コレがあったらすぐ捨てて!【節約】「今が大チャンス」「手放すだけで貯まる」1500万円貯めた達人告白

  • 2023年11月11日公開

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたくふうLive!ライターのchippuです。

来月になったら、年末の大掃除!ものを減らすと片付けがラクになるだけでなく、余計な支出が自然と減らせます。

今回は、私が家で見つけたら即捨てる!貯まらない家に「ありがちなもの」を3つ紹介します。

【捨てたら貯まった①】1年以上着ていない服

ライフスタイルや体型・年齢の変化で、「着る服」も変わるものです。
私は出産を機に、これまで着ていた服をいっさい着なく(着られなく)なりました。
「いつか着るかも…」と取っておきましたが、その“いつか”はどれくらい先のことか分かりません。
結局2、3年経ってからも、たんすの肥やし状態…。
着ない服を家に置いておけば置くほど、余計な収納スペースが必要になります。

そこで私は、「1年着ていない服は、いさぎよく捨てる」をルール化!
1年と期限を設けて、着なかったらすっぱり手放すことで、クローゼットがすっきりしました。
服を新しく買うときも、来シーズン・数年先も着られそうなものを自然に選ぶようになったおかげで、今の洋服代は1シーズン1万円以下におさまっています。

【捨てたら貯まった②】使い道に困った収納ケース

整理収納にはまったとき、100均で購入した大量の収納ケースたち。
でもこれは、間違ったやり方。収納はむやみやたらに増やしてはいけないんです。
用途が限られるケースも多く、引っ越しで間取りが変わったことを機に使わなくなった結果、しばらくの屋根裏に眠っていました。

こういった不要な収納は、ただ場所を取るだけ! 置き場所にも家賃(住宅ローン)を払っていると思うと、置きっぱなしにするのはもったいない気がします。

手放してからは、新たに収納が欲しいと思って、よく吟味してから買うようになりました。 ただ“なんとなく“で購入することがなくなり、余計な支出が減った気がします。
収納ケースに占領されていたスペースを取り戻し、部屋もすっきりです!

【捨てたら貯まった③】読まない本・雑誌

雑誌や本、地味にかさばりませんか?
何度も読み返すのなら良いけれど、私にとっての「お気に入り」は一握り。
大半は1回読んだっきりで、置きっぱなしになっているだけです。

そんな場所を取る本・雑誌も、1年読んでいないものは捨てます。 子どもの本も同じです。
「最近読んでるのを見かけないな」と思ったら、子どもに本をどうするか相談をもちかけます。
「もう読まない」となれば、保育園や親せきにおさがりを。
呼んでいないけれど「お気に入り」の本は、無理に手放すことはせず厳選して取っておきます。

まとめ

いらないものを手放すことで、手元にあるものをより大切に使うようになります。
自然と「捨てる=もったいない」という意識が芽生えるので、新たにものを買うときはしっかり吟味するように。
その結果、衝動買いやついで買いが減って、予定外の支出も激減しました。

家がすっきり片付き、家計もスリムになる。
不要なものを減らすことは、お金と暮らしの両面でメリットがあります。

「貯金を増やしたい!」という方は、家の中のいらないものを手放してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ