やめたら貯まった!【食費節約】「5人家族で食費月2万円台!」「買うだけでお得」3児の母の節約術
- 2022年06月30日公開
こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたヨムーノライターのchippuです。
2022年、止まらない値上げラッシュに、ついため息が出てしまうことも…。
それでも、「どうにか節約しなきゃ!」と、日々節約を意識して過ごしています。
今回は、5人家族で食費月2万5000~8000円のわが家が、苦しい値上げラッシュでも家計を守るために実践している、5つのことを紹介します。
【節約達人の値上げ対策①】「なんとなく値上げかな?」をやめた
まずは値上げしたものを把握するのが先決!
2022年に入ってから、さまざまな食料品・日用品が高くなりました。
ですが、どのメーカーの何が値上がりしたのか、スーパーへ行っても分かりません。
値上げのダメージを抑えるために、まずは“値上げしたもの”を知ることから始めました!
私がリサーチした、2022年値上げした商品はこちらです!
◎醤油(キッコーマン、ヤマサ醤油、ヒガシマル醤油)
◎酢(ミツカン)
◎食パン(山崎製パン・フジパン・敷島製パン)
◎ジャム(アヲハタ)
◎小麦粉(ニップン、日清フーズ)
◎ハム・ソーセージ(伊藤ハム・日本ハム・丸大食品・プリマハム)
◎パスタ(日清フーズ・はごろもフーズ)
◎バター(Q.B.B.・森永乳業)
◎カップ麺(日清・エースコック・東洋水産・明星)
◎冷凍食品(味の素・テーブルマーク・ニチレイフーズ)
◎家庭用油(日清オイリオ)
◎マヨネーズ(キユーピー・味の素・カゴメ)
◎ティッシュ/トイレットぺーパー(大王製紙・日本製紙クレシア)
ちょっと調べただけでも、これだけたくさんの値上げ情報が出てきました!
どのメーカーの、どんな商品が値上げしたのかを調べると、逆に価格を据え置いている商品も分かるようになります。
ただ「値上げ対策をどうにかしなきゃ!」と行動するよりも、値上げしたものを知っておいた方が、買うべき商品も選びやすいです♪
【節約達人の値上げ対策②】「ハンパ野菜のウッカリ捨て」をやめた
野菜は最後まで食べきる!のが次にとった対策です。
時期によって価格が変動する野菜も、ず~っと値段が上がっている気がします…。
たとえ高くても、健康のために、野菜を買わないワケにはいきません(涙)
食費を少しでも抑えるために、食べられるところは全部使い切ることを心がけています。
例えば、こちらのブロッコリー、以前は房だけ茹でて、歯や茎は捨てていました。
ですが、インターネットで調べたところ、葉と茎も食べられることが判明!!
その事実を知ってからは、葉や茎も茹でて、炒めものにして残さず使い切っています♪
固いキャベツの茎や外葉も、カレーなどの煮込み料理や、刻んでお好み焼きにアレンジ。
セロリも葉っぱごとカレーに入れて作りましたが、家族はまったく気づかないどころか、「いつもよりおいしい…!」とむしろ好評でした(笑)
「食べられる部分はとことん使う!」を実践してからは、食費が節約でき、生ゴミも減って後処理もラクラクです♪
【節約達人の値上げ対策③】「お肉はいつもスーパー」をやめた
お肉はふるさと納税で調達するのが王道です。
メイン料理に欠かせないお肉は、ふるさと納税を活用しています。
ただ返礼品を選ぶのではなく、低額寄付でたっぷり届く、コスパが良いものを選ぶのがポイントです。
ちょうどこの前届いたのが、1万円の寄付で豚肉が4kg以上もらえる返礼品♪
4kgの豚肉をスーパーで買えば、5,000円以上します。
「豚こま肉」「豚肉切り落とし」「鶏むね肉」「ミンチ肉」の返礼品は、1万円の寄付でたっぷり届くものが多いので、ねらい目です♪
【節約達人の値上げ対策④】「安いものの買いだめ」をやめた
安くても“買いだめ”はしないは鉄則。
見切り品は特売品を見つけると、ついたくさん買ってしまいたくなりますよね。
しかし、どんなに安くても、必要に以上に買ってしまっては、食費予算をオーバーしてしまいます…。
冷蔵庫の食材が豊富だと、「期限が来る前に使わなきゃ!」と、ついムダに食材を使ってしまうことも。
そこで私は、どんなに魅力的な激安品を見つけても、必要以上に買わないよう意識しています。
“買いだめはしない”のマイルールは崩しませんっ!
【節約達人の値上げ対策⑤】「日中の買い物」をやめた
閉店ギリギリのスーパーを狙うと効果大です。
閉店前のスーパーは、食料品がどんどん値下がりしますよね。
行きつけの激安スーパーでも、閉店直前は値下げラッシュ!!
野菜コーナーでは、「2個で100円!」「100円引き!」にように、たたき売りが始まります。
閉店ギリギリに行けば、激安価格で買い物できるのは確実です!
この前は、しいたけを2パック100円でゲットしました♪
閉店前に行くと言っても、基本はまとめ買い。 週1回~10日に1回の買い物ペースで時間も6時半ごろ(7時閉店)なので、子連れで買い物に行っていますよ♪
まずは「値上げを知る」ことが一番の節約
値上げラッシュと言っても、実際に値上がりしたものが分からないと、どの商品を選べばよいか分かりません。
なかには、価格は同じでも内容量を減らす“ステルス値上げ”の商品もあります。
ステルス値上げを実施した商品は、スーパーの価格を見ただけと「安い!」と感じるかもしれません。
値上げに負けない家計を作るには、“値上げしたものを知ること”が大切。
これからが本番と言われている値上げラッシュ、価格が上がったものをチェックし、無理なく続けられる節約で家計を防衛しましょう♪
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
節約
-
窓の近く…寒ッ(泣)!なら【セリア】に走って!電気代節約にもなる「結露・断熱対策」真冬必須3選!2023/03/10
-
【食費月2万円台】家族4人の1週間献立アイデア!「買い方・激安つくおき」3大節約術2023/02/03
-
100均より激安!【ドンキ】「買うだけでお得!高いコスパ文房具」5選2024/11/18
-
【家計簿ノート】で貯金ゼロから「ラクラク1,550万円貯めた!」成功者の「書くだけ」簡単節約術2023/06/23
-
【100均洗剤】買って失敗?「2度と買わない」VS「20回以上鬼リピ」1,500万円貯めた達人の節約術2022/02/22
-
SNSで話題!ドンキホーテで「高品質カイロが100円!」万能な掘り出し物2023/06/23
-
家族5人、食費2万円台!業務スーパー「節約中でも買わない!失敗!冷凍肉」2021/03/30
-
1,200万円貯めた3児の母「100均VSスーパー!どっちが損?」4選2022/04/15
-
毎月20日「ウエル活」とは?WAON POINT(Tポイント)の使い方と無理して買わないメリット・デメリット2024/03/04
-
西友「きほんのき!高コスパ4選」!1,000万円貯めた人の鬼リピ大発表2021/05/26
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日