貯蓄が成功しない人へ【節約】1,500万円貯めた達人「やめたら貯まった!3つのこと」知るだけで貯蓄が加速

  • 2023年04月23日公開

こんにちは、子ども3人の母、特技は節約・趣味は貯金のくふうLive!ライターchippuです。

貯金ができる人が、必ずしも高収入とは限りません。

わが家は平均的な収入ですが、8年で貯金ゼロから1,500万円を達成しました。

今回は、私が実践した「やめたら貯まったこと」を3つ紹介します。

【1500万円貯める!やめたこと①】大きい買い物で「見栄」をはる

私の経験上、見栄を張ることほど余計な出費はありません。
見栄を張れば理想の暮らしに近づけますが、それって本当に必要な出費でしょうか。
欲しいものが手に入れば、それこそ心は満たされます。
ですが、見栄のために家計が苦しくなってしまっては元も子もありません。
無理をして理想を追い求めると、見栄を張り続けることが精神的・経済的に難しくなることも…。

ラクに貯金を増やすために必要なのは、「身の丈に合う暮らし」です。

そこで私は、見栄を張り、人と比べることをやめました。
マイホームも新築ではなく、築浅の中古戸建を購入。
子どもが小さく汚すことが多い今は、マイカーも気兼ねなく使える中古車で十分です。

「よそはよそ、うちはうち」と割り切れるようになると、見栄は案外すんなり捨てられるもの。思い切って見栄を捨てると、肩の荷がおりてラクになりました。

理想を追い求めて出費がかさむ生活よりも、身の丈に合うゆとりのある生活の方が、家計も暮らしも充実しています。

【1500万円貯める!やめたこと②】生活水準を上げる

わが家は共働きで、それぞれ収入に変動があるため、月によってはいつもより余裕があることもあります。
でも、生活水準は“あえて”変えません。
収入はいつ下がるか分かりませんし、一度生活レベルを上げてしまうと、下げるときに苦労します。

そのためわが家は、余裕のある月でも食費予算や毎日のルーティンはそのまま。 生活レベルを一定に保つことで、余裕のある月に貯蓄を多めにまわし、出費がかさむときに備えています

【1500万円貯める!やめたこと③】ときめきを理由に購入

ショッピング中、ふと目に入った商品に心を奪われて、予定外の買い物をしてしまうことがありました。
そのときは「これ良いな~」と思っても、後から考え直してみるとなくても困らないことは結構多いです。
このように、一瞬の“ときめき”で購入してしまうとムダ遣いにつながります。

衝動買いを防ぐために、「欲しい!!!」と思っても、一旦その気持ちを家に持ち帰り、よく考えてから購入するようにしています。
また買いに行くことを考えると二度手間になりますが、そのおかげで「やっぱり買わなくて良い」という結論に至ることも。
メルカリやネットショッピングで、さらに安く買えることもあるので、ときめきを理由に買うことをやめてからは余計な支出がガクンと減りました。

余計な支出につながることは「やめる」

貯金を増やすには、出費増につながる行動や考えをやめてみることも大切です。 最初は大変でも、クセづけしてしまえば貯まる体質に変わりますよ!

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ