4人家族で食費月2万円台の達人伝授!お金が貯まらない原因「片付けられない」を即卒業「簡単!3ポイント」

  • 2021年11月15日更新

こんにちは!整理収納アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

実は今はお片付けの「ベストシーズン」なんです!衣替えに、年末の大掃除と、家の中を見直すタイミングにぴったりなんですよ。

わたしは元「汚部屋」の住人で、部屋が散らかっている時は、浪費も多く、お金も貯まりませんでした。ところが、部屋を整えたら、お金の使い方もととのい、食費は、年72万円もカットできたのです。今では4人家族で、食費2万3000円をキープしています!

部屋を片付けるのが、まさか節約や貯蓄に繋がるとは驚きますよね。今こそ、ぜひ、不要なものを手放して、快適な新年の準備を少しずつ進めてみませんか?今回は、見直しのポイントをご紹介します。

明らかなゴミ

まずは手始めに、明らかなゴミを処分してみてください。チラシ、ダイレクトメール、期限の切れたクーポンなどは、いるいらないの判断がつきやすいので、手放しやすいですよ。

また、「賞味期限」や「消費期限」のある食べ物も判断がしやすいですよ。冷蔵庫の中や、ストック収納(特に乾物)もこの際見直してみてください。

賞味期限が間近に迫っているものは、ひとまとめに収納し、優先的に使うように心がけてみてください。それだけで、空間がすっきりするだけでなく、食費節約にも繋がりますよ。

捨てる予定の不用品

「時間のある時に捨てよう」とか、「まとめてリサイクルショップに売ろう」と置きっぱなしになっているものも、ぜひ手をつけてみてください。いつかいつかと後回しにしていても、なかなかそのタイミングは訪れません。思い出したときこそ、実行するチャンスですよ!

廃れた服や着ていない服

穴が開いたTシャツや、毛玉だらけになったニットなどは、そろそろ手放すタイミングかもしれません。ルームウェアに格下げするのも良いですが、既にたくさん着る服がある場合は、この際手放すことも視野に入れてみてください。

また、そもそも服自体をたくさん持っている方も、衣替えをかねてぜひ一度見直してみてください。「まだ着れるのにもったいない」と思う方もいるかもしれません。ですが、そもそも服は着るために作られていますよね?着る機会がないのなら、それこそもったいない!限られた収納スペースを有効的に活用するためにも、ぜひ見直してみてください。

隙間時間に少しずつ継続するのがコツ

残念ながら、ものは毎日増え続けます。定期的にものを見直す機会を意識して作ることで、より居心地のいい空間(家)にすることができます。

衣替えのシーズンや、大きな環境の変化がある春先は、特に見直すチャンス!ぜひ、より快適に過ごすべく、お家の中を見直してみてくださいね♪

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ