長年のストレス解消【100均で冷蔵庫収納】あとこんだけ〜「見える化の救世主」神グッズ大集合

  • 2022年10月31日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部コラム担当です。

旅行に行かない限り開けない日はない冷蔵庫。
冷蔵庫の中が空っぽだと寂しいし、ギッシリだとキチンと整理したいという思いよりも使い切ることで冷蔵庫収納を後回しにしたり……。

ここでは、ヨムーノライターが実践している冷蔵庫収納アイデアをまとめてみました。年末の大掃除に合わせて収納方法もルール決めてみてはいかがでしょうか。

冷凍庫の肉はセリアのケースで見える化

冷凍庫の収納も試行錯誤していました。
今まではお肉を小分けにして食料保存袋に入れていました。

ただ、問題が2つ。

  1. かさばってしまい収納場所をとられる
  2. ぱっと見、何の肉かわかりづらく、夫に「○○肉出しておいて〜」と頼んでも「どれかわからない!」となる

この問題をセリアのケースで解決しました。

こちらにそれぞれ小分けにしたお肉などを入れて、蓋を閉めてこのまま冷凍庫へ。

容器に入れることでキレイに整理整頓ができ、どのお肉があるのかも一目瞭然です。

お肉の残りもすぐに把握できます。夫も「これならわかりやすい!」と言ってくれました。

野菜室の収納方法

野菜室は土などの汚れが溜まりやすい場所でもありますよね。
我が家でも購入してきた野菜に土が付いていたら、一応は洗ってから収納するようにはしていますが、それでも一番下の段ということもあってやはり汚れが溜まりやすく…。

野菜ごとに上からパッと見た時に取り出しやすいようにもしたかったので、インスタでよくお見かけするアイデアを参考に、紙袋収納型にしました。

こうすることで、汚れたら紙袋を取り替えるだけで綺麗に保てます。
こちらや茶色の紙袋はダイソーのクラフト紙袋(ラッピング用品コーナーにあります。一番大きなサイズです)を使用しています。

ちなみに我が家ではマヨネーズなどの調味料もここに入れており、入れている容器は先にもご紹介したカインズのskittoです。

我が家の冷蔵庫収納をご紹介しました。いかがでしたか?
我が家の収納は使いやすさが優先なので、正直見た目には統一しきれていない部分もあります。冷蔵庫は使いやすく、簡単に綺麗を保てる収納が一番お手入れも楽ですよね。

参考になれば嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ