「+ヘアアクセ」が可愛い♡冬のお団子アレンジ12連発

  • 2022年11月01日公開

冬はお団子ヘアにキマり!

いよいよ冬本番。今年はボリュームのあるアウターに注目が集まっていますよ。そこで気にして欲しいのがヘアスタイル。バランス良く小顔に見せるには、コンパクトでありながらアレンジ幅が広い“お団子”がオススメです。

ただし、ただまとめただけでは野暮ったい印象になのでご注意を!そこで今回、今旬のヘアアクセをプラスしたお団子アレンジをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

あか抜けお団子スタイル一挙大公開!

1.スカーフ三つ編みお団子

髪と一緒にスカーフを編み込みお団子にするアレンジ。スカーフの柄がランダムに見えて、アッシュカラーを入れているような楽しみ方ができます。

①高い位置でポニーテールを作る。
②ゴムにスカーフを通す。
③毛束を二等分し、スカーフの長い方と合わせて三つ編みにする。
④全体をほぐし、三つ編みをお団子状にまとめる。
⑤スカーフを結んで整える。

2.毛先遊ばせ三つ編みお団子

毛先を長く残したお団子と、ヒラヒラ揺れるスカーフのニュアンスが可愛いスタイル。大きめのスカーフがオススメです。

①毛先を外ハネに巻く。
②高めの位置で輪っかのお団子にする。
③スカーフを対角線状に折り込み、半分にたたむ。
④お団子を包むようにスカーフをかぶせて整える。

3.シュシュお団子

シュシュをゴム隠しだけに使うのはもったいない!毛先をランダムにシュシュの間に入れ込むだけで、ピン要らずの楽チンお団子を楽しめます。程よくボリュームが出るので、細毛さんや少毛さんにオススメです。

①高めの位置でポニーテールを作る。
②毛束の半分にシュシュを通し、もう一重は全体を通す。
③シュシュが二重になっている方の毛束をほぐし、毛先をシュシュに挟み込む。
④もう片方の毛束も同じようにして整える。

4.崩れにくいデフトバンお団子

今話題のデフトバン。基本の使い方だと滑ってしまう…という方に試してほしいのがこちら。崩れにくいポイントは「三つ編み」と「捻る」ことですよ。

①全体を緩く三つ編みにする。
②デフトバンを通し、中央を捻る。
③デフトバンを内巻きに捻り上げ、クロスさせてお団子にする。
④ほぐして整える。

5.絶対崩れないデフトバンお団子

「絶対」に崩れないお団子がこちら。デフトバンの穴を上手く活用して、お団子をカチッと固定します。ピン要らずなのに安定感抜群です!

①ポニーテールを作る。
②毛束の半分にデフトバンを通し、全体の毛先をゴム留めする。
③毛束を捻るようにデフトバンを回転させる。
④デフトバンの穴にねじれた毛束を通す。
⑤デフトバンをクロスさせ、お団子にする。

6.デフトバンnewお団子

捻りをプラスしたハーフアップに残りの髪を通す、新しいスタイルのポニーテール。この時点ですでに可愛いスタイルなのに、さらにデフトバンでお団子に。絶妙な毛流れで大人可愛い雰囲気に。

①ハーフアップを作り、ゴムを緩めて穴を開け捻る。
②残りの髪を穴に通す。
③デフトバンを通し、内巻きに捻り上げる。
④デフトバンをクロスさせ、お団子状にしてほぐす。

7.デフトバンアレンジお団子

穴が開いていて自由に曲がるデフトバンの特徴をフルに活用した、画期的なお団子。毛束とデフトバンでロープ編みにすることでホールド力MAXに!たっぶりほぐしても崩れ知らずです。

①ポニーテールを作る。
②デフトバンを根元まで通して捻る。
③毛束とデフトバンの片方を捻り合わせ、毛先を輪っかにして留める。
④お団子状に巻き付け、もう片方のデフトバンで、折りたたむように固定する。

8.クリップ&コームお団子

アメピンが苦手な方、意外に多いんです。そんな方にオススメなのが、小ぶりのヘアクリップ。パカッと挟むだけで、しっかり留まります。カラフルなクリップを複数留めすると◎。

①ポニーテールを作る。
②毛束を捻りながらゴムに巻き付ける。
③ヘアクリップで毛先を留める。
④ヘアコームを差し込みお団子を固定する。

9.夜会巻き風コームお団子

差し込むだけでいっきにオシャレ見えする!と話題のヘアコーム。難しいイメージがありますが、使い方は簡単。お団子側と地肌側、それぞれの髪を少しすくってから地肌に沿ってグッと差し込みます。

①ポニーテールを作る。
②横方向にくるりんぱをする。
③毛束の中間で、毛先をお団子状にしてゴム留めする。
④③をくるりんぱの穴に入れる。
⑤軽くほぐしてコームを差し込む。

10.クリップお団子

ピョンピョンと遊ぶ毛先をヘアクリップで留めるだけ。簡単なのにあか抜けるお団子スタイルです。デザイン性のあるクリップを使い、やや斜めに留めるのがオシャレ見えするポイントです。

①全体を巻いておく。
②輪っかのポニーテールを作る。
③全体をほぐす。
④毛束をロープ編みし、お団子状に巻き付ける。
⑤毛先をクリップで留める。

11.パールゴムしっとりお団子

小さめパールが上品な印象のお団子。フォーマルな場面にも対応できるので、マスターしておくと便利♡ハーフアップを作ってからのお団子状にするので、レイヤーの入ったスタイルでもまとめやすいです。

①ハーフアップを作り、パールゴムで留めてほぐす。
②耳下あたりの髪をパールゴムを使い①の上で束ねる。
③くるりんぱしてほぐす。
④毛束を三つ編みにする。
⑤毛先をくるりんぱの穴に通しピンで固定する。

12.パールゴムゆるお団子

パールゴムを2本使ったアレンジ。存在感のある大きめパールが大人可愛い印象。ゴム2本で固定するので、たっぶりほぐしてもホールド力は申し分なしですよ。

①低めの位置でポニーテールを作る。
②毛束を捻りながらゴムに巻き付ける。
③パールゴムで根元を留める。
④もう1本、さらにパールゴムで留めて整える。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ