【最高視聴率17.4%の感動作】泣きたい気分の時はとにかくこの作品を見てほしい!感動の韓国ドラマBEST3

  • 2024年06月12日公開

こんにちは、毎日一作品以上の作品を見る映画・ドラママニアのtamakiです。

この数年、韓国ドラマが再びブームとなり、韓国ドラマのコンテンツがいっそう増えています。

韓国ドラマでもラブロマンス、サスペンス、ミステリー、アクションなど様々なジャンルがありますが、どのジャンルでも含まれていることが多いのが「感動」の要素です。

そこで、今回は感動が止まらない韓国ドラマ3作品を紹介します。

涙活をした色いう方や韓国ドラマにはまっているという方はぜひ参考にしてくださいね。

袖先赤いクットン

2021年に放送され、最高視聴率17.4%を記録している大ヒット作です。

韓国でも大人気のベストセラー小説が実写ドラマ化され、2021年MBC演技大賞では最優秀演技賞、新人賞を含む8部門で受賞しています。

1700年代の朝鮮で次期王として奮闘するイ・サンと女官ソン・ドクイムのラブロマンス時代劇が描かれているドラマです。

あらすじ

1700年代の朝鮮時代に主人公イ・サンは王である祖父によって父親の命が奪われてしまいます。

父親が殺害されてしまったことが心の傷になりながらも、次期後継者として法律を改正するよう奮闘します。

そんな時に、イ・サンは女官のソン・ドクイムと出会い恋に落ちます。

ドクイムをどうにかして振り向かせたいサンは側室になるよう提案しますが、気が強く自由を求めるドクイムはその提案を断るのです。

自分の人生を大切に生きるドクイムと国のため国民のために必死になるイ・サンの恋模様はいかに?

レビュー

王と宮女の恋愛と複雑で切ない恋模様に見れば見るほどハマり、号泣してしまうドラマです。

とにかく一途でドクイムのことを想い続けるイ・サンの様子にはキュンキュンが止まりません。

また、王のために使える宮女たちの苦悩とそれぞれのドラマが繊細に作り込まれており、その中でも自分の意思を強く持ち生きていく様子は切なくもかっこいいです。

イ・サンのことが好きでありながらも頑なに側室にならないのも最初は疑問に感じていましたが、ドクイムの考えや葛藤を知るうちに納得してしまいます。

イ・サンを演じたのはK-POPアイドルの2PMのジュノで、除隊後初の復帰作とされています。

ジュノのツンデレな演技や切ない演技などとにかく素晴らしい演技には注目してほしいです!

今までの時代劇とは一味違う切なすぎる展開に注目の作品なので、是非チェックしてみてください。

第3の魅力

2018年に放送され、豪華キャストと切ないストーリーに多くの人が夢中になった作品です。

主演を務めているのは「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」のソ・ガンジュンと「この恋は初めてだから」のイ・ソムで、放送前からも注目されていました。

また、OSTを手がけたのは「太陽の末裔」や「雲が描いた月明かり」などの多くの美しい音楽を生み出したケミです。

二人の切ないラブストーリーとその情景にマッチした音楽に注目してほしい作品でしょう。

あらすじ

刑事のオン・ジュニョン(ソ・ガンジュン)は、ある日麻薬密売の張り込みとしてクラブに潜入し、犯人を捕まえようと奮闘していました。

しかし、そこで一番会いたくなかった初恋の女性と再会してしまいます。

初恋女性であるヨンジェ(イ・ソム)とジュニョンは大学の頃に地下鉄で痴漢から彼女を助けたことをきっかけに出逢います。

そのままその場で別れた二人ですが、その後合コンでヨンジェとジュニョンは再会します。

その再会をきっかけに二人は互いに惹かれていき、付き合うことになりますが、幸せな日々は長くは続かず最悪な別れへと発展してしまっていたのです。

ひょんなことから再会した二人ですが、運命の行方はいかに?

レビュー

最悪な別れをした二人が思いもよらぬ場面で再会するラブコメドラマと思いきや、まさかの切なすぎる展開へと発展するラブロマンスドラマです。

出会いと別れを繰り返した男女の初恋から別れ、そして再び出会い恋愛していきますが、歳を重ねるごとに登場人物それぞれの心情の変化が現れています。

彼らの心情の感じ取り方は視聴者によってそれぞれで、考えながら見ていけるという点でも新しさが感じられます。

序盤のコミカルさからは想像ができないシーンが次々と現れ、現実と残酷さには思わず心が揺さぶられ涙してしまうこと間違いなしです。

とにかく泣ける作品を見たいという方に全力でお勧めしたい作品なので、是非ご覧ください。

ゴー・バック夫婦

2016年に放送された、漫画が原作の笑いあり涙ありの心温まるファンタジードラマです。

2017年KBS演技大賞ではベストカップル賞にも選出されており、主演であるチャン・ナラとソン・ホジュンの演技は高く評価されています。

とある夫婦がタイムスリップしてしまい、大学時代からやり直すというファンタジー要素がありながらもリアルな夫婦の一面を見ることができるドラマに注目です。

あらすじ

夫婦のチェ・バンド(ソン・ホジュン)とマ・ジンジュ(チャン・ナラ)は、毎日喧嘩ばかりで幸せな夫婦生活とは程遠い日々を過ごしていました。

そんな日々に懲り懲りしたジンジュは離婚しようと告げ、その意見に対して憤りを感じたバンドもその場の感情のまま離婚を承諾します。

次の日、二人は目を覚ますと18年前の学生時代にタイムスリップしてしまっていたのです。

自分の人生を再びやり直すため、2度とあいつとは結婚しない!と互いに決意した二人ですが…。

レビュー

ファンタジーもののドラマですが、家族の暖かさや大切なひととの向き合い方など気付かされることが多いドラマです。

近くにいればいるほどその人の重要さやかけがえのなさに気づけず、当たり前に過ごしてしまっているということは、自分の日常生活に置き換えてもよくあることだなとこのドラマを見て気付かされました。

離れてしまうといくら離婚しようと思った相手でも気になってしまい、そのうちかけがえのなさに気づいていきます。

また、主人公たちの恋愛の様子だけでなく、親子の愛情にも涙が溢れてしまいます。

笑って泣ける韓国ドラマを是非ご覧ください。

この記事を書いた人
“1日1作品”鑑賞!映画マニア
tamaki

「毎日1作品」は視聴するほどの映画マニアです。有名な作品からちょっぴりコアな作品まで幅広く試聴しているので色々なジャンルのおすすめ作品について皆さんに発信できたらと考えています!

国内ドラマ・映画 韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ