ミキティや健之介&凛夫妻も注目!今どき【ネット型自動車保険の選び方】ストレス無しで節約!話題の「換え活」のコツとは

  • 2022年08月05日公開

こんにちは、くふうLive!編集部です。

今や、インターネットで何でも購入できる時代。モノだけでなく保険などもオンラインで手軽に申し込めるようになりました。例えば、クルマを持っている人なら自動車保険はネットから、ということもあるのではないでしょうか。

ただ、自動車保険という性格上、万が一のときにはしっかりとしたサポートがないと不安。選び方や必要な補償が「ネットだとよくわからない」という声も聞かれます。

今回、そんな不安を払拭してくれる画期的な保険が11月に新発売に!発表会の様子をレポートします。

ユーザー目線にこだわり、価格もやさしい!新しい自動車保険がデビュー

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険から、徹底的にユーザー目線にこだわった新しいネット型自動車保険「強くてやさしいクルマの保険」が発表されました。 補償や事故対応に「強い」保険であることに加えて、自ら選べて納得感があり、価格もリーズナブルな「やさしい」保険となっています。

ここが画期的!「強くてやさしいクルマの保険」の3つのポイント

ネット型で不安なのが、「自分に必要な補償は何か」「どんな補償を選んだらいいか」わからない、ということ。もちろん安いと嬉しいですが、いざというときに困らないためにも保険選びは慎重になりたいもの。そして、万が一、事故を起こしたときの対応も気になります。

そんなユーザーの望みに1つ1つ寄り添ってくれるのが「強くてやさしいクルマの保険」です。

【ポイント1】まるで対面レベル!コンシェルジュが「わからない」を丁寧にサポート

わからないことがあったら、コンシェルジュがいつでも電話やチャットで丁寧にご案内。わかりやすく説明し、個人に合わせて補償内容をアドバイス。そして、なんとパソコンやスマホの操作による手続き方法までしっかりとサポートしてくれるそう。
また、証券画像の送信で入力の手間を省くカンタン見積もり機能もあるので、ネット型に慣れていない方にも安心です。

【ポイント2】事故や故障のときの「困った」を、“解決サポーター”が24時間365日対応

24時間365日、年中無休での事故受付とロードサービスが用意されているのも嬉しいポイント。“解決サポーター”に事故状況を報告すると、相手方や病院、修理工場への連絡など、事故直後に必要な初期対応を自分の代わりにしてくれます。
また、通販業界No.1※のネットワークで2,100か所を超える優良な修理工場と提携。クルマが壊れた場合は、事故車両の修理受付や見積もり、代車手配もスムーズです。
複雑な事故には“解決サポーター”だけではなく、事故における技術面や医療面での調査のプロや弁護士といった専門家が、ワンチームとなって全力でサポートしてくれます。

※提携工場数による比較(2022年5月三井ダイレクト損保調べ)


【ポイント3】ネット損保初「レスキュードラレコ」でいざというときも安心!

「強くてやさしいクルマの保険」では、オプションでドライブレコーダーをつけることも可能。これが画像などを録画するだけにとどまらず、一定以上の衝撃を検知すると、自動で三井ダイレクト損害保険の安否確認デスクに連絡してくれるという優れモノ。事故時の映像も記録・送信され、オペレーターが事故の初動に必要な対応をアドバイス。救急車の出動要請を含めて、迅速かつ的確にサポートしてくれます。 また、ドライブレコーダーから送信された映像や位置情報をもとに、AIが事故状況を分析。事故で動転していても、これなら安心ですね。
さらに事故対応以外にも、車線逸脱や急加速・急減速時に警告音を発する「安全運転支援アラート」、お客さまの運転傾向を得点表示する「運転診断レポート」など、事故の未然防止にも活用できます。

発表会では藤本美貴さんや佐々木健之介さん&門倉凛さんも登場!

今回の発表会には、スマホでクルマを購入した藤本美貴さんや、佐々木健介さん&北斗晶さんの息子、佐々木健之介さんと門倉凛さん夫妻も登場。

佐々木健之介さんと門倉凛さんは5月に結婚を発表したばかり。2人の初々しい様子に、藤本美貴さんから思わず「キュンキュンしちゃう♡」のセリフが飛び出す場面も。

子どもが3人いる藤本美貴さんは、送迎や買い物でクルマのない生活は考えられないと告白。プロレスラーである門倉凛さんは、地方遠征へは自分でクルマを運転していっているそう。佐々木健之介さんも日常でドライブを楽しんでいて、新婚旅行は「クルマで国内旅行」を計画しているのだとか。

そんな3人ですが、自動車保険について聞かれると、「節約できる部分がありそう」「本当に必要な補償がわからない」と、今ひとつ自分の選択に自信がない様子。ただ、「入っていないと万が一のときに不安」という思いは共通のようです。

そこで今回、「強くてやさしいクルマの保険」について知った途端、「ネットなのにコンシェルジュがつくから安心」「本当に合った補償がこれなら選べる!」「事故対応がばっちり」「事故のときに自動で連絡してもらえるオプションも便利そう」と大盛りあがりしていました。

今話題の「換え活(かえかつ)」は、保険の見直しから始めてみても!

ところで新たな消費トレンドとして「換え活」が注目されているのをご存知ですか?これは、生活を見直してよりよいサービスを選び換えることによって、ライフスタイルを向上させるというもの。

スマホの料金プランを見直したり、医薬品でジェネリックを選んだり、より安い電力会社を選んだりするのが、換え活に当たります。

今回の発表会では、人気ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんによって、この話題の換え活についても解説。「このところの物価高を踏まえ、換え活はますますおすすめ。節約にも役立つうえ、ガマンしなくていいのでストレスもなく、無理なくできる点もポイント」とアドバイスしてくれました。

「自動車保険は、勧められるまま継続している方が多いようです。自分に合った補償内容をきちんと選んでおかないと安全面でも心配ですし、不要な補償で払いすぎているケースもあるので、換え活の第一歩として見直してみましょう」(飯村久美さん)

飯村久美さんのアドバイスを聞いて、「最近、ウォーターサーバーや電力会社の見直しをしました。知らないうちに換え活していたかも」と藤本美貴さん。佐々木健之介さんも「結婚してからオーガニック食品を選ぶようになりました」と発言。確かに換え活のブームが広がっていることを実感しました。

さらに、「強くてやさしいクルマの保険は換え活にぴったりですね」と藤本美貴さんが太鼓判。門倉凛さんも先輩主婦である藤本美貴さんの言葉に「うん、うん」と頷いていました。

大注目の「強くてやさしいクルマの保険」をぜひチェックしてみてくださいね!

参考:三井ダイレクト損害保険株式会社「強くてやさしいクルマの保険」

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ