2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ピン芸人・SAKURAIがバズるには、マイノリティー向けのネタが必要!? 芸人がYouTubeで結果を出すカギは“フォーマットづくり”

  • 2023年10月21日更新

悩めるYouTubeクリエイターを相手に、プロ集団がガチコンサルする『辛口クリエイター塾』。超人気ゲーム実況者、YouTubeアナリスト、YouTubeプロデューサーといった専門家ぞろいのレギュラー講師陣のほか、元テレビ東京の高橋弘樹がゲスト講師として集まり、相談者のチャンネルV字回復に向けて辛口アドバイスをしていきます。

最終回となる第24回目の相談者は、ギターを使った弾き語りの歌ネタでおなじみのピン芸人・SAKURAI。歌ネタ一本で動画コンテンツを配信していますが、ほかの企画をするにはどうすればいいか、何をすればバズるのかという相談が。ショート動画の構成やターゲットの絞り方といった具体的な改善案が飛び出しますが、最後にはYouTubeの厳しさが語られる展開に…!?

【File.66】視聴者を離脱させないために、ショート動画は「つかみ」が重要!

2021年9月に開設した『SAKURAIチャンネル』は、登録者数が2,920人。139本の動画がアップされています(2023年8月23日時点)。

Locipoで動画を見る


ギターで弾き語る歌ネタを中心に、自身のネタを配信しているSAKURAI。900個という持ちネタの多さが強みで、ネタ以外にもギターを演奏する動画などもアップしているそう。


そんなSAKURAIからは、歌ネタ以外の企画やコラボがしたいが、どうすればいいかわからないという相談が。

自身の歌ネタを一般の人に真似してもらうことに憧れているようで、バズっている動画はよく真似されているといいます。


ゲスト講師の高橋弘樹からは、「子どもに火がつくと早い」と意見が。日常生活で使える親や学校の先生への切り返し方などは、子どもが真似しやすいという案も飛び出します。

YouTubeアナリストの関口ケントは、1秒で視聴者が離脱してしまうショート動画の特徴から、動画の最初で何の動画かわかるようにすることが大切だとアドバイス。SAKURAIの歌ネタはオチを待つ必要があるため、ショート動画向けに新しいフォーマットが必要だといいます。


マンガ・アニメ系YouTubeプロデューサーの石黒燦も、ショート動画は後半になるにつれて離脱してしまうため、動画に興味を持たせる「つかみ」が重要だと解説します。

【File.67】ターゲットは「みんな」ではなく、マイノリティー向けにすべし!

講師陣からは、誰に向けた動画なのかを明確にするというアイデアも。YouTubeはマイノリティーに強いため、「みんな」に向けた動画よりも具体的にターゲットを絞った方が効果的なのだとか。

SAKURAIは、老若男女に向けたコンテンツという固定概念があったようで、「目から鱗!」と驚きます。


ゲーム実況YouTuberのドズルは、インターネット上で流行っている「インターネットミーム」と歌ネタとの掛け算を提案。流行っていることをネタに落とし込み、トレンドを知ることも必要だといいます。


動画をアップし続けるだけでなく、「知らせ続けること」が難しいと話す関口。ブレイクするには、ユーザーに認知してもらうための努力が重要だそう。

ショート動画のタイトルが「SAKURAIの歌ネタ。どうしても伝えたい事がある。」と単調気味になっている点について、石黒はおすすめ動画に表示されるための工夫が必要だと助言します。


また、歌ネタと掛け合わせるインターネットミームについて、石黒からは「ひろゆき」などの誰もが知っているキーワードは具体性に欠けるため、「Amazonプライムデー」といった具体的な内容に絞ることを勧めます。

あらゆる方向に向けて動画を配信しチャレンジの数を多くすることで、バズる可能性が高くなるそう。これにはSAKURAIも、「なるほど~!」と納得しました。

【File.68】YouTubeで結果を出すには、講師陣のアドバイスよりも自分次第!?

普段は劇場などでネタを披露しているSAKURAIは、ターゲットを絞った動画の作り方を知り、突破口が見えた様子。


改善点を理解したように見えるSAKURAIでしたが、高橋はその反応に不安を感じたよう。相談者が退出したあとに、YouTubeの厳しさが語られる場面も…。


今回で最終回となる『辛口クリエイター塾』。番組の後半では、河崎翠やアキラ100%など講師陣の印象に残っている相談者の話題が。

これまでの相談内容を振り返った石黒は、動画クリエイターとして結果を出すには、YouTubeに合わせたフォーマットを作るなど、結局は自分次第であると話します。


最後は和気あいあいとした振り返りトークで幕を閉じる講師陣。しかし、アフタートークでは相談者への本音が吐露される場面も…。YouTubeでの経験値の上げ方や動画への取り組み方など、『辛口クリエイター塾』らしいトークが繰り広げられるのでした。

『辛口クリエイター塾』

【地上波放送】
毎週火曜日 テレビ愛知 → 中京テレビ → CBCテレビ → 東海テレビ の順で放送!
詳しくは番組HPをご確認ください。

【配信】
放送の翌日水曜朝8時にLocipoでディレクターズカット版(アフタートークなど)を配信予定。
Locipoプレイリストはこちら

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/karakuchi-creater/

【出演者】
レギュラー講師陣:ドズル、関口ケント、石黒燦
ゲスト講師:高橋弘樹
ゲスト:SAKURAI

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
辛口クリエイター塾
悩めるYouTubeクリエイターに対し、ネットメディアの専門家である講師陣が辛口でガチコンサルする


記事参照元: 東海テレビ
この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ