これなら不器用さんでも大丈夫!今っぽくアップデートできる"ひとつ結び"13選

  • 2022年12月23日更新

忙しい朝でもできる!時短"ひとつ結び"

「できたらいいな~」と思いながらも、なかなか凝ったヘアアレンジを朝から仕上げるのは至難の業。そこで今回は、手軽にできるひとつ結びのヘアアレンジを集めてみました。

今の自分のヘアスタイルにあわせてチェックしてみてくださいね。

ボブのひとつ結び

1.ただ結ぶだけで十分!

捻ったり編んだりと特別なテクニックを使わなくても、こんな素敵なひとつ結びができちゃいます。ポイントは後頭部にしっかりと膨らみを作るところ。

①ゴムでひとつにまとめます。
②少し下の部分ももう1本のゴムで結ぶとまとまり感もアップ。
③ヘアフックでゴムを隠します。
④ゴムを抑えてトップの髪を引き出します。
⑤落ちてくる髪の毛をスプレーでまとめて完成です。

2.無造作ヘアがおしゃれ

きれいに髪をまとめるだけがオシャレじゃない!こなれ感のある着こなしには、少しルーズなひとつ結びもマッチします!

①ヘアオイルを少し多めに髪に馴染ませます。
②後ろにひとつにまとめたら、後れ毛をたっぷり出します。
③アクセサリーのついたヘアゴムでまとめます。
④トップ・サイドの髪を引っ張ってほぐします。
⑤前髪にもオイルを馴染ませて整えたら、出来上がりです。

3.たった30秒でできる一手間アレンジ

ただひとつ結びしただけでは、物足りない。それなら30秒でできるくるりんぱを上手に使って。しっかりと髪を閉めて整えるのが成功のコツです。

①ひとつ結びを作ります。
②まとめた毛束の根本の片側に穴を作り、くるりんぱ。
③毛束をしっかりと左右にギュッと分けます。
④頭頂部から髪を少しずつ引き出し、整えます。

4.巻かなくてもふんわりガーリーに

朝から髪を巻いて、というのはかなり手間のかかるヘアアレンジ。それなら、髪を巻かなくてもできるふんわりガーリーな印象のひとつ結びにしてみませんか。

①頭頂部の髪をすくって下方向にねじったら引き出し、仮留めする。
②左側、右側も同様にねじって、少し髪を引き出して仮留めしておきます。
③すべてをひとつにまとめて、ゴムで留めます。
④全体のバランスを見ながら、髪を引き出して整えます。

5.トップがペタンコになりやすい方に

ひとつ結びにすると、どうしてもトップがペタンコになるという方にはこちらのアレンジがおすすめ。トップの髪をねじることでボリュームを出します。

①分け目を7:3に分けてトップの髪を取り、2つに分けてねじります。
②トップを引き出してボリュームを出します。
③後ろですべての髪をまとめて、ひとつ結びに。
④ひとつ結びを少しずつほぐしたら完成です。

ミディアムヘアのひとつ結び

6.ポニーテールのヘアアレンジ

男女問わず人気のポニーテールも、ただひとつに結ぶだけでは子どもっぽい印象になりがち。それなら少しアレンジして、オトナの雰囲気に仕上げるのがベスト!

①前髪はオールバック、左右の髪は耳の後ろまで残してひとつ結びにします。
②左右それぞれの毛束をゴムの方向にねじっていき、毛束を少しずつ引き出します。
③2つを一緒にまとめ、裏から指を入れて回転させて①の毛束を通します。
④下側にきた毛束はくるりんぱをしておくと、なじみやすさもアップします。
⑤サイドやトップの毛束を引き出し、毛先はコテで巻く。

7.ただ結ぶだけなのに崩れにくい

ヘアアクセサリーもなし、でもちょっと高めの位置でポニーテールするだけでとってもオシャレに。さらに、崩れにくくもなります。

①耳より少し高めの位置でひとつ結びをします。
②まだ1~2回結べる程度の余白をゴムにのこしたら、上半分は残して下半分だけ同じゴムで結びます。
③全体的に引き出してほぐしたら、出来上がり。

8.マフラーやタートルに似合う♡

マフラーやタートルなど、首回りにボリュームを出すなら高さのあるポニーテールがベストマッチ。キュートな印象も作れるので、覚えておいて損はないアレンジです。

①こめかみから耳の後ろ辺りまで左右の髪を残し、ひとつ結びをします。
②残しておいた左右の髪を結んだ毛束の方向に向かってひねって、ロープ編みしていきます。
③引き出したらゴムに巻き付けて、他のゴムで留めます。左右同様にします。
④頭頂部から左右にかけて毛束を引き出し、最後に毛束をコテで巻く。

セミロング・ロングのひとつ結び

9.ローポニーテールが大人っぽ

ヘアアクセサリーいらずなのに女性らしい優しい印象にまとまるポニーテール。

①上半分を結び、仮留めしておく。
②下半分も結び、輪っかのお団子を作る。
②下半分のお団子の輪の中にに上半分の毛束を通します。
③トップのを引き出して整えたら、全体の毛束をもう一度ゴムで留めます。

10.ねじるだけなのにまるでパーティーヘア

無造作にひとつ結びをするのもいいけど、もう一捻り欲しい。そんな時にぴったりなねじりヘアのアレンジメントです。パーティー向きなため、クラシカルな着こなしとも相性抜群です。

①片方だけサイドを残して低めの位置でひとつにまとめます。
②残しておいたサイドの髪を上下に分けてそれぞれねじり、まとめた髪の根本に巻き付けてゴムで結びます。
③サイドの下の髪もねじり、髪の根元に巻きつけてゴムで結ぶ。

11.ロングだからできるひとつ結びアレンジ

同じひとつ結びでも、ロングヘアだからこそできるアレンジもあります。ロングヘアを活かしてチャレンジしてみて。

①少し髪を残してハーフアップします。
②残りの髪は左右の毛束同士をゴムの上で結ぶ。
③②の毛束をもう一度ゴムの下を通してから上に持ち上げゴムの上で結び、下でゴムで留めます。
③ゴムで留めた毛束を逆くるりんぱして、しっかりと締めたら毛束をほぐす。

12.ゴムが見えないひとつ結び

留めたゴム部分が全く見えないため、上級者っぽく見えるアレンジ。低めの位置でもかわいい雰囲気に仕上がります。

①耳より上の髪を軽く留めておき、下の髪をお団子にします。
②上半分の髪をゴムでひとつ結びにして、下のお団子に通します。
③お団子のゆるんだ部分や上半分の髪もしっかり引き締めます。
④最後にお団子部分の下でゴムでひとつにまとめて、整えます。
⑤お団子部分をピンで留める。

13.いつもとちょっと違うひとつ結び

ひとつ結びは結び目のゴムが見えないようにアレンジするのもとってもおしゃれ。このアレンジなら、その巻き付けをアレンジしただけなので、簡単ですが映え感はかなり高めに仕上がります。

①耳より下の位置で低めのポニーテールをします。
②髪を少し取り、ゴムを隠すために巻き付けてさらにゴムで留めます。
③さらに髪を少し取り、ひとつ結びに巻き付けて、短くなったらまたさらに髪をすくい巻き付けます。
④最後はゴムで留めてオイルをなじませたら出来上がりです。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ