日、春の季節でした。
もともとの開発コンセプトは“まちの洋食屋さんのグラタンコロッケ”の再現でした。

開発担当者がある洋食屋で出会った“衝撃的においしいグラタンコロッケ”。
それはサクサクの衣、クリーミーなホワイトソース、そして、ふんだんに入ったえびとマカロニ。
今まで食べたどのグラタンコロッケよりも絶品で、おいしい幸福感に包まれたそうです。

「あのおいしさを自分たちで実現したい」。そう考えて試作に取り掛かったものの、マクドナルドのキッチンで実際に作るとなると非常に難しく、テスト販売のときにはグラタンコロッケを揚げると破裂するなど様々なトラブルが発生しました。しかし「なんとか再現したい」という気持ちが膨らんでいき、何度も試作を繰り返してやっと納得のいく「グラタンコロッケバーガー(2007年に「グラコロ」に名称変更)」ができあがったのです。

当初は4月に販売されましたが、2年後の再販時からは冬限定に。
すると「寒い時期にアツアツのグラタンコロッケを食べられるのはしあわせ」「1年頑張った自分へのごほうびみたい」と季節とバーガーとの相性を絶賛する声をいただくようになりました。

2007年からは名称を「グラタンコロッケバーガー」から「グラコロ」に変更、2016年からはたまごソースに卵黄が増量され、バンズにバターの香りが加わるなどさらに濃厚・リッチな味わいに生まれ変わっています。

歴代のグラコロシリーズ

  • 2007年「チーズグラコロ」
  • 2011年「トマトチーズグラコロ」
  • 2018年「濃グラコロチーズフォンデュ」
  • 2022年「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」
  • 2023年「濃厚ビーフハヤシグラコロ」
  • 2024年「濃厚デミ&タルタルグラコロ」
  • 2025年「コク旨ビーフデミグラコロ」「トロ旨タルタル&デミグラコロ」

など、その時々でお楽しみいただけるラインアップをご用意しております。

朝マックから買えるバーガー!全時間帯に登場したグラコロ

2017年より朝マックでの販売も開始しており、寒い冬の朝から「グラコロ」で“ほっ”と温まっていただけるようになりました。

「心を奪われたあのグラタンコロッケを」という開発担当者の熱い想いから生まれた「グラコロ」。毎年冬の寒さが本格化する頃、アツアツの幸福感で皆さんのお腹と心を満たしています。

生誕31周年(2024年)でグラタンコロッケを初リニューアル

今回の開発では、よりおいしくグラタンらしい味わい、ホワイトソースのなめらかさと濃厚さ、チーズの風味、といった3点にフォーカスして取り組むことにしました。
グラタンコロッケの決め手となるホワイトソースですが、粉っぽくならず口どけの良いソースになるように乳や小麦粉の配合を見直し、なめらかさを追求いたしました。

グラコロの魅力といえば「外はサクサク、中はトロトロ」という食感のコンビネーションでもあるため、“なめらかさ”という部分はとても重要なポイントです。
さらに、このこだわりのソースにチーズも加えることで、濃厚でコクのある味わいに進化させました。

実は、開発する際に一番苦労したのが、新しく加えるチーズの風味の強さです。
これまでのグラタンコロッケにチーズは入っておらず、試作を繰り返す中で、チーズが主張しすぎてしまうとバーガーにした時にソースと喧嘩してしまい、バランスが崩れてしまうことがわかりました。本来のグラコロが持つ乳の香りを活かしながら、最適なチーズの風味の出し方にするため何度も改良を重ね、絶妙なバランスにたどりつくことができました。

こうして、マクドナルドならではの“グラコロ”の楽しみ方として、店内でお食事いただくことはもちろん、お持ち帰りやデリバリーなど、様々なシチュエーションで“グラコロ”をおいしくお召しあがりいただけることにもこだわり、31年ぶりに新しい“グラコロ”が誕生いたしました。

絶妙なバランスのチーズの風味、濃厚でコクのある味わい、そしてなめらかな口どけがお楽しみいただけるリニューアルしたグラコロをぜひご賞味ください!

トロ旨タルタル&デミグラコロ

販売期間:2025年12月17日(水)~12月下旬(予定)

毎年ご好評の「グラコロ®」に、ビーフの旨みたっぷりの濃厚なデミソースと、パルメザンチーズのコクやトリュフの芳醇な香りが特長のタルタルソースを合わせました。

濃厚なデミソースとコクのあるタルタルソース、バター香るふわふわの蒸しバンズが、外はサクサク、中はトロトロのグラタンコロッケのおいしさを引き立てる、食べ応えのある今年だけの「トロ旨タルタル&デミグラコロ」をお楽しみください。
※本商品にはトリュフ香料を使用しています。

グラコロ®

販売期間:2025年11月26日(水)~2025年12月下旬(予定)

グラタンコロッケの衣は外側がサクッとしっかり食感を残しており、中のグラタンはややもったりとした口当たりで、コク深い味わいが楽しめます。そこへ合わせるソースとたまごソースが良いアクセントになっていて、重たくなりすぎず、最後まで飽きずに食べ進められます。

バンズは今年ももっちり柔らかめ。味わいとしては、昨年の「グラコロ」と大きな差はなく、ほぼ同じ印象です。昨年版の「グラコロ」が好きだった方は、今年も迷わず買ってみてくださいね。

コク旨ビーフデミグラコロ

販売期間:2025年11月26日(水)~2025年12月中旬(予定)

お皿の重さを抜いた重量は177g。

グラコロにビーフの旨みがふわりと加わったような味わいで、パンチのあるタイプではなく、全体的にマイルドでやさしい一品に仕上がっています。

ビーフ感は主張しすぎず、グラタンのクリーミーさとなじんでいますね。個人的には「たまごソースはなくてもいいかも……」と感じましたが、従来のグラコロとの統一感を持たせるためにあえて残したのかもしれません。

マクドナルド新メニューはどれが美味しい?「グラコロ」シリーズを実食!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ