家族5人で食費月2万円台!【節約】「赤字→黒字」「簡単!3つのルール」1,500万円貯めた達人が告白

  • 2023年06月10日公開

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたくふうLive!ライターのchippuです。

食料品の値上げでふくらむ食費。でも、無理な節約を頑張っても長くは続きません。

今回は、ラクに食費減が叶う、私の「献立マイルール」を紹介します。

献立の決め方やある程度の“諦め”ができるようになると、無理せず食費をおさえられますよ。

【マイルール①】どんなおかずも「1皿」に

以前は大皿でどーんとおかずを出していたのですが…。
子どもたちが成長するとともに食べる量が増え、争奪戦が勃発しました(笑)
競うようにして食べるので、食費も体重もどんどん増加するように。
たくさん食べてくれるのはうれしいけれど、これでは家計はもちません。

そこで、大皿で出すのではなく、1人分ずつワンプレートに取り分けてから出すスタイルに変更しました。
1皿で出すと、適量でストップできて食べた量が把握できます。
おかずの取り合いにもならなくなり、早食いや食べ残しも解消!
ワンプレートスタイルに変えて大正解でした。

【マイルール②】サラダは「カット野菜」で盛り付けるだけ

野菜はまるごと購入した方が、量的には割安です。
でも、いろいろな野菜を入っているサラダを食べたいときは、数種類ミックスされた「カット野菜」の方がリーズナブル。

このところ野菜の価格も高く、スーパーですべてそろえようとすると、あっという間に予算を超えてしまいます。
カット野菜なら、1つ100円程度。コンビニやドラッグストアでも購入できるので、スーパーへ行かなくても買い足しできます。

【マイルール③】スープはマンネリしてもOK

毎日つくるのは「メイン料理」だけ。汁物はあくまでも“おまけ”と考えて、手間とコストのかかるメニューは出しません。汁物に関しては、マンネリ上等です(笑)
汁物はかんたんに済まそうと思ったのは、定食屋さんや牛丼チェーン店へ行ったとき「みそ汁ってそれほど変わり映えしないよな~」と思ったのがきっかけです(笑)

メインのおかずにしっかり野菜を使って、具沢山&ボリュームがあれば、汁物はかんたんなメニューでも十分成り立ちます。

わが家の汁ものは、いつも次の3品が定番。

・みそ汁(わかめ・あぶら揚げ)
・たまごスープ(わかめ・乾燥ねぎ)
・コンソメスープ(冷凍コーン・乾燥玉ねぎ・ウインナー・パセリ)

どれも乾物や冷凍品でささっと出来上がり、5分あればつくれるかんたんなメニューです。

豚汁など具だくさんの汁物をつくるときは、これがメインおかず。
サブのおかずは冷奴などかんたんで軽いものしたり、炊き込みご飯で主菜に満足感をもたせたりしてバランスを取っています。

手間抜きが節約になることも多い

節約をするうえで私が心がけているのは、「手間を抜くこと」。
ワンプレートなら洗い物が少なく済みますし、カット野菜は出すだけ、定番汁物も思い立ってすぐにつくれます。
ラクに自炊を続ければ、ヘトヘトに疲れて外食やお惣菜に頼ることもありません。
できるだけ手間をかけず、食事づくりの負担を減らすことが、節約につながることは案外多いです。

毎日頑張っている自分をいたわりながら、ラクに節約が叶う手の抜き方を探してみてください。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ