早く知りたかった!(泣)【環境省】が教える「花粉を99%カットできる」裏ワザ!いつものマスクなのに1日快適♡

  • 2023年03月11日公開

こんにちは、ここ3年ほど春になるとなぜかくしゃみが止まらない、くふうLive!ライター佐々木舞です。

あちこちで元気に咲いているカラフルな花々、ポカポカ陽気に、頬を撫でる優しいそよ風。

あぁ、春はなんて気持ちが良い季節なんでしょう。……花粉さえなければね!!!  

花粉症の人にとってはもはや戦いの季節。止まらないくしゃみ、鼻水鼻詰まりなど、周りが春の陽気に浮かれている中、花粉の季節が終わる日を鬼の形相で指折り数えている人もいることでしょう(泣)。

そんな中、環境省が掲載している衝撃情報を発見!

どんなマスクでも花粉除去率99%にする方法がある

もしこれが環境省が出した情報でなければ信じなかったでしょう。

環境省の『花粉症環境保健マニュアル』によれば、ある実験で、マスクをしない場合に比べて、通常のマスクをする場合、花粉をおよそ70%削減し、花粉症用のマスクをする場合、およそ84%の花粉を減少させる効果があったそう。

さらにそこから、“あること”をするだけで、その数字を99%越えまで上げることができるそうなんです。

その方法とは、【インナーマスク】。しかも、市販のどんなタイプのマスクでも同じく花粉除去率が99%以上になるのだとか!

早速作ってみましょう!

環境省が教える!超簡単なインナーマスクの作り方

  

用意するのは、

・市販のガーゼ
・メイク用コットン…1つ
・マスク…1枚
・ハサミ

これだけです。

①ガーゼを切る

ガーゼを縦横10cm程度に切ったものを2枚用意します。
完璧に計らなくても大体で大丈夫。

こんな感じです。

②コットンをガーゼで包む(インナーマスク)

メイク用コットンを写真のようにくるっと丸めて、1枚のガーゼで包みます。
これがインナーマスクとなります。

幅などの余った部分は巻く時に中に入れ込みました。

③マスクの上にガーゼを置く

もう1枚のガーゼを4つ折にして市販の不織布マスクの内側に置きます。

丸めたガーゼを乗せて完成

ちょうど鼻の下にくる位置に、先ほど丸めてガーゼで包んだコットン(インナーマスク)をセットすれば、完成です!

ずり落ちない?実際に使った感想

正直なところ、作っている時には「見た目に違和感がないか」「コットンがずり落ちるのでは?」「鼻が塞がって息が苦しそう」と、いろいろな心配事が浮かびました。

しかし、マスクをつけて鏡を見てみると......、

全く違和感なし!

付け心地に関しては、コットンの性質のおかげなのか、思っていたよりもずっと息がしやすくて驚きました。いつも通りとまではいきませんが鼻呼吸もできます。

また、しばらくつけたまま行動してみましたが、ずり落ちることもなく、特にストレスを感じたりはしませんでした。

3Dマスクや2Dマスクは使える?

3Dマスクや2Dマスクはマスクの中に空間ができるのでさすがに無理かと思いきや、なんとどちらも使えました!

つけてみて気がついたのですが、空間ができるのは口周りで、コットンを置く鼻の下の正面や両側はある程度詰まっているようで、ちゃんと固定されました。

環境省によると「息が苦しい場合にはコットンの厚さを半分にする」と書かれていましたが、半分にするとずり落ちやすくなりそうな気がします。私個人的にはコットンを1枚使ってジャストサイズでした。

そして、驚くことに、この方法でマスクをして過ごした数時間の間で1度しかくしゃみが出ませんでした!!

花粉除去率99%以上は伊達じゃないようです。

試す価値は十二分にある!

家にあるもの、もしくは100円ショップで簡単に手に入る物だけで、花粉除去率99%以上のマスクを作れるのは本当にすごいことだと思います。

これは花粉症に苦しむ全ての人にシェアしたい情報です!ぜひお試しください。

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ