年800万個バカ売れ【ヤオコー】の"おはぎ"「マツコも驚愕!?」「売切れ続出」テレビで話題の超ヒット商品

  • 2022年11月01日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

スーパー総選挙で2位に輝いたこともある異色の地域スーパー「ヤオコー」。

ヤオコーといえば、コスパの良いPB(プライベート・ブランド)の食品が知られていますが、10年以上のロングセラーを続ける「おはぎ」も根強い人気を集めています。

今回は、そんなヤオコーのおはぎ実食レポなどをご紹介します。

ヤオコーとは

埼玉県川越市に本部をかまえる「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」です。
地元埼玉県を中心に関東地方で店舗を展開しています。

ヤオコーに通い詰めるマニアなら絶対知っているネタといえば、毎年2月は「全従業員の運動会のためお店がお休み」になることです。場所もさいたまスーパーアリーナで、規模と地元密着感をヒシヒシと感じることができます。

ヤオコー公式facebook「ヤオコーのこころ」の投稿はこちら

埼玉県民在住のマニアがほっこりするネタなのです。

【詳しくはこちら】

【マツコも驚いた?】ヤオコー「あずき香る粒あんおはぎ(2個入り)」213円(税込)正直レポ

「地域の特色あるスーパーが大好き」というヨムーノライターの相場一花さんが、ヤオコーのおはぎを実食レポしてくれましたのでご紹介します。

「あずき香る粒あんおはぎ」は、「ヒルナンデス」や「ソレダメ!」、「マツコの知らない世界」など、たびたびメディアに取り上げられているヤオコーの人気商品です。

発売以来15年以上ヒットを飛ばしているのだとか。私は2個入りを買っていますが、1個パックもありました。

ソレダメ!によると、ヤオコー全店で年間800万個も売れている超ヒット商品なんです。

なお、おはぎのルーツは宮城県にあるスーパー「さいち商店」。

1日に5,000個も売れている「さいち商店」のおはぎの味わいに惚れ込んだ当時のヤオコーバイヤーが、さいち商店にお願いをして味を学んだのだとか。こだわりの詰まったおはぎなんですね。

小豆は粒々感が残っていて、見ているだけでずっしり感が伝わります。甘さはかなり控えめなので、それほど甘ったるさを感じることなく完食できちゃいますよ。

おはぎって1個食べれば甘みいっぱいになって充分なことが多いんですが、ヤオコーのおはぎは、2個目に手を伸ばしそうになるほど。小豆の自然な甘みが活かされていて、心地よいおいしさなんです。

小豆は上にどどーんとのっかっているタイプのおはぎ

「小豆多すぎ!すごい!」とおはしで掴んでみると、底が軽いような……。ふとひっくり返してみると……

もち米がこんにちは。粒あんが覆いきれてはいなかったみたいです。ただし、この辺のディテールは、店舗により異なるとは思います。なぜなら、ヤオコーのおはぎはお店で手握りしているからです。

「粒あんとお米の比率は2:1」というのがヤオコー公式の情報。比率は守りつつも、小豆の覆い方は個体差があるかも。

お米についてはもっちりとしていて、弾力がありました。べっちょり系ではなく、やや固めの食感で食べ応えがあります。

粒あん・お米ともに単品でもおいしくて、ロングセラー商品な理由もわかります。ヤオコーのイチオシ和菓子ですね。

【詳しくはこちら】

ヤオコー「おはぎ」のカロリーは?

テレビでたびたび紹介され、有名人のファンも多いヤオコーのおはぎですが、おいしいからと何個も食べてしまうとカロリーが気になるところ。

そこで、ヤオコーで販売されている各種おはぎのカロリーを調べてみました。

  • つぶあん(1個120g) 252kcal
  • きなこ(1個 88g)   228kcal
  • ずんだ(1個120g)  241kcal
  • 焙煎くるみ(1個102g)263kcal

甘さ控えめでペロリと食べられてしまうヤオコーのおはぎですが、残念ながら「美味しさとカロリーは比例する」ようです…。

でも、使われているもち米には弾力があってたっぷりのあんこで覆われているので、ひとつでも十分に楽しむことができますよ。

賞味期限はいつまで?

ヤオコーのおはぎの消費期限は、製造日と同じ日付に設定されています。

つまり、製造されたその日のうちに食べ切らなくてはいけません。

おはぎは傷みやすいので、品質がある程度長持ちする「賞味期限」ではなく「消費期限」が設定されています。

ヤオコーの店頭でも常温商品として販売されているため、「今日のおやつ」として買ってその日のうちにおいしく頂くとよいでしょう。

冷凍保存できる?

食べきれずに残ってしまったおはぎを保存するときは、ラップで包んで保存袋に入れて「冷凍保存」するとよいでしょう。

おはぎを一般的な食品のように冷蔵で保存すると、もち米に含まれるでんぷん質が固くなって食感や味が劣化してしまいます。

冷凍保存すればもち米の劣化を防ぐことができ、1か月ほどの長期保存が可能になりますよ。

冷蔵する場合は密閉容器に入れて、野菜室で保管することで2日くらい保存できますが、徐々に鮮度や風味が失われていくので早めに食べるようにしましょう。

販売店舗は?通販で買える?

1個99円とお手頃で食べごたえ満点のヤオコーのおはぎですが、ネット上では「近くのヤオコーに売ってなかった…」という落胆の声も見かけられます。

おはぎはヤオコーネットスーパーでも購入できるので、「売り切れていたけど、どうしても食べたい!」という方はネット通販を利用してみましょう。

ヤオコーネットスーパー

毎日食べたい!ヤオコーのおはぎ

おはぎといえば「お彼岸に食べるもの」というイメージがありますが、ヤオコーのおはぎは安くて美味しいので普段のおやつにもぴったりです。

担当バイヤーが名店で修行し、改良を重ねたおはぎは発売から15年以上経った今でもロングセラーが続いています。

甘いものが好きな方や和菓子が好きな方は、ぜひヤオコーのおはぎを味わってみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スーパーマーケット

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ