煮込まない!【豚バラブロックおすすめレシピ】レンジで7分「梅香る豚の角煮」再現レポ
- 2026年01月14日公開
こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
『ヒルナンデス!』で紹介された、もあいかすみさんの「梅香る豚の角煮」を再現!
時間のかかる角煮が、電子レンジ加熱わずか7分で完成します。秘密は「梅干し」。クエン酸の効果でお肉が劇的に柔らかくなり、面倒な下茹でも不要。さらに、ラップを密着させる「落とし蓋」技で味もしっかり染み込みます。
梅と薬味でさっぱり食べられる、忙しい日の救世主的な本格角煮レシピを詳しくご紹介します。
ここが凄い!「もあい流」3つの時短術
効率と美味しさを両立させたテクニックを整理しました。
「梅干し」が肉を柔らかくする!
豚肉に梅干しを擦り込むことで、クエン酸がお肉の繊維をほぐし、短時間でもしっとり柔らかな仕上がりに。
ラップを密着させる「落とし蓋」効果
耐熱容器にお肉を入れた後、ラップをふんわりではなく「お肉に密着」させるのがポイント。これで熱の通りが早まり、味の染み込みも一気にアップします。
ゆで卵も「底から1cm」の水でOK
たっぷりのお湯を沸かす必要なし!少量の水で蒸し茹でにするため、時短&光熱費カットに繋がります。
実際に食べてみた感想とメリット
レンジとは思えない「味の染み込み」
煮込んでいないのに、お肉の中までしっかりと甘辛いタレの味が染み渡っていて驚きです。
脂っこさが苦手な人でも食べやすい
梅の酸味と大葉・みょうがの薬味のおかげで、豚バラの脂がくどく感じず、最後までさっぱりといただけます。
失敗知らずで「あと一品」が叶う
鍋につきっきりになる必要がないため、料理初心者の方でも安心。レンジにお任せしている間に薬味を切ったり他の家事をしたりと、タイパも抜群です。
「梅香る豚の角煮〜さっぱり薬味のせ〜」の作り方
今回作っていくのは、 ヒルナンデスで紹介されていた、もあいかすみさんの「梅香る豚の角煮〜さっぱり薬味のせ〜」です。もあいさんは “働く女性の為の簡単時短レシピ”がインスタグラムなどで大好評!
材料(1~2人分)
- 豚バラブロック...150g
- 卵...1個
- 梅...1個
- しそ...2枚
- みょうが...1/2本 A
- 酒...大さじ1
- 砂糖...大さじ1
- しょうゆ...大さじ1
- おろしにんにく...小さじ1/2
- おろししょうが...小さじ1/2
- 水...50ml
作り方➀ゆで卵を作る

鍋に水(分量外)を底から1cm程度の高さまで注ぎ、卵を入れたら蓋をして火を点けます。中火でそのまま7分茹でて下さい。
途中で鍋をゆすると、黄身が偏るのを防ぐことができますよ。少量のお湯で茹でることで、お湯を沸かす時間を短くでき、光熱費もカットできちゃいます!
作り方②お肉を切る
豚バラブロックは、1㎝幅にカットします。

耐熱容器にカットしたお肉を入れ、梅干しをすりこむようにして一緒に加えて下さい。
梅干しに含まれるクエン酸が豚肉をやわらかくして、下茹での時間を省いてくれますよ。
作り方③調味料を入れてレンチン

②にAの調味料を加え、軽く混ぜたら、お肉にラップを密着させるようにしレンジで加熱します。(600W,4分)
ふんわりではなく、しっかりとお肉に密着させることで落し蓋のような効果があり、火の通りを早くして、味もしみ込みやすくしてくれるそうです!
4分経ったらひっくり返し、ラップ無しで再度レンジ加熱して下さい。(600W,3分)
作り方④薬味を切る
レンチンしている間に、大葉とみょうがは千切りにしておきます。
作り方⑤卵の殻をむく

ゆで卵は密閉容器に入れ、氷と水を少量入れます。

そして蓋をして振り、殻にひびを入れ剥いてください。

この方法だと全体にひびが入ることで、きれいに殻をむくことができますよ。殻をむいたら、お好みで半分にカットして下さい。
盛りつけ

お皿にお肉とゆで卵をのせ、汁も少しかけます。④の薬味をトッピングしたら完成です。
簡単なのに美味しすぎ!

完成した角煮は、とてもレンジで作ったとは思えない本格的な仕上がりになっています。
早速一口いただくと、豚肉に味もしみ込んでいて、とってもやわらかいことにびっくりです!レンジで加熱したお肉は固くなるイメージでしたが、こちらは梅干しの働きのおかげで、しっとりやわらか!
豚バラは個人的に脂っこくてあまり得意ではないのですが、こちらは梅の程よい酸味と薬味のおかげで、さっぱりとし、食べやすく仕上がっていました。ご飯との相性もいいので、食欲が落ち気味な時期にもぴったりですよ。
料理初心者でもイケる!
今回ご紹介したもあいかすみさんの「梅香る豚の角煮〜さっぱり薬味のせ〜」。今まで作っていた角煮は何だったの!?と思うくらい、簡単なのに絶品でした。
レンジ加熱で火加減の調整なども必要なく、とっても簡単なので、料理初心者さんでも実践しやすいレシピになっています。
ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
豚肉レシピ
-
【豚肉を"あの液体"に漬けるだけ】平野レミさん「激ウマになる裏技」→お前さん、まだ上に行けたのかい...2026/02/10 -
【豚こま肉が飛び上がるほど旨くなる!!】タサン志麻さん天才!「ご飯が止まらない食べ方」ズボラ男子涙2026/02/10 -
【豚バラ買ったら絶対作って】高校生息子「マジでうまい!!」鳥羽シェフ“禁断の食べ方”が罪深すぎる…ヘビリピ決定2026/02/10 -
【袋キャベツ】で絶対コレ作ってー!「全く思いつかなかった」「何回も作ってる」感動の声続々!秒で大阪名物2026/02/09 -
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】大原千鶴さん流「とんでもなく“あったまる”食べ方」!特に寒い日は絶対コレ2026/02/07 -
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれだけ!!】「コク旨すぎる豚汁の作り方」ダマされたと思って試してみて2025/10/29 -
【和田明日香さんレシピ】簡単なのにプロ級「おうちのハンバーグ」2025/12/20 -
柔らかジューシーでご飯が止まらない!【豚こま肉人気レシピ】山本ゆりさんおすすめ「豚こまの照り焼きステーキ風」2026/01/27 -
【和田明日香さんは豚汁をこう作るのね!!】あまりに美味しくて「丼ぶり2杯分を完食」何度も作ります!2026/02/06 -
【豚こま肉、炒めないでー!!】その手があったか…「食いつきがすごい」チーズあわせ技で“禁断の美味しさ”2025/10/28
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





