4人家族で食費月2万円台!野菜高騰も余裕~「安・早・うまっ!節約No.1食材」年72万円ラクに減

  • 2021年11月05日公開

こんにちは!暮らし整えアドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

年末は野菜を始め、お肉や魚も高騰しますよね。それじゃなくても、年末年始はいつも以上に出費が増えがち。
そこで今回は、あまり価格の変動がない「厚揚げ」を使った超簡単レシピをご紹介します。

我が家は一ヶ月の食費を4人家族で23,000円でやりくりしているのですが、厚揚げなどの大豆製品は、植物性タンパク質なので栄養面もパーフェクト!さらに、じょずにかさ増しすれば、メインにも、お酒のアテにも早替わりしますよ♪

こうした工夫をはじめてから、月に8万円以上かかっていた食費を、月に6万円、年間にすると72万円も削減に成功しました!!

年末年始の価格高騰は工夫で乗り越える!

11月後半から、年明けの1月下旬ごろまでは、さまざまな食材が高騰します。日頃節約を頑張っている私たちにとっては、頭を悩ませる2ヶ月が待っています。

それでなくても、年末年始は出費が続きますよね。忘年会にクリスマス、年末年始の帰省にお年玉など・・・。

できる限り余計な出費をおさえつつ、工夫しながら乗り切りたいですね!

そこで!今回は月の食費を23,000円(4人家族)でやりくりしている我が家のとっての節約神食材、「厚揚げ」を使ったレシピをご紹介します。

厚揚げなどの大豆製品は、あまり価格の変動がありません。また、大豆は植物性タンパク質なので、食べ盛りのお子さんはもちろん、女性も積極的に摂りたいですよね。

厚揚げに「ちょい足し」&「焼くだけ」で完成!

では早速、我が家のヘビロテレシピをご紹介します。レシピと言っても、分量を測る必要はありません♪

厚揚げアレンジレシピ1【チーズ焼き】

一つ目はこちら!

厚揚げのチーズ焼きです。

食べやすい大きさに切った厚揚げに、ピザ用チーズをかけてトースターやグリルで焼くだけ。たったこれだけのですが、美味しいんです♪

わが家では、メインがお刺身の時によく作ります。お刺身だけだと、お腹の満足度がちょっと物足りなりない時ってありませんか?

また、お酒のアテにもぴったり!これなら罪悪感も少なめです。

チーズの塩味だけでは物足りない場合は、麺つゆをちょろっと垂らしたり、白胡麻や小ネギ、刻みのりを散らすとさらにおいしくなります。

厚揚げアレンジレシピ2【しらすチーズ焼き】

二つ目のレシピは、先ほどのチーズ焼きにしらすをたっぷり加えたものです。しらすの風味が加わるだけで、満足度も爆あがりしますよ♪

これだけでメイン級におなかにずっしりたまるし、消費期限の短いしらすを使い切れるので、一石二鳥です。

厚揚げアレンジレシピ3【ヤンニョムチキン風】

最後にご紹介するのは、人気の韓国料理「ヤンニョムチキン風」の厚揚げレシピです。

本来ヤンニョムチキンは、唐揚げに甘辛いタレを絡めた料理ですが、唐揚げを揚げるのってちょっと面倒ですよね。しかも揚げ物となるとカロリーも気になるところ。

そこで、もっとヘルシー&楽にできないかと考えて閃いたのが厚揚げでした。

一口大に切った厚揚げをトースターなどで軽く焼きます。表面がパリッとする程度でOKです。仕上げに市販のヤンニョムチキンのタレをかければ完成!

ヤンニョムチキンのタレは、イオンやカルディなどで購入できますよ。

節約の神食材「厚揚げ」でお腹大満足!

今回は節約にうってつけの食材、厚揚げを使ったレシピをご紹介しました。
最近は2枚入りでも100円以下で売られていたり、さまざまな種類の厚揚げが増えています。
家族の食べる量に併せて、作る枚数を増やしたり、種類を変えてみるのも、楽しいですね♪どれもとっても簡単なので、ぜひお試しください。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ