ヘリコプターを個人で買うにはどれだけの年収が必要?

  • 2021年03月22日更新

ヘリコプターに乗ったことはありますか。観光で乗ったことがある方もいることでしょう。上空からの眺めは絶景ですよね。ところで、これを個人で所有するとなると、いったいどれだけの年収が必要なのか考えたことはありますか。

ヘリコプターって実際いくらかかる?

まずは、所有するにはヘリコプターを買う必要がありますね。価格はいくらくらいなのでしょうか。そこで、個人所有できるタイプのヘリコプターの価格を紹介します。レシプロ単発型のヘリコプターが最も安い価格帯ですが、安い物でも何と2700万円です。これだと高級車が楽に買えます。そして、タービンエンジンを使用した単発型はより高性能で価格が上がりますが、安い物でも驚愕の9800万円です。もはや土地付きの家が買える値段です。そして、これらはあくまで一番安い物なので、高い物はそれ以上になります。私が知っている中で最も高い物は、4億8000万円で15人乗りの大型ヘリコプターです。もはや、一般人には手に入る代物ではありません。また、あくまでこれは本体価格ですので燃料費、維持費等がかかってきます。車でも維持費がかかることからも、安くないことは想像に難くありません。

年収いくらで手が届く?

以上のようにヘリコプターを買うためには、かなりの資産を持っており、なおかつ安定した収入を持っていることが条件となってくるでしょう。車の場合、年収の半分が購入の目安とされていますから、それを参考にして考えてみます。単純に先ほどの一番安い価格2700万円のヘリコプターを買うとしたら、5400万円が必要となってくる計算です。もちろん収入が高くても、住居費等が低年収の方と同じくらい安いならば、3500万円くらいの収入でも買うことはできることになります。ただし、一般的なサラリーマンの年収が500万円前後であるということを考慮すると、とても一般人には手が出せないでしょう。それでも現実には、個人でヘリコプターを所有している人もいることは事実です。そのため、いつかヘリコプターに乗れるくらいビッグになってやるぞという気持ちで、仕事を頑張ることは悪いことではありません。いつかは夢をかなえたいですね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ